見出し画像

プメハナカフェ SHIBUYA FREE COFFEE

SHIBUYAFREE COFFEEについてはセトちゃんが書いている記事をどうぞ!↓
https://note.com/banana_am/n/nddb24c7d5a09

僕(以下、カチ瀬)は、西野亮廣エンタメ研究所を辞める前に昨日、SHIBUYA FREE COFFEEをやってるサロンメンバーの人と初めて会ってきました!

その方が岡本悠吾さん!↓

京都の金閣寺の近くのところで2014年6月1日からプメハナカフェを経営しています!
その方に色々と質問してみました!

(カチ瀬)こんにちは!
(岡本さん)こんにちは!

(カチ瀬)プメハナカフェの開店のきっかけは?
(岡本さん)サーフィンが好きで海の前で店をしたいと思ったのがきっかけです。

(カチ瀬)SHIBUYA FREE COFFEEはどのように知りましたか?
(岡本さん)西野亮廣エンタメ研究所での記事で知りました。

(カチ瀬)なぜSHIBUYA FREE COFFEEを始めましたか?
(岡本さん)自分の感覚とSHIBUYA FREE COFFEEとの感覚が似てたからです!
コーヒー豆はサスティナブル(持続可能)でないといけない。そのためにはコーヒー豆を作ってる貧困の人にもしっかりと対価を払う必要がある。どちらかがボランティアで弱い立場だと続かないからフェアトレードをする、それで日本の豆はちょっと高くなるけどもどちらもがWin Winになる、サスティナブル的に繋がっていけると思ったからです!

(カチ瀬)最後に岡本さんが人を感動させたエピソードを教えてください!
自分でも難しい質問😆
(岡本さん) 大きい感動は思いついた限りはないんやけどお腹の大きい女の人に言われる前に膝掛けをかけるとかのように、小さな感動を日々、人に与えられてることが大事だと思います!短大卒業後、ずっと接客業で、接客で1番大事なのがプメハナ(店の想いでもある思いやりのハワイ語)だと思っていて...
服を売る時も自分の売りたいものを売るんじゃなくて相手が求めてるものをこっちが汲み取って提供することをずっとしてきました!
例えば似合わなければ違うのを勧めるというような感じでです!
(カチ瀬)なるほど。ありがとうございます!

岡本さんはとても気さくな方でした!
岡本さんたくさん僕とお話ししてくださりありがとうございました!良い経験になったし降りてくるものもありました!
あとタコライスめちゃくちゃ美味しかったです!みなさんもぜひ!

プメハナカフェホームページ↓
https://www.pumehana-cafe.com/

2021年現在のメニュー↓

店の世界観が作り込まれてる↓

店内↓


キングコング西野さんの作品のグッズが↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?