CA

先日一人、退職しました。
その方は元外資系航空会社のCAで、うちでも異色の経歴です。
コロナの影響を受けて仕事が休みとなり、一時的にこちらの世界へやってきたのですが、また元の職場に戻るとのことです。
デザイナーとして応募してきた時、ポートフォリオを見る限りではデザイナーでは無理かなと思っていましたが、ディレクターのアシスタントからなら可能性があるとふんで採用したのは正解でした。
迅速な判断で仕事をてきぱきと進める能力は、素質もあるでしょうが、飛行機の中ではぼーっと考える暇などないはず。そしてホスピタリティがあるのも大事な要素の一つ。それが随所に出ており、そういう職業の人の特性なのかなと、今後の参考にもなりました。
まぁCAさんがくることはもうないかもしれませんが笑。
しかし他の職業でも、例えば同じように女性が多い職業なら元看護師さんが来たら面白いのではないかな、と思います。
それも大学病院で3年以上勤めた経験があるような。命に関わる現場で働く人は、迅速な判断が欠かせないはずです。そしてCA同様、ホスピタリティがある人が多いのではないかなと勝手に想像しています。

いずれにしろ我々の仕事はサービス業。
顧客の依頼を迅速に、そして的確に理解、判断してさばくという能力が必要で、ホスピタリティも必要です。それは主にはディレクターの能力、素質の一部。

他にもコミュニケーション、管理、企画、営業などなど、マルチな能力が必要な仕事かなと思いますが、肝心なデザインの経験が無くとも、(本気でこの仕事で食べていこうと思うなら)アシスタントからはじめることもできる仕事です。


ところで最近、Youtubeなどで簡単にデザインやコーディングは副業として稼げるとか、リモートで自分のスタイルでできる仕事だとか言われるせいか、そういう仕事だからこの仕事をやってみよう、という入りの方が多いと感じています。

デザインのスタイリングをすること、HTMLの記述をすることなどは、
確かに環境さえあれば、どこでもできるかもしれません。

でもそれだけをやる人なら外注することもできます。

今我々が必要とするのはそういう方ではありません。

お客さんに喜んでもらえる仕事をするにはどうすれば良いか、そして会社を盛り上げていくにはどうすれば良いか、一緒に考え、行動してくれる人です。それには顧客を大事にし、現場(職場)を大事にする方が必要です。少々欲張りかもしれませんが、そんな方と一緒に仕事ができると良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?