見出し画像

秋のヒイカに間に合った。

昨年、今年と新子の顔を見ていない。

昨日、伊東屋にカレンダーを買いに行った帰りに月島「力鮨」へ。

ずいぶん久しぶりの訪問。

白身の盛り合わせ、の盛り合わせといって、穴子を炙ってもらおうとしたらご不在とのこと。

とても残念!

気を取り直して「じゃあ、イカを肴で」と。

画像1

いやぁ、出て来たイカは秋のヒイカ!

ヒイカに間に合うとは、なんと運の良い。

ありがたい、ありがたいと念仏を唱えながら食す。

鯵、小肌、鰤、中トロを握ってもらう。

ここの握りは家人もぼくもお気に入りで、戒厳令が解けるのを待ちに待っていた。

「握りの数が少し減りましたね」と大将。

そう、いつもは6,7貫いってしまうので…

大満足。

あとは勝どきビュータワー「RED STRING」だ。

そこそこ飲んだ翌朝は、やはり味噌汁で帳尻を合わせることになる。

画像2

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?