見出し画像

神田小川町の歯医者さんの後は、東京駅大丸デパ地下なのだ。

家人のリクエストは赤飯弁当。ぼくは頑なにシウマイ弁当。

東京駅構内には星の数ほどお弁当屋さんがある。

京葉線ホームへ向かう間に崎陽軒のシウマイ弁当なら幾つだって買える、買わないけど。

されど、赤飯弁当ととなったら如何なものか。

大丸デパ地下の崎陽軒なら、ほぼ確実にあるだろう、と構内を回避して向かう。

馴染みの場所に馴染みの赤色。

さてと、あれっ?赤飯弁当が見当たらない。

売り場のお嬢さんに、あのう...

「はい!赤飯弁当ひとつとシウマイ弁当ひとつですね。

赤飯弁当は午後八時までに、シウマイ弁当は午後十時までにお召し上がりください。」

赤飯弁当炒飯弁当の山の一番下に隠れていたのだった。

ここはちゃんと手提げ袋に入れて渡してくれるのだが、赤飯弁当の定位置には「売切れ」の札。

家人、強運。

「こんなにおかず要らない、お赤飯だけで食べられちゃう」と。

画像1

画像2

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?