見出し画像

七十歳最後の雨の日に迷い込んだ雨降りの町。

中華街まで直通で行ける、らしい私鉄の町に、その名に由来する大学はもう存在しない。

明日が七十一歳の誕生日という雨の日に、この町に舞い降りた。

ビニール傘を差して商店街をゆくと、酒屋がやっている角打ちに出くわした。

そこで、CAVAと酒粕漬けクリームチーズをつまんでいると、ひとり、ふたり、と日本酒や、ワインを買いに町のひとがやってくる。
きっと、良い酒屋なんだろう、ちょっとうれしくなる。

待ち人到着して、またビニール傘を差して通りをゆく。

ほんの20,30メートル歩いて横丁へ。

こんな刺身の盛り合わせを出してくれるとは、なかなかではないか。

熱燗ではじめて、冷酒をいくつか。
どれも好みの、キリリッ。

九条ネギを味わうためのひと皿。

天ぷらの揚がり具合が、また良い。

夜な夜なそぞろ歩くわるい癖。
ビニール傘を差して、分かりにくいワインバーへ。

写真を撮ることは、とっくの昔に忘れている。

ポーランドのワインはほんのり琥珀をさす美しさ。

席を離れたすきに、勘定を済まされてしまった。
女子に奢ってもらうなど、ついぞないこと。
有難くご馳走になり、ビニール傘を差して駅に向かう。

ホームに上ると、上下線ともに入線。

「それじゃぁ、また」と右と左。

うるう年の七十歳最後の夜、
こいつらが,恋しくなった夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?