金沢にて母の葬儀を終えて、、、

 10月13日午前1時に金沢医科大学病院にて母 文子(ふみこ)が亡くなりました。
 今は、東京に帰る新幹線です。あっという間に過ぎた2日間。病院には2泊3日いた事になります。11日日の午前に金沢医科大学病院に搬入されたから、、、
 残念なことは、一度も意識が戻らない状態でのお見送りになってしまったことぐらいで、それほど大きな後悔は無いかな〜 ただ、妹と妹の娘にトラウマを与えるようなことになったかも(ココは後日でも書こうかな?)、、、

 葬式はしませんでした。お経は無し。文子さんは◯◯学会の信者。その学会員さんにも連絡なしに終わらせました。

 葬儀会社の部屋に丸々1日を私と一緒に過ごし、ロウソク守りをさせて頂き、私が喪主なので、遺影写真をどうするか決めたり、骨壷を選んだり、霊柩車に乗ったりしました。もちろん妹も母に対する想いは強いので、一緒に決めました。
 今日は、文子さんの弟、妹も参列してのお見送り。九時半に葬儀会社に皆でご焼香&棺桶に賞状、お経、花を添えました。金沢市東斎場にて火葬を10時10分からしました。11時半からは文子さんの骨を皆で拾いました。

 花を棺桶に添えて居る時に母からのメッセージなのか私の持っていた数珠が切れてバラバラに床に飛び散りました。数珠玉4つは持ち帰ります。それ以外の数珠玉は棺桶に添えました。
 この4つの数珠玉が、母の形見になりました。この4つの玉で4つの数珠を作ろうかと思っております。感謝。

よろしければサポートをお願いいたします。よき励みになります。