見出し画像

季節限定(?)ベランダー再開しました

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

昨日の記事で触れた通り、久々にベランダガーデニングを再開したんだよね。

実は今の家は引っ越して5年目なんだけど、引っ越したときからベランダにプランターを設置して、花を植えたりしてたんだ。

春から夏にかけてはペチュニアとかハイビスカスとか。

画像1

画像2

秋から冬にかけてはシクラメンとかヴィオラ。

画像4

↑このときは下のプランターでバジルとミントも育ててる。

ただ、夏も7月半ば過ぎて暑くなるとベランダに出るのが億劫になって、水やりもサボりぎみになり、8月の猛暑の頃に枯らしてしまうという…。冬の12月半ば以降も同様。実質、春と秋しか楽しまない季節限定ベランダーなんだけどね。

フランスにいたとき、だいたいどの家もベランダに花を植えてるところが多くて、あちこちの家に招待されるたびに感銘を受けてたんだ。外から見ると建物が色とりどりで綺麗だしね。

1人暮らしの男性でもさりげなく窓際にプランター置いてたり、ベランダに緑を植えてテラス席を作ってビール飲んだりしてて。そういうのを見て「日本に帰ったら絶対やろう」って決めてたわけ。

だから今の家に引っ越して、最初に買った家具の1つがテラス用のテーブルセット。友達が来たらそこでビール飲んだりして、「うちでもやろうかな」って言ってマネしてくれたり、なかなか好評だった。

ところが去年の夏、うちに猫を迎えることになって、保護主さんが脱走を1番気にされる方だったので、とりあえずベランダに出るのをなるべく控えるために秋のベランダガーデニングは中止しちゃった。

1度やめちゃうとすっかりベランダのことも忘れちゃって、今年の春もベランダは放置したまま。

そしたら2ヶ月ほど前、@チョコチップクッキーさんが以下の記事を書かれてるのを拝読しまして。

この記事でベランダのことを思い出したわけです。

飼い猫のアイシャちゃんもすっかりうちに馴染んで、もともと性格的に臆病というか警戒心が強いというか、慣れない場所には行こうとしない子だから大丈夫だろうと。保護主さんからも「うちで預かってるときに脱走しようとしたことはないから心配ないとは思うんですけど」と言われてはいたんだ。もちろん窓の開け閉めのときに注意することにして、この秋はベランダ活動を再開してみることにしました。

1年放置したベランダ。彩りも何もない。

画像4

近所のホームセンターでコンクリート・タイル用の洗剤を買ってきてブラシで掃除してみたんだけど、床の汚れは落ちなかった。大家さんにリフォームの許可貰おうかな。

プランターの土は、本当は植え替えるたびに土も軽石も全部入れ替えるのが良いらしいんだけど、おいたんはこれまでずっと再生材を継ぎ足し継ぎ足しでやってきた。今回も1年放置した土だけど、再生材継ぎ足しで行くことに。

シクラメンとヴィオラ以外に、カルーナ、ゼラニウム、アリッサムをプランターに寄せ植えして、1番奥にアザレアの鉢を置いた。アザレアは「冬のハイビスカス」みたいな花の形でなかなか良い。

画像5

一応、開花時期が1月までの植物メインにしたけど、1月まで朝の水やり根性がもつかどうか…。寒さに負ける気がするw どこまで行けるか頑張ります。

それにしても日本ではベランダガーデニングしてる家が少ないよね。自分がやり始めてから他の家のベランダを注視するようになって、たまに本格的なイングリッシュ・ガーデンみたいなベランダを見かけて感動することもあるけど、植物のないベランダのあまりの多さにも驚く。

高級そうなマンションでもベランダに何もないと「お金はあっても心が豊かじゃないのね…」ってなるw(実際そんなことないだろうし、こっちもウエメセするほど心豊かじゃないんだけどw)

ちなみにおいたんの家は、ベランダ以外だとお風呂にも花飾ってたりします。

画像6

100均のスプレーボトルの上を外して花瓶代わりにしてる。幸いなことに窓の向こうは家がないので窓は全開。望遠鏡があれば覗けるだろうけど、誰もおっさんの入浴シーンなんて見たくないだろう(笑) 半露天風呂状態なので、これからの季節は温泉の素を入れて湯船につかるのが楽しみだ。雪が降ると雪見露天もできるよ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?