見出し画像

鶴亀俳句 勝手にかっちー賞

エントリー作品はこちらから↓


それでは早速発表。順不同の十句です。



金魚玉から尾のパシャんおきなはれ


金魚の尾がパシャんと音を立てるほどの静寂感。メッセージは「おきなはれ」。何故かジブリの幻想的な世界を思い浮かべたのでした。



くちづけを知らぬくちびる青鬼灯


てまりさんの無生物擬人化はいつも秀逸。赤く色づくと口づけを知る季節です。



水羊羹お元気ですか笑みぷるん


「笑みぷるん」もそうだが、「お元気ですか」なんて出てこない。まして中七で。とことんやさしくやわらか。



万雷に蝉の合唱雨がうつ


喧騒なのに静寂。予兆、予感。好きな世界観。



夏は恋音のない声君が好き


声無き声で I love you。大切な言葉。「夏の恋」じゃなく「夏は恋」。夏だからいいです。けなげです。



氷原を走れ!ペンギン一輪車


氷原は冬の季語。なのになぜか夏らしい。南極にだって夏はあるのです。他の句も宇宙杯から好きです。



さそり如何に生きるか問う夏夜


夜空に進路相談、人生相談。夏はそういう季節でもあります。相談相手は蠍の灯がピッタリです。



返却ポストに鈍音夏の夕


中七までの破調から「夏の夕」。おさまり感が素晴らしい。「夏の夕」の前の「鈍音」も効いてる。ドスン。才能アリです。



月面の西の海かな麦嵐


月面の西の海=風により陰影を変える麦畑。見たことないがさもありなん。原風景かな。



補聴器をつけて吹っ飛ぶ蝉時雨


情景浮かびます。蝉の轟音が一層伝わります。



勝手にかっちー賞を受賞されたみなさん

おめでとう🎉



その他の勝手に賞はこちら↓





励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。