見出し画像

読書の効果を高める意外な方法 当たり前のようなことですいません

noteに書くほどのことではありませんが、最近気づいたことがあります。
それは、読書する際に新品で購入した本と、中古で購入した本では自分自身の読書に対する姿勢の大きな違いが出るという点です。

結論を申し上げますと、、、
新品で購入した本を読むときと、中古の本では明らかに集中力、知識の吸収力、が違うということです。

アメリカのある大学で100人の生徒を集めて、、、
という検証はないのですが、、、

※最近この手の裏付けが多いですよね。

私の思ったところです。

2022年9月から10月にかけて書籍、実用書を20冊以上購入しました。

まあ、ポイ活をはじめたおかげでYahoo!ショッピングやペイペイフリマ、さらにはAmazonギフト券が手に入る機会が圧倒的に増えました。

500円から1000円であれば、本を買う足しにしようと思うのは私だけですか??

ということで、書籍購入を一気にすすめました。
中古は主にメルカリで購入しました。

まず、届いて封をあけたときの新品のパリパリ感が半端ないです。
中古はあまりテンションがあがりません。

ポストになんか届いているというのは好きなので、毎日常になんか購入するようにしています。

そしていきなり読むわけでもなく、これまで購入した本とあわせて積ん読状態にはいります。

読んでいない本がたまってきますと、目次だけ見てまた閉じる。そして違う本を選ぶといったことが起きてしまいます。

そこで選ばれる積読本は、新品が多いんですね。

目的をもって中古も買っているのですが、手に取るのは新品。。。。
これは服を買ったときの感覚に近いです。


そして、実際実用書、今回HTMLやデザイン、資料作成の本を購入したのですが、明らかに新品でかった本の集中力は高いです。

中古で買ったFX本は、なんか見る気が失せる、、、というかあのふにゃっとした感じが好きになれません。


もう一度新品の魔力に惹かれると、中古は極力避けたいと思います。

それが、新品1600円中古は300円という差がでていたとしてもです。

この1300円の差は、あとからボディブローのようにあなたに効いてきます。そう。書いてあることを理解し暗記できるのであれば、1600円の新品を選んだほうが良い。

ということが今回言いたかったんですね。


なんでもそう。仕事道具にはお金をかけろ。といいますが、高い鞄で出社すると気合が入るというのもそのひとつ。

お試しあれ。




先日初めてサポートをいただきました。朝おきてびっくりしました。ありがとうございました。