見出し画像

ほやっほー祭2024後夜祭 萌江バースデー前前前夜祭(カブト視点レポ)

2024年6月30日 石巻市かわまち交流広場にて

2024年6月30日にほやドル萌江主催のほやっほー祭が石巻市かわまち交流広場にて開催された(10時から15時)。そちらにも参加したが、大盛りあがりで最高だった。大抽選会が大盤振る舞いすぎてほぼ全員にスイカ当たってたの面白すぎ。

2024年6月30日 石巻BLUE RESISTANCEにて

概要

同日、石巻市かわまち交流広場から徒歩5分の距離にあるライブハウス、石巻BLUE RESISTANCEにて、同じく萌江さん主催のバンドセットのライブが開催された。出演は萌江、元カレバンド。ゲストで、バイヤー高橋、ずんだ、カブト(←ってかこれおれなんだがwww)。おれのゲスト出演があった。生まれて初めて人前でラップを披露した。

以下、おれ視点での出来事や感情を記載する。悔しいがライブ全体のことは把握しきれていない。なぜなら自分の出番以外は緊張で震えて気絶していたため。

前前前夜祭なんて言葉ある?

ほやっほー祭終了から後夜祭楽屋入りまで

  • 15時半頃に石巻市かわまち交流広場を撤収

  • ほやっほー祭で物販張り切りすぎて持ち帰り在庫多い

    • ところで、メルカリSHOPにて通販開始したのでチェック頼む

  • 16時過ぎに石巻BLUE RESISTANCEに到着

    • 到着したあたりから雨が降り始めた

  • 初めてのライブハウス楽屋

    • ブルレジは正面入口と楽屋入口が違う

      • 全然わからなくて隣の建物入ったりした、すみません

    • ブルレジ前の自動販売機にはレッドブルが売っていて買った

      • なんかライブハウス前を感じた

    • 楽屋に入るとバンドメンバーが既にいて談笑していた

      • 談笑できる余裕エグい、百戦錬磨過ぎ

    • 曲順やマイク確認の軽いリハがあった

      • とても素敵な会場で、ここにお客さんが来るんだと興奮した

        • ブルレジはステージ周りに多くのサインが飾られていて嬉しい

      • バンドセットってこんなにも足元にケーブルがたくさん

        • それに加えてゲスト勢の小道具を配置するとパンパン

        • よくみんな転ばずにやってるな、おれなら転ぶ

    • 少し遅れて萌江さん楽屋入り

      • 何か食べなきゃ体力無理!と言いながらタコ焼きを食べていた

開場から開演まで

  • 萌江バンドが浴衣衣装だったので着付けの時間があった

    • 浴衣めっちゃいいじゃん

    • 楽屋に仕切りがないので「女子着替えている間、男子外出てて〜」の時間があった

      • 小学校のプールのときみたいなこと???

      • 外に出て物陰で過ごしていると、開場前のお客さんの列が見えた

        • 急に現実味が増して、頑張るぞと思った

        • 足元悪い中、ご来場ありがとうございます

      • 後述するが、ライブ中に披露するラップの歌詞をこのときに考えていた

        • まじでブツブツ独り言が止まらなかった、おれは街の厄介者

    • 楽屋にはステージ周辺を見れるモニターがついていた

      • 音声も聞こえる

        • モニターなしでも楽屋とステージは扉一枚なので、楽器の音はふつうにまあまあ聞こえる状態

      • 開場するとすぐに埋まっていった

      • お昼にも来てくれた人じゃ〜〜〜んという人もたくさんいた

写真はライブ中のもの

開演から小柳町ほや哀歌まで

自分が出演していないときは記憶が薄い(気絶していたから)。気絶しながらさっき考えたラップの歌詞を覚えるためにひたすら反芻していた。

以下、ライブ中の写真は林檎@まか(@ringomaka)さんに撮影いただいたもの。写真あると一生見返しちゃいますな

  • ずんださんセリフ

    • ライブはずんだ一人語りでスタート

    • とてもウケまくっていて嬉しかった。ウケすぎていて「ウケすぎ💢」とも思った

    • カワイイ〜〜❣❣❣コールの中、萌江さん入場

バトル・ロワイアル冒頭のビートたけし?
  • 元カノの悪口が聞きたい

  • 雨乞いソング

    • 好きな曲〜、次、ラップアレンジさせてください

  • クソみたいなバンドマンに恋をした

  • 二人のやくそく

    • このあたりのタイミングが特におれが緊張していた

    • 差し入れてもらったたまごサンドを食べて喉を詰まらせていた

  • 小柳町ほや哀歌

「萌芽 feat. カブト」(カブト出番その1)

この曲の間奏とアウトロでおれが混入してラップさせてもらった。歌詞はこの日のための特別版。萌芽がもともと好きな曲で、それを萌江さんに伝えていたら、「後夜祭でやるのでラップで混ざって!!」と言ってもらって実現した。間奏パートの歌詞は事前に考えていたが、アウトロパートの歌詞は思いついていないまま当日を迎えていて「ほやっほー祭中にあったことを織り交ぜればいいんでショッ」と軽く考えていた(←オイwww)。

  • 事前の曲振り時点で萌江さんが振ってくれると思っちゃってた

    • MC中に「もしかしたら間奏で誰かが乱入してくるかも!!」みたいなフリがあると思っていたので、それがなくて戦慄した

      • その結果、1番サビタイミングで「ステージに迷い込んじゃったみたいな顔」でおもむろにステージに出てきてマイクを握った

        • お客さんにはふつうにマイク調整担当だと思われたらしい、草

        • 登場したとき、おおおっっっ!!とか言ってもらえてありがとう

    • バンドを背中に抱えて何かしたことないので感慨深かった

      • 心強すぎる

    • 歌詞飛ばさないことを重視しすぎて声小さかった

      • ってか、みんな聞こえてた?????

      • 次回やるときは爆声出すわ

    • 間奏で「酵素スパMasha、イエー」とか言ってた

    • 当日の歌詞は下記

【間奏のところ】
ほやのアイドルからマイク奪い取る
ブルーレジスタンス 今日限り特別版です
かっぷるちゃんねる 怖いもの見せられてる
ちなみにこのタオルまだ600枚余ってる
元カレバンドの悪口が聞きたい
悪い縁は前髪とともに切りたい
ライブ中にいきなり長い髪をカットしてる
最近テレビ出ても割とほやい!カットされる

【アウトロのところ】
ほぼ全員に当たったスイカ
さっきこの天気じゃなくてよかった
去年もバタバタ 今年もバタバタ
萌江さんなんかオープニングで泣いてた
もっといける気がするよな来年は
出来立てほやほやのアイデア
ここに揃ったみんな一生仲良い
まだ楽しめますか ほやっほー祭後夜祭

「ホ」の口
した記憶のないポーズ
このタオル(株式会社ほやいろ粗品タオル)
精一杯のラッパーポーズ

「ほやのラップ feat. バイヤー高橋、カブト」(カブト出番その2)

6/26にリリースしたほやのラップをライブ初公開した。事前に刺激臭がするほどの「ライブするぞ匂わせ」をしていたおかげかビートが流れた段階で歓声が聞こえた。

  • ラッパーお揃い衣装

    • 3人で色違いパーカーを買って、自作ワッペンをつけるという衣装

      • 萌江がほや色、バイヤー高橋が青、カブトが黒

      • チャンピオンのパーカーをAmazonで購入時に「2サイズぐらいデカいの買いましょう」とおれが言ったんだけど実はデカすぎたかも

        • 1サイズアップぐらいでよかったかも、すまん2人

    • アイロンの接着が甘くて、着るときと脱ぐときは剥がれないように慎重にしていた

  • とても気持ちよかった

    • こんな形で人前でラップする目標が叶うとは

    • 人のラップの押韻部分を被せるのもできて嬉しかった

  • 萌江さんの1番

    • 実は、ビートが鳴り始めた時点ではまだ3人着替え中だった

      • 急いだら間に合った

      • 結果、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン感があってよかった

    • 萌江カブト、萌江高橋でQ&Aするみたいなパート

      • KTCCとかRIP SLYMEみたいでよかった(オッケー!)

  • バイヤー高橋の2番前半

    • 本人は甘噛みしたと後に反省していたが、全然良かったよね

  • カブトの2番後半

    • ライブで歌いたかった構成の歌詞

      • ふだんは当然ライブでやることを意識しないで歌詞書くので、新鮮

      • 姿勢低くして歌ったらラッパーぽいよね

  • コール&レスポンスをした

    • 高橋 & カブトがコール、萌江 & みんながレスポンス

      • これ、レコーディング時点では、萌江コール、高橋カブトレスポンス想定だったが、レコーディングエンジニアのKAZZさんアイデアで役割逆にした

      • そっちの方がしっくり来たからよかったが、おれはその時点で「おいおいおい、となるとライブのときにおれらがコールし始めるってコト!?!?」と動揺していた

      • みんなちゃんとレスポンスしてくれたのでオールOK

  • 曲終わりのMC

    • 制作秘話を話した

    • おれのだんまりで制作を8ヶ月止めていたことがバレた


「ア」の口
ホヤの正体が一体何なのかを教えている
腹から声を出している
客を煽っている
コール&レスポンスも初経験!

「チピチャパ」のダックダンサー(カブト出番その3)

  • 猫ミームでお馴染みのちぴちゃぱの曲

    • 未だに曲名わからん

      • セットリストには「ちぴ」とだけ書かれていた

    • 歌うのは萌江 & 高橋

    • 演奏は元カレバンド

    • バックダンサーはずんだ & カブト

      • バ、バックダンサー!?!?!?

      • サビのみダンスなのでフリが覚えやすい、みんなも踊ろう!

  • この曲のみ演奏中撮影OKだった

    • そのため、Xにはこの曲の動画のみが大量に出回り、猫ミーム軸のライブだと思われている

  • サビのみダンス、サビ以外は隠れる

    • サビ以外はインド風の柄の布(Amazonで¥1,000)を被ってしゃがみ待機

      • この布、薄すぎて照明当たるとかなり影透けてた

    • サビはインドの布を脱ぎ捨てて踊っていた

    • ダンスの振り付けで「右左右右、左右左左」のとき、混乱

    • サビ中はおれとずんださんの後ろのドラムは見えなくなっていた

      • かずきんぐ(Dr.)すまん

2ショット
バックダンサーはフェルト衣装を支給
高らかに歌い上げている

Hateから彼女がいるくせに手を繋いでくるやつ%☆※(アンコール)まで

  • Hate

  • アンコール‼アンコール‼アンコール‼の時間

    • 退場からアンコール!!までの時間早すぎ、3秒だった

      • お客さんの団結力すごすぎ

    • 萌江さんこのタイミングで楽屋で何着るか悩んでたのエグい

  • 彼女がいるくせに手を繋いでくるやつ%☆※

かっこいい写真

プレゼント/JITTERIN'JINN(カブト出番その4)

  • JITTERIN'JINNのプレゼント(あなたが私にくれたもの♪の曲)のカバーアレンジで萌江さんが元カレが私にくれたものをたくさん言う

    • のコラボVerで、ゲスト3人が元カノがくれたものを2個ずつ言う

  • そもそもJITTERIN'JINNのプレゼント良い曲だ、バンド向き

  • 詳しくはこちらの26:46からも話しています

    • バイヤー高橋とカブトがやっている毎週更新のPodcast

      • ずんだは犠牲になったのだ…

ゲスト全員が仏頂面の奇跡の瞬間
ずんださんこんなに顔覆ってたのか
プレイヤーチェンジ、プレイヤーチェンジ
追い出されました

元カレバンド(カブト出番その5)

  • 「元カレバンド」という萌江バンドの定番曲

  • 各バンドメンバーごとについての歌詞とソロパートがある

    • それのゲストコラボVer

      • 当然ゲストはみんな楽器経験ないので、楽器選びに奔走

  • ずんだ、タンバリン

    • 一人目のタンバリン乱入はさぞ心臓に悪かっただろう

    • ゴンゾーを彷彿とさせるタンバリン捌き

  • バイヤー高橋、タップダンス

    • タップ板が場所取るのでリハでみんな困り果てていた

      • ダイシン(アゴポコくんがイメージキャラクター)のオーダーメイドのタップ板

        • アゴポコくんというのはおれが勝手に呼んでいる呼び名

    • ドラムとセッションする形でのソロパート

      • タップ音、想定より鳴りがよくてよかった

    • タップ踏みながら一周するときバンドメンバーと目が合いまくったらしい

  • カブト(with バイヤー高橋 & ずんだ)、ハンドベル

    • ハンドベルが場所取るのでリハでみんな困り果てていた

    • 歓喜の歌のワンフレーズ(5音で演奏可能)演奏する形でのソロパート

      • ド担当:バイヤー高橋

      • レミファ担当:カブト

      • ソ担当:ずんだ

      • 一人で三音をスムーズに鳴らすのはどうしても無理で謎の間が大量にあった

      • ソロパート入ったとき、バンド完全に静かになるの気持ち良すぎ

        • あんなお膳立て、何やっても楽しいでしょ

  • 全員のソロパート終わったあとの萌江しっとりパートのときの「オーッ」みたいな動きの一体感(写真参照)

  • 歌詞もよくて噛み締めてほしいので掲載します

『元カレバンド』コラボ

やっぱり一番かっこいいギタリスト♡
その手さばきで私の心ギュンギュン
人気者でモテるけれど
そんなあなたを私だけのものにしたいっ!
でもやっぱり私だけじゃなかったみたい
「モテる男は辛いね」ってそんな言い訳聞きたくないもういい、あなたとはお別れ!

一途に夢追いかけ続けるサックス♡
いつも私にも夢を見せてくれる
お金よりも愛をくれるの
ロマンを追うあなたを隣で見ていたいっ!
でもやっぱり支えるの疲れちゃった
「来年こそは売れるから」ってあと何年待てばいいの?!
もういい、あなたとはお別れ!

真面目で真っ直ぐなタンバリンライター
あなたの書く文字にみんなが注目
ネタ探しに忙しいけど
そんなあなたの彼女で誇らしい私!
でもやっぱり何か寂しくなっちゃった
「あ、ここも記事に載せよう!」ってデート中に何してんの!
もういい、あなたとはお別れ!

人生をネタに タップダンスYouTuber
何が起きても笑いに変えていける
ちょっと人より変わってるけど
かっぷるちゃんねる仲良くやっていこうね♡
でもやっぱり愛よりも数字なのね
「次のデート企画どうする?」って画面より私を見てよ!
もういい、あなたとはお別れ!

安心 安定 ハンドベル会社員
経済力と心の余裕が違う
ちょっと刺激は足りないけど
結婚するなら絶対あなたとがいい
でもやっぱり普通すぎて飽きちゃった
「将来のためには我慢も大事」あーー!うるさい!好きにさせてよ!
もういい、あなたとはお別れ!

ギター
サックス
タンバリン
タップダンス、タンッ
スタッ
ハンドベル
ビュティのツッコミすぎる
「オーッ」みたいな動きの一体感

終わりに

  • 終わり際の全消灯からの萌江誕生日バースデーケーキサプライズ

    • え〜ん、泣ける😭

    • おめでとう〜

  • 萌江ご家族もステージに上がり幸せ空間だった

  • ライブ終演時の集合写真

    • こ、これがよくSNSで見るやつ!!!と思った

みんな〜!!!
  • ライブ終了後アフターパーティでもたくさんお話できた

    • Masha提供のフードも完売

      • ほやご飯美味しかったです

  • 後夜祭で販売開始のアクスタもご購入いただきありがとうございました

    • 3個セット購入者におまけプレゼントしていた紙背景を紛失しかけて焦った

      • 最終的には見つかったからよかった

    • 見つかるまでの間は「本来はおまけが付くのですが紛失していまして、見つかったら大声で呼びます、もし仮に見つからなかったらホンマごめん」というカスのお会計をさせていただきました

終わりで〜〜〜す

以上です、楽しかった。お誘いいただき本当によかった!!!!この日の夜の睡眠気持ち良すぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?