見出し画像

億り人クエスト#5ーcisさんxテスタさんの対談感想②

どうも、株式億太郎です。
前回に続き、今回も記事を読んだ感想を書いていきます。

資産270億円cis×利益100億円テスタ対談「伝説のB・N・Fさん」ジェイコム誤発注事件のとき俺は… | 概要 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

対談内容(2回目)は最初に投資家のメディア発信について話されてますね。

その中でcisさんから

(cis)この業界、頻繁に発信している人ほどアレよね。変なこと言ってるか、うさんくさいか、どっちかだから。もっと言えば、結局は商売でやってる「相場芸人」か、詐欺師か、アフィリエイター(成果報酬型広告で稼いでいる人)。テスタみたいにまともなことを発信する人は貴重だと思います。

https://dot.asahi.com/articles/-/223572

と言う話があり、確かにX(旧Twitter)を見てると分かる気がします。
インプレッション稼ぎも最近では多くなってきていますし、株だと買い煽りみたいな内容の情報発信系も多い印象があります。

その後、B・N・Fさんの話もありましたがあの方は今はどうされているんでしょうね。

最後に今の日本株について話があり、

(テスタ)cisさんは、3月に日経平均が4万円台をつけたとき、どう思いましたか? 

僕もcisさんも、リーマン・ショックのあとに日経平均が7000円割れまで行くのを見てきたじゃないですか。

その当時、自分が生きている間に4万円まで上がるイメージ、ありました?

(cis)そんなイメージ、全然なかった。なかったけど、今が高いとも買われすぎとも思わない。

外国株とか外国債券とか、いろんなものと比べると、今の日経平均はスタートラインとしてちょうどいいのかな、と。

「本当に日本株って成長するの?」って感じだったけど、今は「世界的に見ると割安で業績も安定していて、いいね〜」ぐらいの位置にいる気がする。

https://dot.asahi.com/articles/-/223572

と話されていました。
まだ世界的に見ると日本株は割安なんですね。
確かに新NISAがスタートしたので明らかにこのセクターは上がるでしょって言うのもありました。
ボクも証券会社の銘柄を持っていましたが利確したところからさらに30%以上上がっているので下手くそ過ぎました。

最後に日経平均が今後上がるか下がるかは個人的には難しくて分かりませんが〇〇〇ショックはいつか来るものですからもし来たときに退場しないように資金管理は気を付けようと思います。


このnoteではみなさまからのサポートも受け付けておりますので応援していただける方はぜひお願いいたします。(サポートは下にある「記事をサポート」から可能)

いただいたサポートは200万円チャレンジの運用資金に回させていただきます。

またフォローしていただけると記事の内容確認して同じような投資家さんであればフォロー返ししますのでよろしくお願いいたします。
※ただし、記事の更新がなかったり、有料記事ばかりor高額な有料記事を売っている方はフォロー返しは致しません。

このnoteではみなさまからのサポートも受け付けておりますので応援していただける方はぜひお願いいたします。