見出し画像

金持ちになる為の「カラクリ」を知れ【気づき】

株式会社ゆうと申します。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今回は私が金持ちになりたいと思った
ある理由をお話します。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

私はある小さな金融機関の事務員をしていました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

事務といっても暇なことが多く
簡単な仕事が大半でした。

本業は預金と融資。
融資による利益はそれなりにありました。

しかし、どう考えても運営するには
「赤字」だったのです。

理由は簡単、低金利の時代だからです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ある時、自分の会社の決算書を見ることがありました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そこには「黒字」の決算が出ていました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

その黒字の正体は

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

有価証券の利益

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

つまりはです。

どんな投資をしていたのかざっくり見ました。

そこには

10億の投資がいくつもあった

のです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

投資は

資金が多ければ多いほど勝ちやすい

ゲームとなっているのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そう、投資のための資金さえあれば配当だけで利益が出てしまうのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「銀行なんだからお金持ってて当たり前じゃん!」

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そう思いますよね?

ですが、預金者が全員、口座からお金を引き出してしまえば銀行はお金がなくなりますよね?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お気づきの方はもう、わかりますね

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

銀行は無一文で利益を出しているのです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ではなぜ、私たちはお金を預金するのか・・・

懐に現金を置いておくのが怖いから

銀行を「信用」して「預金」していますよね

それも、年「0.001%」の利子を受けながら
※海外では預金管理の手数料を取られるので、日本はそういう面ではお得ですね

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

銀行は安心と少ない利子を渡して預金してもらう
そして、そのお金で金貸しと投資する

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これが、金持ちになるための「カラクリ」です。

私は金融機関に勤めることができて良かったです。

上記で書いた事に気づくことができたので

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

他に書きたい事もありますが、今回はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?