見出し画像

僕は優待券を使った投資法を公開しようと思う



2024年2月1日執筆とリリース(限定発売)
購入ありがとうございます
購入者さまから質問を頂く↓

フォローと購入ありがとうございます。ご質問には、本文で回答いたしました。購入者さまの質問にはtwitterのDMで回答しますので、本文最後にある【合言葉】を添えてDMを送ってください。


さっき突然なんとなく、自分が20年くらい続けてきた投資法を公開したくなったので筆をとった。といっても世間に広く知ってもらえる必要は無いので限定公開とする。私は投資歴20年以上の株式投資家で、市場から退場せずに投資を続けているので、それなりの成果を上げていると自負している。
当たり前だが、成功している投資家はその手法を公開しない。公開して誰かに真似されると自分が稼ぐ分の取り分が少なくなってしまうからだ。だから稼いでいるやつはコッソリと自分だけでその投資法を堪能しているわけで、その手法は世間には公開されず、ひっそりとこの世に存在し続けるのだ。


はじめに

今回私がこの投資法をnoteに残そうと思ったは、自分のためだ。今まで記録らしい記録を残さずに銀行とか証券口座の残高が増えているからプラスになっているんだろうな、くらいの感覚でこの投資法を継続してきた。それくらいユルる投資法が継続しやすいのだろう。
株式投資とか不動産投資では、年に一回の確定申告が義務化されておりその成績が具体的な数字で示され、成績に応じて課税される。しかし私がやっているこの優待券の投資では、具体的な数字を計算するのは年に一回くらいで、それを記録に残すこともしてなかった。別にそれを人に勧めたこともない。誰に言っても理解してもらえない自信はある。華やかさもなく、まことに地味な投資であり、さらに年単位の時間がかかる。面白くない。ドカンと大きなリターンが得られる訳ではなく、実態は複利の力を利用してコツコツと利ザヤを大きくしていく投資法だ。

ここまで読んで胡散臭いと思った人は、noteを閉じてほしい。

このnoteで公開する投資法というのは、私の好きな株主優待券を使った投資法だ。私は毎月の月末にその月に獲得した優待券の権利をTweetしている。例えば、2024年の1月ならこのようなTweetだ。

自分の備忘録としてTwitterに記録しているのだが、これだけでは普通の人には何をやっているのかわからないだろう。誰か分かってくれるだろうかと期待はしていたが、問い合わせが事は一度もない。このnoteでは優待券獲得からそれを投資として実践してった結果をリアルな数字で報告する。
1月にこれだけの優待の権利を獲得すると、3か月後の4月には自宅には優待券が送られてくる。ゼットンの優待はこんな感じで送られてくる。

7674 NATTY SWANKYはこんな感じで優待券が送られてくる↓。寝ているだけで自宅に届くので簡単だ。自分でなにかの特別な手続きをする必要はない。かんたんだ。しかも「必ず」送られてくる。

Twitterにはダンダダンで豪遊と書いているが、それは嘘だ。私は陰キャなので飲みに行かない。
この優待券たち、わたしは自分では使わないことにしている。これがこの投資法のやり方の肝心な部分だ。私は毎月届くこれらの優待券をすべて現金化している。自分で使ったことはない。株主優待券でドヤ顔で店に出向いて食事をしたい人にはこの投資法は向かないかもしれない。優待券で食事をしてその様子をSNSに上げてウェイしたい人はどうぞ自由にやってほしい。私は外食に一切の興味がなく優待券たちは現金にしか見えない
写真を見てもらえば分かるように、結構な値段の優待券が届いている。しかも1名義ではなく、家族名義も入れてMAXで4名義は獲得するようにしている。優待券は現金なのだ。


2024年1月の優待券獲得履歴

1月はゼットンとNATTY SWANKYの優待券を獲得した。これらを現金化すると、額面の80%くらいで現金化できる。現金化の具体的な方法はこのあと記述する。額面の80%で現金化できるときもあるし、できないときもある。人気の優待券であればもっと高く現金化できることもある。平均するとだいたい額面の80%になると思って欲しい。


2024年1月

買い取りの金額を合計すると、89600円になった。これが1月の優待券を現金化して得られる額だ。この金額を高いと思うか安いと思うかは個人の感覚によると思うが、わたしはこの金額を良い投資法だと思って実践している。
ゼットンやNATTY SWANKYに投資している額から言うと、年利計算で2-4%の利息となる。配当金ではなく、優待券の現金化で得られる金額だ。年利2-4%なら結構良い投資ではないだろうか。毎月定期的に入ってくるいわゆるインカムゲインというやつだ。不動産投資でいう家賃収入に充たる。

もちろん、株価は上がったり下がったりするものだから、これらの銘柄を持っておくことで、株価が下がればキャピタルロスになる。わたしは株を売ったり買ったりしない「バイ・アンド・ホールド」戦略を取っているので基本的には買った株は売らない。ずっと持っておく。
私は長い目で見て、定期的に入ってくる優待券の収入は馬鹿にならないと思っている。

2月以降も優待券を獲得していく、その様子を画像とデータで示していく。
ほとんどの人にとっては退屈な内容になるが、金額を考えるとかなり有用な内容になっていると思う。興味がある人は課金して読んでほしい。最後に書いてある【合言葉】が購入した証拠になるので、質問がある方は合言葉を添えてTwitterのDMを送ってほしい。購入者には全力でサポートする。

ここから先は

3,177字 / 13画像

¥ 1,500 (数量限定:残り 4 / 5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?