Ambarella/ Earnings callNASDAQ:AMBA

トランスクリプト
発蚀準備
オペレヌタヌ
アンバレラの2022幎第2四半期決算カンファレンスコヌルにお集たりいただき、ありがずうございたす。(オペレヌタヌの指瀺念のため、本日のプログラムは録音されおいたす。それでは、本日のプログラムのホストであるコヌポレヌト・デベロップメントむンベスタヌ・リレヌションズのルむ・ガヌハヌディヌをご玹介いたしたす。どうぞ、よろしくお願いいたしたす。

ルむ・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
ありがずうございたす、ゞョナサン、こんにちは。2021幎7月3日たでの3ヵ月間を察象ずした、2022幎床第2四半期決算説明䌚の電話䌚議にご参加いただき、ありがずうございたす。本日の電話䌚議には、瀟長兌CEOのFermi Wang博士ずCFOのCasey Eichlerが同垭しおいたす。本日の電話䌚議の䞻な目的は、圓瀟の2022幎床第2四半期の業瞟に関する情報をお䌝えするこずです。

本日の説明および皆様からのご質問ぞの回答には、圓瀟の予枬される業瞟、財務芋通し、垂堎の成長および圓瀟の゜リュヌションに察する需芁などに関する将来の芋通しに関する蚘述が含たれたす。これらの蚘述は、リスク、䞍確実性、仮定を含んでいたす。これらのリスクや䞍確実性が珟実のものずなった堎合、あるいは圓瀟の仮定が正しくないこずが刀明した堎合、圓瀟の実際の業瞟はこれらの将来予想に関する蚘述ず倧きく異なる可胜性がありたす。圓瀟はこれらの蚘述を曎新する矩務を負いたせん。これらのリスク、䞍確実性、仮定に加え、圓瀟の事業運営や財務状況に圱響を及がす可胜性のある朜圚的なリスク芁因に関するその他の情報に぀いおは、圓瀟がSECに提出した文曞に詳しく蚘茉されおいたす。この文曞には、2021幎1月31日に終了する2021幎床の幎次報告曞Form 10-Kを2021幎3月31日に提出したほか、2022幎床の第1四半期の報告曞Form 10-Qを2021幎6月8日に提出しおいたす。

2022幎床第2四半期の業瞟に関するプレスリリヌス、過去の業瞟、SEC提出曞類、準備された発蚀のトランスクリプトおよび本日の電話䌚議のリプレむは、圓瀟りェブサむトのInvestor Relations郚分からアクセスできたす。ここでは、フェルミがビゞネスアップデヌトを行い、その埌、財務状況を確認したす。その埌、フェルミ、ケむシヌ、私の3人でご質問にお答えしたす。それでは、Fermi Wang博士にお任せしたす。

フェン・ミン・ワン
アンバレラ瀟Ambarella, Inc.
ありがずうございたす、ルむさん、こんにちは。本日はご参加いただきありがずうございたす。圓瀟のAIoTトランスフォヌメヌションが継続しおいる䞭で、垂堎ず財務の倧きな勢いを報告できるこずを嬉しく思いたす。第2四半期の売䞊高は、前四半期比で13、前幎同期比で58増加し、圓瀟のガむダンスの䞊限を䞊回りたした。第3四半期の芋通しもコンセンサス予想を倧幅に䞊回っおいたす。これは、コンピュヌタビゞョンCV、既存垂堎における新補品サむクル、およびたったく新しい垂堎ぞの進出が牜匕しおいたす。CVは匕き続き圓瀟の混合ASPを抌し䞊げ、非GAAPベヌスの営業利益率は前四半期比450bp増の16.9%ずなり、圓瀟のモデルに内圚するプラスの営業レバレッゞが明らかになりたした。

しかし、呚期的な芁因が匕き続き圓瀟の業瞟を圧迫しおいたす。今幎初めのテキサス州の凍結を受けお、テキサス州オヌスティンのりェハヌ工堎からのりェハヌ䟛絊は、第2四半期に最䜎氎準に達したした。このテキサス州の工堎では回埩が芋られ、䞋半期にも回埩が続くず予想されたすが、業界党䜓のサプラむチェヌンの課題が倧幅に改善するずは考えおいたせん。CVの勢いは匕き続き急速に高たっおいたす。CV SoCファミリヌを垂堎に導入しお以来、240瀟以䞊のお客様が゚ンゞニアリングパヌツや開発システムを賌入し、䞊半期には60瀟近くのお客様が生産䜓制に入りたした。

このような倉革の初期段階においおも、圓瀟はより質の高い、倚様性のある収益構成を実珟しおいたす。珟圚、圓瀟の収益の倧郚分は、䌁業の蚭備投資、公共むンフラ支出、および耐久消費財ぞの投資によっおもたらされおいたす。䟋えば、車茉甚カメラずIoTカメラ䞻にセキュリティカメラは、いずれも四半期ベヌスで過去最高の収益を達成したしたが、焊点を圓おおいないその他の収益䞻に民生甚レヌザヌ機噚は、収益の10ず過去最䜎ずなりたした。

次に、タヌゲット垂堎の進捗状況に぀いおご報告したす。6月、圓瀟はAIビゞョンSoCのポヌトフォリオを拡充するため、新しいCV5SずCV52Sを発衚したした。CV4アヌキテクチャをベヌスにしたこの5ナノメヌトルSoCは、マルチむメヌゞャヌを含む新しいHDKであるMinix OSず小型携垯電話の芁玠を備え、IoTセキュリティアプリケヌションをタヌゲットにしおいたす。この新しいSoCカメラは、360床の撮圱範囲、長距離衚瀺、高床な゚ンコヌディングずAI性胜を必芁ずするアプリケヌションをサポヌトし、より正確に個人や物䜓を識別するこずができたす。

圓四半期においお、圓瀟は最初のシリコンを受け取っおから8週間埌に、最初のCV5S開発システムず゜フトりェア開発キットを顧客に出荷したした。これは、このような先進的なノヌドでの倧きな成果です。これを実珟できたのは、ハヌドりェアチヌムず゜フトりェアチヌムの匷力な実行力に感謝しおいたす。たた、6月には、ラスベガスで開催される幎次展瀺䌚に先立ち、バヌチャルむベントを開催し、䞖界䞭の50瀟以䞊の䞻芁なお客様にご参加いただきたした。このむベントでは、新しいCV5Sマルチむメヌゞシステムや、Momentum瀟やon semiconductor瀟ずの継続的なパヌトナヌシップに基づく最新のアクセスコントロヌルリファレンスデザむンの初公開を含む20以䞊のデモが行われたした。圓瀟は、新しいCV5Sのデザむンりィンをすでに耇数獲埗しおおり、アクセスコントロヌル垂堎の新しい顧客も獲埗しおいたす。

モトロヌラ・゜リュヌションズ瀟は、圓瀟の最倧の顧客の䞀぀ずなっおいたす。今回、アクセスコントロヌルシステムのテクノロゞヌリヌダヌであるOpenPath瀟の買収を発衚したこずは、この成長垂堎でのビゞネスチャンスを蚌明するものであり、喜ばしいこずである。モトロヌラのビデオセキュリティ補品矀には、IPカメラメヌカヌのデゞタル、テレコ、むンディゎビゞョンに加え、英囜の譊察甚ボディカメラ・サポヌタヌや譊察車䞡甚カメラのサプラむダヌであるりォッチガヌドが含たれおいる。これらの䌁業はすべおアンバレラの顧客です。アンバレラのAIビゞョンSoC「CV4」は、プロフェッショナル向けのIoTセキュリティカメラ垂堎で匕き続きシェアを拡倧しおおり、ほずんどの䞻芁メヌカヌがアンバレラのCV SoCを採甚しおいたす。

圓四半期、欧州倧手のボッシュは、アンバレラのCV SoCをベヌスにした最初の3぀のカメラ・ファミリヌを発衚したした。ボッシュは、アンバレラのCV22をベヌスにした5000iず、CV2 SoCをベヌスにした7000iず8000iを発衚したした。ボッシュの3぀の䞻芁プラットフォヌムを獲埗したこずで、圓瀟のCV SoCポヌトフォリオのスケヌラビリティが実蚌されたした。䞭囜以倖のプロフェッショナル・セキュリティ分野でのSoCのシェア拡倧に加えお、前四半期には、䞭囜囜内でのシェア拡倧の機䌚に぀いおお話したしたが、本日、新たに2瀟のお客様を発衚したした。本日、新たに2瀟のお客様を発衚したした聞き取れたせんでした。たず、CD25をベヌスにしたAIプロビュレットネットワヌクカメラファミリヌを発衚したした。2メガピクセル、5メガピクセル、8メガピクセルのバヌゞョンがあり、高床な分析機胜、人をカりントする顔怜出機胜、超䜎照床動䜜を備えおいたす。2぀目は、CV28M SoCをベヌスにした非接觊型顔認識枩床蚈システムを発衚したした。このタブレット端末は、センサヌを䜿っお人を認識するこずができたす。たた、圓四半期には、カナダのマヌチネットワヌクス瀟が、圓瀟のCVflowプロセスを採甚した新しいVAシリヌズIPカメラを発衚したした。圓瀟のチップセットは、米囜囜防暩限法NDAAに完党に準拠しおおり、カメラのビデオ分析機胜を備えおいたす。

次に、自動車垂堎に぀いお。圓瀟のCV SoCの効率性ず、OEMやTier1が差別化された倚機胜補品を䜜るこずができる圓瀟のオヌプンプラットフォヌムの優䜍性により、フリヌトマネゞメント垂堎で匕き続き進展しおいたす。次の四半期には、䞊海モヌタヌショヌで4぀の事䟋を発衚したした。そしお今期は、KeepTruckin、Yandex、Solaraの3瀟を远加で獲埗したこずを発衚できたす。8月初旬、フリヌトマネゞメントのリヌダヌであるKeepTruckin瀟は、ADAS、ドラむバヌモニタリング、テレマティクス向けの新しいAIダッシュカムを提䟛するために、アンバレラず提携するこずを発衚したした。このAIダッシュカムは、1台のCV22 SoCを䜿甚しお、AIず画像凊理を同時に行い、デュアルカメラシステムを実珟しおいたす。このデュアルカメラシステムは、むンシデントを即座に蚘録するフロントADAS甚の1台のカメラず、蚘録を行うドラむブモニタリングシステム甚の2台目のRGB-IRカメラを統合しおいたす。

今朝、むンタヌネットサヌビスおよび補品の倧手䌁業であるYandex瀟が、ラむドシェアのパヌトナヌ向けに、アンバレラCV25 SoCを搭茉した信号Q2ドラむバヌモニタリングカメラを導入したこずを発衚したした。Yandex DMSカメラは、2022幎から70䞇台以䞊の車䞡で構成されるYandex Taxiのパヌトナヌ車䞡に導入され、他の配送車䞡䌚瀟にも提䟛される予定です。たた、゜レラのオムニトラックス事業郚は、SmartDrive技術ず圓瀟のCV25 SoCを甚いた次䞖代フリヌト゜リュヌションを発衚したした。このコンボシステムは、モノクロずRGB-IRの2぀のセンサヌからのデヌタを同時に凊理し、DMSず蚘録機胜を実珟したす。

乗甚車のOEM垂堎では、䞭囜の自動車メヌカヌDonghongが、ドラむバヌ・モニタリング・カメラにアンバレラのCV25 AQプロセッサを搭茉した新型maxカヌを発衚したした。このような垂堎の進展を芋るず、私たちが勝利を収めおいるのは、1ワットあたりの性胜ず1ドルあたりの性胜の䞡方の芳点から芋た効率性の高さにあるこずがわかりたす。たた、圓瀟のオヌプンプラットフォヌムず柔軟なアヌキテクチャにより、お客様は゜フトりェアの䟡倀を把握し、差別化された倚機胜な組み合わせシステムを導入するこずができたす。

結論ずしお、私たちはカメラの䜿われ方の倧きな倉化をリヌドし、それに察応する凊理性胜のステップ関数的な向䞊を提䟛しおいたす。カメラのレンズを通しお人間が芋るだけでなく、デヌタを収集し、圓瀟のSoCで凊理するこずで、様々な産業分野で郚分的に完党な自動化を実珟し、新しいレベルの安党、安心、効率を可胜にしたす。この凊理は、サヌバヌではなく、専甚のIoT゚ンドポむントで行われたす。サヌバヌでは、根本的に異なり、より高䟡なSoCアヌキテクチャが䜿甚されたす。䞖界の経枈状況は奜調です。米囜のむンフラ法案のような新たな景気刺激策が実斜されおおり、䟛絊偎の埪環的なダむナミクスは拡倧しおいたす。しかし、アンバレラで芋られるむンフレに぀いおはっきりさせおおくず、私たちが最も興奮しおいるのは、数倚くのIoT゚ンドポむントの垂盎方向にAIをどのように掚進しおいるか、そしお、この途方もない成長の機䌚を掻甚しお株䞻利益を促進できるこずをどのように実蚌しおいるかずいうこずです。

IoT゚ンドポむントにおける深局孊習の需芁は、倚くの業皮に圱響を䞎え始めたばかりのデゞタルトランスフォヌメヌションの新しい、そしお重芁な段階なのです。圓瀟の長期的な芋通しに察する自信は高いものです。22幎床は、聞き取れなかったが3億6,000䞇ドルの収益を䞊回る蚘録的な収益を達成する芋蟌みであり、CVの収益が今幎床の総収益の少なくずも25を占めるこずに匕き続き安心しおいたす。
決算発衚の前に、1月4日火午埌にラスベガスのCES䌚堎で開催する「Capital Market Daysキャピタル・マヌケット・デヌ」のカレンダヌに印を぀けおおいおいただきたいず思いたす。このむベントでは、珟圚の状況をより詳しく説明し、䌁業戊略の最新情報をお䌝えする予定です。それでは、ルむに第2四半期の財務状況ず第3四半期の芋通しをお聞きしたいず思いたす。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
ありがずうございたす、フェルミさん。私からは、7月31日に終了した22幎床第2四半期の財務ハむラむトず、10月31日に終了する22幎床第3四半期の財務芋通しを説明したす。なお、Non-GAAPベヌスの業瞟に぀いお説明したすが、GAAPベヌスずNon-GAAPベヌスの調敎の詳现に぀いおは、本日のプレスリリヌスをご参照ください。非GAAPベヌスの報告では、皎金の圱響を調敎した株匏ベヌスの報酬費甚を消去しおいたす。第2四半期は、業界党䜓のサプラむチェヌンに関する課題が䟝然ずしお倧きく残っおいたす。

たた、この期間に、以前の予枬通り、テキサス州の凍結によるりェヌハ䞍足の最悪の事態を経隓したず考えおいたす。しかし、圓瀟のオペレヌションチヌムず補造パヌトナヌは、匷力か぀広範な需芁をサポヌトするために真摯に取り組んでおり、お客様の混乱を最小限に抑えるこずに成功したした。売䞊高は7,930䞇ドルで、ガむダンスの䞊限を5䞊回り、第1四半期比で前四半期比13増、前幎同期比では58増ずなりたした。自動車関連補品の売䞊は前四半期比で玄10増加し、セキュリティ補品の売䞊は前四半期比で20以䞊増加したしたが、その他の補品の売䞊は前四半期比で20以䞊枛少したした。

第2四半期の非GAAPベヌスの売䞊総利益率は62.8で、前四半期の62.9をわずかに䞋回りたした。これは、サプラむチェヌンの課題に察応するためにコストが増加したものの、䟡栌環境や補品構成が比范的安定しおいたため、長期モデルの䞊限を䞊回る粗利益率を維持できたこずによるものです。圓四半期の非GAAPベヌスの営業費甚は、前四半期が3,540䞇ドルであったのに察し、3,640䞇ドルでした。G&Aが予想を䞋回ったため、営業費甚はガむダンスの䞭間点をわずかに䞋回りたした。圓四半期の非GAAPベヌスの営業利益率は、前幎同期の2.2から450ベヌシスポむント䞊昇し、16.9ずなり、匕き続き匷力な営業レバレッゞを発揮しおいたす。その他の収入218,000ドルは、䜎金利環境を反映したものです。

第1四半期の非GAAPベヌスの玔利益890䞇ドル1株圓たり0.23ドルに察し、第2四半期の非GAAPベヌスの玔利益は1,310䞇ドル垌薄化埌1株圓たり0.35ドルずなりたした。第2四半期の非 GAAP 型 1 株圓り利益は、3,800 䞇株の垌薄化埌株匏に基づいおいたす。第2四半期末の総埓業員数は827名でした。これは前幎同期比で9増加しおおり、埓業員の玄81が゚ンゞニアリングに専念しおいたす。たた、総埓業員数の玄68がアゞアに配眮されおいたす。第2四半期末の総売䞊債暩は、前四半期末の3,450䞇ドルDSO44日に察し、38.3DSO44日ずなりたした。

第2四半期末の玔圚庫は、前四半期末の3,310䞇ドルに察し、4,210䞇ドルずなりたした。圚庫日数は、前四半期の102日から第2四半期は115日に増加したした。前四半期比では、需芁の増加に察応しお仕掛品が前四半期比で増加した䞀方、完成品圚庫は枛少し、2幎ぶりの䜎氎準ずなりたした。圓四半期の営業キャッシュフロヌは1,440䞇ドルの黒字で、売䞊高の玄18に盞圓したす。これに察し、前四半期は450䞇ドルの流出でした。珟金及び有䟡蚌刞は4億4,920䞇ドルで、第1四半期末の4億3,550䞇ドルから増加したした。

第2四半期には、10超の顧客が2瀟ありたした。台湟のフルフィルメントパヌトナヌで、アゞアの耇数の顧客に出荷しおいるWT Microelectronicsは、売䞊の62を占めおいたす。台湟のODMメヌカヌであるチコニヌは、耇数の顧客向けに補造を行っおおり、圓四半期の売䞊の16を占めおいたす。DahuaずHikvisionを合わせおも、売䞊に占める割合は䞀桁台埌半です。次に、22幎床第3四半期の芋通しに぀いおお話したす。

䞋半期は、テキサス州オヌスティンにあるサムスンのりェヌハ工堎の生産量が、2月の凍結から匕き続き回埩するず芋蟌んでいたす。しかしながら、業界党䜓のサプラむチェヌンに関わる様々な問題が匕き続き発生しおいたす。りェヌハや基板のリヌドタむムの延長が続く䞀方で、顧客の郚品衚に掲茉されおいる他瀟の郚品が䞍足しおいるこずも、圓瀟の芋通しを制玄しおいたす。これらの芁因および珟時点での最善の刀断に基づき、2021幎10月31日たでの第3四半期の総売䞊高は、8,800䞇ドルから9,200䞇ドルの範囲になるず芋蟌んでいたす。今日のセキュリティを䞭心ずした車茉およびIoTカメラからの売䞊は、前四半期比で玄10増加する芋蟌みです。䜎氎準のその他の収益は、季節的に奜調な四半期ずなる芋蟌みですが、前幎同期比ではただ枛少しおいたす。第3四半期の非GAAPベヌスの売䞊総利益率は、第2四半期の62.8に察し、61から63になるず芋蟌んでいたす。

サプラむチェヌンを管理するためのコストが若干増加しおいたすが、健党な補品構成ず比范的安定した䟡栌環境により、短期的には圓瀟の長期モデルの䞊限である59から62を䞀時的に䞊回る粗利益率ずなる可胜性がありたす。第3四半期の非GAAPベヌスのOpExは3,600䞇ドルから3,750䞇ドルの間になるず予想しおいたす。第3四半期の非GAAPベヌスの皎率は、3から6の範囲でモデル化されるはずです。たた、第3四半期の垌薄化埌の株匏数は玄3,830䞇株ずなる芋蟌みです。アンバレラは、明日9月1日のゞェフリヌズの䞀察䞀のカンファレンス、9月7日のクレディ・スむスのアゞア・テクノロゞヌ・カンファレンス、9月9日のドむツ銀行ずコリアヌズのカンファレンス、9月21日の゚バヌコア・オヌトテックずAIフォヌム、11月9日のニュヌペヌクのベレンバヌグCEOカンファレンスに参加したす。たた、フェルミが指摘したように、1月4日にラスベガスのCES䌚堎で開催されるCapital Markets Dayにもぜひご泚目ください。本日はご参加いただきありがずうございたした。それでは、ゞョナサン、フェルミずケむシヌのQ&Aセッションに戻りたす。

オペレヌタヌ
(オペレヌタヌ・むンストラクション 最初の質問は、りェルズ・ファヌゎ蚌刞のゲむリヌ・モブレヌさんからです。

質問ず回答
質問者1
ゲむリヌ・りェむド・モブレヌ
ベンチマヌク・カンパニヌLLC リサヌチ郚門
奜調な業瞟に加えお、䌚瀟の倉革が結実したこず、優れた実行力に敬意を衚したいず思いたす。私の質問は、四半期ごずの収益の掚移に関するものです。前四半期比で900䞇ドルの増収ずなりたした。今期は前四半期比で1,100䞇ドルの成長を芋蟌んでいたす。需芁が旺盛であるこずは間違いありたせんが、前四半期比での増加は、䞻に旺盛な需芁を背景にしたものなのか、奜調な受泚残を背景にしたものなのか、たた、ファりンドリヌの生産胜力ぞのアクセスが向䞊したこずによるものなのか。たた、それに関連しお、7月末時点の未請求のバックログに関する指暙を、前四半期ず比范しお教えおいただけたすか

Feng-Ming Wang氏。
アンバレラ瀟
はい。たず第䞀に、継続的な増収は、圓瀟のCVポヌトフォリオに察する匷い需芁によるものです。昚幎ず比べた今幎の収益の䌞びを芋るず、CVがその倧郚分を占めおいるず思いたす。昚幎のCVの売䞊は2,500䞇ドルでした。そしお今幎は、CVによる収益が党䜓の25を占めおいたす。その違いは、ご芧のずおりです。これには2぀の理由がありたす。1぀目の理由は、圓瀟のCVのASPは、ビデオプロセッサヌの2倍です。そのため、埓来の補品を眮き換えるだけでも、より倚くの収益を埗るこずができるのです。しかし、もっず重芁なこずは、CVによっお2぀のこずができるず考えおいるこずです。1぀は、既存の垂堎における新しい補品サむクルです。䟋えば、圓瀟のセキュリティカメラです。旧来のビデオのみの補品の倚くが、AIベヌスのビデオカメラに眮き換わりたす。そしお、新しい垂堎ぞの進出です。入退宀管理、自動車、DMS、あらゆる皮類の倚機胜デバむスに参入しおいたす。このように、CV偎の他の芁因の組み合わせが、基本的に圓瀟の成長の倧郚分を占めおいたす。

䟛絊面では、テキサスのファりンドリヌが第1四半期ず第2四半期に問題ずなりたしたが、ルむが蚀ったように、䞋半期には回埩し、その圱響は少なくなるでしょう。たた、圓瀟のお客様が補品を補造する際には、圓瀟のサプラむダヌだけではなく、他のすべおのサプラむダヌの䟛絊が重芁になるため、他の郚品の䞍足による圱響も受けたす。ですから、それが匕き続き制限芁因になるず思いたす。しかし、この芳点からは、第3四半期、第4四半期になっおも、第2四半期に比べお倧きな圱響はないず考えおいたす。続けおください。どうぞ。

質問者2
ゲむリヌ・りェむド・モブレヌ
ザ・ベンチマヌク・カンパニヌLLC リサヌチ郚門
私が蚀おうずしおいたのは、フォロヌアップが関連しおいるずいうこずです。旺盛な需芁を背景に、より倚くの䟛絊が行われおいる堎合。たた、埡瀟の他のビゞネスが第4四半期に季節的に䜎調であるこずも承知しおいたす。それらを考慮した䞊で、第4四半期の売䞊を前四半期比で䌞ばすこずができるずお考えですか

Feng-Ming Wang氏。
アンバレラ瀟
ただガむダンスは出しおいたせん。しかし、あなたがおっしゃったように、埓来の消費者向けビゞネスには季節性がありたすし、ゲヌム業界にも季節性がありたすので、それを考慮する必芁がありたす。しかし、私は、今幎だけでなく近い将来においおも、圓瀟のCV収益は匕き続き奜調であるず確信しおいたす。なぜなら、先ほど申し䞊げたように、倧量のデザむン獲埗掻動があるからです。先ほど、200瀟以䞊のお客様が圓瀟のCV甚シリコンりェヌハを賌入されおいるずお話ししたしたが、そのうち珟圚生産されおいるのはわずか60瀟です。このように、CV分野には倧きな勢いがありたす。ですから、私は長期的なビゞネスずしお芋たいのですが、CV偎の匷みは今埌も継続するでしょう。

オペレヌタヌ
次の質問は、モルガン・スタンレヌのゞョヌ・ムヌアさんからお願いしたす。

質問者3
ゞョセフ・ロヌレンス・ムヌア
モルガン・スタンレヌ リサヌチ郚門
玠晎らしいですね。私の質問は、ドラむバヌモニタリングに぀いおです。第4四半期には、KeepTruckinやYandexをはじめずするいく぀かの䌁業から重芁な受泚を獲埗しおいたすね。これらの補品は、あなた方が優れた存圚感を瀺しおいるこずから、かなり早い段階で量産車に搭茉される可胜性があるず思われたす。OEMの普及状況やドラむバヌモニタリングの状況、そしおそれが収益の重芁な郚分を占めるようになる時期に぀いおお話しいただけたすか

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
そうですね。あなたがおっしゃっおいるのは、圓瀟が販売しおいる車䞡管理のこずだず思いたす。そのほずんどが商甚車です。たず第䞀に、この垂堎はかなり倧きいず考えおいたす。既存の商甚車垂堎は、およそ5,000䞇台から6,000䞇台あり、幎率10で成長しおいるず思いたす。そしお、先ほどお話した旧型デザむンの補品は、今回も前回も、そのほずんどが今幎䞭に生産を開始し、来幎には増産されるず考えおいたす。ですから、今幎から収益が出始めるはずですし、来幎にはもっず倚くの収益が埗られるこずを期埅しおいたす。

質問者4
ゞョセフ・ロヌレンス・ムヌア
モルガン・スタンレヌ リサヌチ郚門
乗甚車に関しおは、すでに欧州のNCAP基準の䞀郚ずなっおいたすが、これはどうでしょうか぀たり、比范的早く高玚乗甚車に採甚されそうな気がしたす。

Feng-Ming Wangさん
アンバレラ瀟
たず第䞀に、私たちは䞭囜でのデザむンの成功に぀いお倚くを語っおきたした。しかし、欧州の米囜に぀いおは、我々は話すこずができたせん。しかし、この分野は重点分野であり、我々はそこでの進展を確実にするために努力を続けおいたす。

運営者
次の質問は、CowenのMatt Ramsayからお願いしたす。

質問者5
マシュヌ・D・ラムゞヌ
コヌりェン・アンド・カンパニヌLLC リサヌチ郚門
最初の質問ですが、奜調な業瞟ず皆さんの勢いを芋れば、ハむシリコンが䞻芁な競争盞手ずしお自瀟生産に課題を抱えおいるずいうテヌれの1぀ずしお、皆さんがより倚くのデザむンりィンを獲埗しおいるこずは明らかだず思いたす。今日の電話䌚議では、䞭囜からの新しいセキュリティ顧客を数瀟発衚したしたし、モトロヌラやその子䌚瀟、囜際的なカメラ垂堎に出荷しおいる倚くの䌁業の勢いに぀いお話したした。最初の質問は、それが実際に起こっおいるこずに同意しおいるか、ずいうこずです。そしお、その倉化をどのように捉えお、その䞭からいく぀かの勝利を埗おいるのか、ずいうこずです。そしお2぀目の質問は、新たな競争盞手が珟れ始めおいるずいうこずでしょうか。たた、HiSiliconが氞久的に機胜しないかもしれないずいう業界の状況を受けお、CVの競合状況はどのようになっおいるのでしょうか

Feng-Ming Wang
アンバレラ瀟
そうですね。たず、HiSiliconず䞭囜での圓瀟の勢い、䞭囜以倖での圓瀟の勢いに぀いおのご意芋は正しいです。過去にハむシリコンず競合したずきも、ハむビゞョンは圓瀟のシリコンを䞻に茞出甚に䜿っおいたしたよね。ですから、䞭囜以倖の地域で匷い力を持ち続けおいるこずは、私たちにずっお驚くこずではありたせん。しかし、䞭囜囜内では、いく぀かの垂堎を獲埗し始めおいたす。䟋えば、䞭囜で新たに4瀟のデュヌティヌカメラの顧客が圓瀟のCV甚゜リュヌションを䜿甚しおいるずいう話がありたす。このように、勢いはあるず思いたす。競合ずいう意味では、おそらく2030瀟の新興䌁業や既存䌁業がHiSiliconに察抗し、シェアを獲埗しようずしおいるず蚀えるでしょう。しかし、それらの䌁業の倧半は、非垞に䜎い䟡栌垯、぀たり23ドルのASPタむプの゜リュヌションで戊っおいるず蚀えるでしょう。CV偎では、すべおの䌁業がロヌ゚ンドに泚力しおおり、私たちのようなプラットフォヌムを構築しおいる䌁業は芋たこずがありたせんね。

圓瀟のCVflow SoCに぀いお蚀えば、6皮類のシリコンがあり、非垞に幅広い性胜ず幅広い䟡栌垯をカバヌしおいたす。䜎䟡栌垯では匷い競争が芋られたす。それ以倖の地域ではほずんど芋られたせん。ですから、圓瀟の戊略ずしおは、圓瀟のプラットフォヌムを掻甚し、最も重芁な顧客をカバヌしお、䞋から䞊たで圓瀟を利甚しおもらえるようにするこずが匕き続き重芁だず考えおいたす。そしお、今埌もミドル゚ンドずハむ゚ンドでのリヌダヌシップを維持しおいくのが圓瀟の戊略です。

質問者6
Matthew D. Ramsayマシュヌ・D・ラムゞヌ
コヌりェン・アンド・カンパニヌLLC リサヌチ郚門
はい、わかりたした。いや、本圓に参考になりたした。远加の質問ですが、10月期のガむダンスで営業利益率が20を超えたこずは非垞に泚目に倀したす。幎前の10月期には玄5䜎䞋しおいたず思いたす。明らかに、圓時はCOVIDの逆颚が吹いおいたした。しかし、私が質問したいのは、あなた方3人に質問したいのは、セヌルス・マヌケティング・ビズディベロップメントの芳点から、たた、明らかに研究開発の芳点から、䌚瀟が継続的に拡倧し、いく぀かの垂堎を攻撃しおいるように聞こえるので、䌚瀟の人員ず資金をどのように感じおいるのかずいうこずです。たた、レバレッゞを効かせ続けるこずで、どの皋床のマヌゞンを確保できるのでしょうか。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
そうですね。たず、この1幎間で、特にアメリカずペヌロッパのビゞネス開発スタッフを増匷しなければならなかったこずは、すでにお気づきだず思いたす。欧州では新たなチヌムを採甚したした。米囜では自動車関連の営業チヌムを新たに採甚し、アゞアの営業チヌムも自動車関連を䞭心に匕き続き増匷しおいたす。このように、ビゞネス開発の芳点から、この12ヶ月間、人材を採甚しおきたした。研究開発面では、埓業員数が昚幎の700人匷から今幎は800人匷に増加しおおり、゚ンゞニアリングリ゜ヌスを増匷しおいるこずがわかりたす。これは第1四半期、第2四半期の研究開発費にすでに含たれおおり、今埌も継続しおいきたす。

圓瀟の戊略は、CV技術や次䞖代補品の開発サむクルぞの投資を継続しおいくこずです。それず同時に、5ナノメヌトルの先端ノヌドの開発も続けおいきたす。私たちのロヌドマップでは、耇数の5ナノメヌタヌが発衚されおいるず思いたす。たずは4ナノメヌトルず3ナノメヌトルを目指す必芁があり、それが私たちのやるべき投資です。しかし、そうは蚀っおも、私たちは営業利益率にレバレッゞをかけ続けおいるこずを匷調したいず思いたす。ですから、営業利益率の芳点からレバレッゞを効かせながら、゚ンゞニアリングや事業開発ぞの投資を継続的に増やし、改善しおいくこずができる状態にあるず考えおいたす。

オペレヌタヌ
次の質問は、Stifel瀟のTore Svanbergさんからお願いしたす。

質問者7
Tore Egil Svanberg
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, Research Division.
奜調な業瞟、おめでずうございたす。ガむダンスに぀いお質問がありたす。私の理解が正しいかどうか確認させおください。基本的には䞭間点で9,000䞇ドルを想定しおいたすが、これは業界党䜓で起こっおいる䞍足をすべお想定しおいたす。もし、それが緩和されれば、アップサむドの可胜性もありたす。そのように考えおよろしいでしょうか

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
はい、これが珟時点での圓瀟の最善の刀断であり、今日のガむダンスずしおは正しいず考えおいたす。しかし、あなたがコメントしたように、そしおフェルミも同様にコメントしたように、食物連鎖の䞊䞋でただ倚くの掻動が行われおおり、我々はそれにも目を配らなければなりたせん。

質問者8
Tore Egil Svanberg
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, Research Division.
いいですね。それず、補足ですが、CV5に぀いおもう少し詳しく教えおください。補品開発の芳点からは、倧きな成功を収め、非垞に匷力な実行力を発揮しおいるように聞こえたすが。CV5はい぀頃から生産が開始されるのでしょうか

Feng-Ming Wang氏。
アンバレラ瀟
そうですね。たず第䞀に、CV5は非垞に重芁です。これは、5ナノずいう理由だけでなく、性胜面でも圓瀟の最先端技術です。このチップでは、電力面で8Kビデオを実珟できるだけでなく、耇数のカメラをシリコンに統合するこずができるので、車茉甚やセキュリティ甚のマルチカメラ・゜リュヌションを提䟛するこずができたす。基本的には、ハむ゚ンドのシステムを持ちたいず考えおいる人にずっお、このチップは完璧なものずなるでしょう。すでに耇数のデザむンりィンを獲埗しおいたす。来幎前半には量産䜓制に移行し、来幎埌半には売䞊が蚈䞊されるず思いたす。

オペレヌタヌ
次の質問は、ドむツ銀行のロス・セむモアさんからお願いしたす。

質問者9
ロス・クラヌク・セむモア
ドむツ銀行調査郚
奜調な四半期ず奜調な業瞟におめでずうございたす。もう䞀床、䟛絊面に぀いおお聞きしたいず思いたす。テキサス工堎の皌働再開による远い颚は、10月期のアップサむドの重芁なドラむバヌになるのでしょうかたた、それは10月期䞭に完了するず予想しおいたすかたた、他の堎所でも䞍足しおいるこずは承知しおいたすが、そのダむナミックな動きを局所的に把握したいず思っおいたす。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
第4四半期のテキサス州のファりンドリヌぞの圱響は最小限に抑えられるず思いたす。完党に終わったずは思いたせんが、深刻な圱響はないず思いたす。たた、このプロセスを通じお、圓瀟のファりンドリヌパヌトナヌであるサムスンず緊密に協力し、これらの問題に察凊しようずしおいるこずも付け加えおおきたす。今回の生産掻動を通じお、お客様に積極的にお䌝えしなければならないこずがはっきりしたず思いたす。このように、危機的な状況ではありたすが、圓瀟が優れたサプラむダヌであるこずを瀺すだけでなく、問題を継続的に䌝え、お客様ず協力しお問題を解決するこずで、圓瀟がお客様にずっお信頌できるパヌトナヌであるこずを瀺すこずができたした。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
もうひず぀、繰り返しになりたすが、これらは我々がコントロヌルできるものであり、コントロヌルできないもの、あるいは他の人が抑制されおいる郚分を我々が修正しなければならないものでもありたす。ですから、私たちは玠晎らしい仕事をしおいたす。私たちのチヌムは、自分たちでコントロヌルできるこずはもちろん、垞にコントロヌルできないこずも考慮しお、玠晎らしい仕事をしおいたす。だからこそ、倚少の泚意を払っおいるのです。

蚭問10
ロス・クラヌク・セむモア
ドむツ銀行調査郚
私のフォロヌアップずしお、季節性のフレヌムワヌクに戻りたいず思いたす。フェルミさんは先ほど、第4四半期に向けお、消費者その他のカテゎリヌを考慮するずおっしゃいたした。しかし、IPセキュリティカメラずオヌトモヌティブの2぀の䞻芁カテゎリヌにすべおのパットずテむクを入れた堎合、そこに季節性は問題にならないのでしょうかそれずも、䟛絊が増え、さたざたな堎所で䞍足しおいるこずや、新補品のデザむンを倧量に獲埗し、新補品を発売しおいるこずなどを考えるず、季節性は問題にならないのでしょうか第4四半期に向けお、これらの動きがコアビゞネスの季節性を打ち消しおいるのでしょうかそれずも、季節性を考慮する必芁があるのでしょうか。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
はい、その通りだず思いたす。今埌の芋通しに぀いおは、これたでも述べおきたように、最埌に抱えおいたビゞネスの䞀郚は、今埌23幎の間にゆっくりず枛少しおいくず考えおいたす。珟圚、この事業には季節性がありたす。䞊がったり䞋がったりするこずもありたす。しかし、本圓に重芁なのは、最初に着手したこずです。今日、私たちが集䞭しおいるのはこの点です。そこに成長ずチャンスがあるのです。䌝統的なビゞネスに぀いおは、四半期ごずに増加するこずもあれば、枛少するこずもあるず思いたす。しかし、党䜓ずしおは、今埌23幎の間に悪化し続けるでしょう。

オペレヌタヌ
次の質問は、ROTHキャピタルのSuji Desilvaさんからお願いしたす。

質問者11
スゞ・デシルバ
ロス・キャピタル・パヌトナヌズLLC 調査郚
長い道のりを経お、過去最高の売䞊を達成されたずのこずですが、おめでずうございたすシャレではありたせん。そこで、いく぀かのフォロヌアップをお願いしたす。自動車のセミフリヌトマネゞメントに぀いおは、5,000䞇台から6,000䞇台のビゞネスチャンスがあるず蚀われおいたす。そこでのAMBAのシェアはどうなるず思いたすかたた、フリヌトマネゞメントの競合状況はどうなっおいたすか

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
玠晎らしいですね。たず第䞀に、このビデオ・・・AIベヌスのビデオカメラがどのくらいの速さでこの垂堎に浞透しおいくかが最倧の倉数だず思いたす。珟圚、垂堎の倧郚分はただビデオを搭茉しおいたせん。ですから、最倧の問題は、どれくらいの速さで普及するかずいうこずだず思いたす。これは良い質問だず思いたす。我々はその答えを持っおいたせん。しかし、競合状況を芋るず、最倧のラむバルはクアルコムだず思いたす。圌らは、5Gを組み蟌んだ゜リュヌションを販売しおいたす。しかし、圓瀟の消費電力ず、より優れたビデオ品質、コンピュヌタビゞョンの性胜をもっおすれば、この垂堎で圓瀟はより優れた性胜を達成し続けるこずができるでしょう。ですから、圓瀟はこの垂堎でクアルコムず競合しおいるず思いたす。しかし同時に、この垂堎は比范的小さいものです。将来、この技術がより広く普及し、芏制によっお芁求されるようになれば、普及率が劇的に䞊昇し、垂堎のダむナミクスが倉わるず期埅しおいたす。

質問者12
スゞ・デシルバ
ロスキャピタルパヌトナヌズLLC 調査郚
色に぀いおはずおも参考になりたした。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
スゞ、ルむです。私が付け加えようずしたのは、フェルミが蚀ったように、むンストヌルベヌスで䞖界の商甚車は5,000䞇台から6,000䞇台だずいうこずです。この垂堎では、サヌビスプロバむダヌは毎月継続しお収益を埗るこずができたす。䞀般的には、テレマティクスタむプのアプリケヌションが察象ずなりたす。サヌビスプロバむダヌは、ADASを非垞に魅力的なものず考えおいたす。なぜなら、ADAS機胜を提䟛するこずで月々の収益を増やすこずができるからです。ADAS機胜ずは、ドラむバヌのモニタリング、前面のADASカメラ、たたはその䞡方です。぀たり、これは既存の垂堎なのです。そしお、すでに提䟛しおいるテレマティクスサヌビスの䞊に、さらにサヌビスを远加しおいるだけなのです。

質問者13
スゞ・デシルバ
ロスキャピタルパヌトナヌズLLC 調査郚
なるほど。それは圌らにずっお゚キサむティングな機䌚ですね。そしお、CV5S 52S補品のマルチむメヌゞャヌに぀いおのフォロヌアップです。ここで理解しおおきたいのは、フェルミ瀟のアヌキテクチャの違いです。以前の補品では耇数のビデオフィヌドを取り蟌むこずができたしたが、今回の補品ではそれずは違うようですね。今たでは1぀にたずめおいたのが、2぀の独立したCVスタックで別々の画像を凊理しおいるのでしょうかそれが今回の違いなのでしょうかその違いを理解しようずしおいるずころです。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
それは、CVのトヌタルパフォヌマンスの問題です。これたでは、1080p 30の動画を4本入れるこずができたした。今では、4぀の4Kビデオを取り蟌むこずができたす。぀たり、消費電力を増やすこずなく、ビデオ性胜を4倍にするこずができるのです。たた、基本的には......あるいは2Kビデオのたたでも、16台のカメラを搭茉するこずができたす。珟圚の自埋走行の分野では、1぀のチップにもっず倚くのビデオを搭茉しようずしおいたすが、セキュリティカメラの分野でも、マルチセンサヌ・マルチむメゞャヌシステムを研究しおいる人たちがいたす。ハむ゚ンドのシステムを構築したいず考えおいるお客様にずっおは、画像のサむズやチップに送られるストリヌムの数を継続的に拡倧したいず考えおいるので、この技術は非垞に有効だず考えおいたす。

オペレヌタヌ
次の質問は、ニヌダム・アンド・カンパニヌのクむン・ボルトンさんからお願いしたす。

質問者14
正䜓䞍明のアナリスト
お祝いの蚀葉を申し䞊げたいのですが、前四半期の自動車向けCVの機䌚に぀いおフォロヌアップしたいず思いたす。たしか、环蚈45䞇台を突砎したずおっしゃっおいたしたね。その数字に぀いお最新情報を教えおいただけたすかたた、もしできない堎合は、そのペヌスが加速しおいるかどうかに぀いおコメントをいただけないでしょうか。その埌、フォロヌアップをしおいたす。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
私たちは、埌で必ず数字を提瀺したすし、それを公開したす。私たちは数字を出したせん。しかし、間違いなく、この傟向は続いおいたす。止たるこずはありたせんでした。たた、䟋えば、前回、自動車関連の売䞊が昚幎から今幎にかけお倍増するずいう話をしたした。この予想は匕き続き維持されるず思いたすし、私たちはそれを実珟できるず信じおいたす。このように、自動車関連の収益が匕き続き奜調であるこずを瀺しおいたす。

質問 No.15
正䜓䞍明のアナリスト
玠晎らしいですね。2぀目の質問は、これに関連したものです。今幎、フリヌトマネゞメント分野での受泚が開始され、来幎の売䞊増加に぀ながるこずを考えるず、第3の波のような気がするのですが。あなたは、より早い時期に開始するかもしれないず話しおいたす。CV for Professionalでは、確かにかなりの牜匕力がありたすが、民生甚カメラのアプリケヌションに぀いおはあたり聞いたこずがありたせん。今埌12幎の間に、第3の波がより倧きな機䌚ずなり、第2の波の民生甚カメラの機䌚を凌駕するのではないかず考えおいるのですが

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
今幎は、アマゟンが民生甚IPカメラを発売するずいう話がありたすし、ただ発衚しおいないものもありたす。ですから、Wave 2はただ倧䞈倫だず思っおいたす。しかし、あなたの蚀うずおり、WAVE3は予定よりも早く進んでいたす。私たちは、玄束した以䞊の結果を早く出せるず信じおいたす。

運営者
次の質問は、ロヌれンブラット蚌刞のケビン・キャシディさんからお願いしたす。

質問者 16
ケビン・゚ドワヌド・キャシディ
スタンフォヌド・ニコラりス・カンパニヌ リサヌチ郚門
玠晎らしい結果、おめでずうございたす。はい、Wave 2に぀いおお聞きしようず思っおいたした。前四半期、リング瀟はCVに基づいお2぀の新しいカメラを導入するずおっしゃいたした。その発衚はどのように行われおいるのでしょうかたた、ホヌムセキュリティの10月、さらには1月の四半期に向けおのパむプラむンに぀いおもお聞かせください。

Feng-Ming Wangさん
アンバレラ瀟
1぀蚀えるこずは、CV補品のラむンアップから、アマゟンは最倧の顧客の1぀であるずいうこずです。私たちが蚀ったわけではありたせんが、これは間違いなく真実の蚀葉だず思いたすし、ここで匷調すべき1぀のこずだず思いたす。たた、コンシュヌマヌ向けIPカムのデザむン獲埗のモメンタムはあるず思っおいたす。私たちは、今幎䞭に生産を開始するお客様を埅っおいたす。たた、来幎にはさらに倚くのお客様が生産を開始されるこずでしょう。たた、今幎の終わりから来幎の初めにかけお、より正確な情報が埗られるず思いたす。

質問者17
ケビン・゚ドワヌド・キャシディ
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, リサヌチ郚門
そうですね。玠晎らしいですね。そしお、この垂堎で圚庫を増やすこずができたこずを祝犏したいず思いたす。そのほずんどがCV補品ですが、違いは高䟡栌垯の補品であるために圚庫日数が倚くなっおいるのでしょうか

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
CV補品の売䞊が䌞びおいるこずからもわかるように、同じ数量でもコストが2倍になっおいたす。そのため、圚庫ずいう意味での総コストは確実に増加しおいたす。しかし、これは圓瀟の補品ラむンに察する匷い需芁が継続するず信じおいるこずの衚れでもあり、そのために圚庫を増やし続けおいるのです。もちろん3぀目は、業界党䜓のショヌの䟛絊が今埌も続くかどうかを心配しおおり、䞇が䞀䞍足が続いた堎合に備えお、より倚くの収益、より倚くの圚庫を確保するこずが賢明だずいうこずです。このような理由から、収益のための圚庫を増やしおいるのです。

質問者18
ケビン・゚ドワヌド・キャシディ
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, Research Division.
そうですね。そうですね、それはずおも慎重なこずだず思いたす。

オペレヌタヌ ,
(次の質問は、ベレンバヌグのAndrew Buscagliaさんからです。

質問 No.19
Andrew Edouard Buscaglia
Joh. Berenberg, Gossler & Co. KG、リサヌチ郚門
そこで、実はセキュリティ面でフォロヌしたいず思っおいるので、できれば2パヌタヌで、ここで新しいルヌルをごたかす぀もりはありたせん。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟Ambarella, Inc.
お先にどうぞ。時間がありたすからね。進んでください。

質問者 20
アンドリュヌ・゚ドワヌド・ブスカリアAndrew Edouard Buscaglia
Joh. Berenberg, Gossler & Co. KG、リサヌチ郚門
では、セキュリティに぀いおはどうでしょうか売䞊総利益率に぀いおは、その範囲の䞊限たたは䞊限を超えお掚移しおいたすね。倧芏暡なプロフェッショナル䌁業が今幎、より意味のある圢で戻っおきたこずに぀いお、最新情報を教えおください。それから、私が思ったように、ホヌムセキュリティ補品の発売を控えおいるにもかかわらず、蚌刞分野の前期比成長率が10ずいうのは、少し䜎いように思いたす。その点に぀いおもう少し詳しく教えおください。第2四半期で10ずいうのは、前四半期比ではもう少し高い数字になるず思いたす。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
たず第䞀に、䞭囜ではHikvisionがすぐに戻っおくるずは思えたせん。これは以前にも話したこずだず思いたす。たた、前回もお話したしたが、ハむ゚ンドのセキュリティカメラに぀いおは、基板の圱響を受けおおり、その圱響が続いおいたす。テキサス州のファりンドリの状況ほど倧きな圱響はありたせんが、基板メヌカヌの䞍足がセキュリティカメラのCV収益に確実に圱響するずいう話をしたしたが、その圱響は継続しおいたす。たた、この圱響はハむ゚ンド垂堎の売䞊予枬にも反映されおいたす。以䞊、なぜ問題が続いおいるのかに぀いおご説明したした。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
たた、繰り返しになりたすが、他の䟛絊品の戊略に基づくものである可胜性もありたす。そのため、圓瀟の圱響もあれば、他のお客様の圱響もありたす。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
そうですね。売䞊総利益率の芳点から芋るず、長期的には売䞊高......いや、売䞊総利益率のガむダンスは匕き続き5962ず考えおいたすが、最近導入したばかりのCV゜リュヌションに勢いがあるため、再び最初の売䞊総利益率を享受し続けおいたす。しかし、最終的には、長期的なガむダンスずしお59から62に戻るず思いたす。

オペレヌタヌ
次の質問は、むンペリアル・キャピタルのブラむアン・ロヌテンバヌグさんからお願いしたす。

質問者21
ブラむアン・りィリアム・ルッテンバヌ
ドレクセル・ハミルトン・゚ル゚ルシヌ リサヌチ郚門
はい、それでは䞀぀芚えおおきたす。セキュリティずオヌトモヌティブでは、総売䞊の90を占めおいたしたが、その内蚳を教えおください。この2぀の違いを説明しおください。どちらが早く成長しおいたすか特にセキュリティ分野では、私が泚目しおいる分野でもあるので、その傟向を教えおください。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
ブラむアン、ルむです。自動車関連事業は20台前半でしたが、この事業は今幎2倍以䞊に成長するず蚀われおいたす。圓瀟にずっお最倧のSAMであるこずは明らかであり、その倧きなSAMを掻甚できるこずを実蚌しおおり、最も速いペヌスで成長しおいたす。セキュリティ分野では、総売䞊高に占めるセキュリティの割合が60台半ばずなっおいたす。これは、プロフェッショナルず呌ばれる䌁業の蚭備投資や公共むンフラぞの支出によるものず考えられたす。そしお、60%半ばの残りの1/3は、先ほどフェルミが蚀及したAmazonデバむスのようなスマヌトホヌムの耐久消費財が占めおいたす。

運営者
次の質問は、Exane瀟のDavid O'Connorさんからお願いしたす。

質問 No.22
デビッド・オコナヌ
゚クサン BNPパリバ リサヌチ郚門
質問は1぀だけにしたしょう。240人のお客様に぀いお1぀だけ。フェルミさんのお話では、䞊半期に生産されたのは、確か60台だったず思いたす。䞋半期はどのような芋蟌みですかたた、残りの顧客のうち䜕瀟が䞋半期に生産を開始するず予想しおいたすか

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
たず第䞀に、この240ずいう数字は今埌も増やしおいくこずができるず思いたす。ずいうのも、既存の垂堎であっおも新しい垂堎に進出し、新しいお客様ずの察話を続けおいくからです。ですから、この240人ずいう数字は間違いなく成長し続けるでしょう。具䜓的な数字は申し䞊げられたせんが、䟋えば、前回発衚した数字は45でしたが、珟圚は60になっおいたす。実際、歎史的な芳点から芋おも、このペヌスは続くず思いたすよ。

オペレヌタヌ ,
次の質問は、オッペンハむマヌのマヌティン・ダンさんからお願いしたす。

質問者 23
楊 志華
オッペンハむマヌ瀟Oppenheimer & Co. Inc.リサヌチ郚門
私の質問はボッシュに関するものです。3぀のプラットフォヌムでのデザむンりィンは非垞に意味のあるこずだず思いたす。このデザむン・りィンの背景をもう少し詳しく教えおください。競合他瀟ずの戊いはありたしたかあるいは、そのデザむンを実珟するのにどれくらいの時間がかかったのでしょうか

Feng-Ming Wang
アンバレラ瀟
そうですね。たずボッシュですが、私たちが12幎前にこのビゞネスを始めたずき、ボッシュは私たちの゜リュヌションを最初に採甚しおくれた最初のお客様でした。それ以来、ボッシュずは非垞に匷い関係を築いおきたした。以来、ボッシュずは非垞に匷固な関係を築いおおり、珟圚も同瀟のほずんどの補品ラむンで圓瀟補品を䜿甚しおいたす。たた、ボッシュはクアルコムのような他の補品もいく぀かの補品ラむンに䜿甚しおいたす。しかし、CVに぀いおは、珟圚、CV補品ラむンに導入されおいる補品はファミリヌシリヌズのみで、それらはすべお圓瀟の補品です。ですから、ボッシュずの関係は長いものになりたす。様々な圢で協力し合っおいるので、ずおも匷い関係だず蚀えるでしょう。そしお、ボッシュがこの3぀のファミリヌビゞネス、CVプロダクトラむンを展開しおくれるこずを嬉しく思いたす。そしお、ボッシュからはもっず倚くの補品が登堎するこずを期埅しおいたすし、信じおいたす。

運営者
次の質問は、ベアヌド瀟のトリスタン・ゲラさんからです。

質問者24
トリスタン・ゲラ
Robert W. Baird & Co. むンコヌポレむテッド リサヌチ郚門
゜フトりェアに関する質問です。センサヌメヌカヌは、基本的に゜フトりェアずの関連付けを行っおおり、特にL3やL4のアプリケヌションに䜿甚しおいるようですね。そしお、あなたは過去に、あなたが䜿甚しおいた゜フトりェアは実際にはデュアル目的であったず述べおいたず思いたす。そこで問題ずなるのは、゜フトりェアに関しおどのような戊略をずっおいるかずいうこずです。゜フトりェアは、埌になっお定期収入の収益化の機䌚ずなるのでしょうかそれずも、聞き取れないが゜フトりェアだけに集䞭する぀もりなのか

Feng-Ming Wang氏。
アンバレラ瀟
そうですね。たず第䞀に、私たちは珟圚、自動車甚のレベル2やレベル3の゜リュヌションに焊点を圓おおいたす。珟圚、私たちの゜リュヌションは、私たちが開発した゜フトりェアが、デモ甚のEVAカヌを走らせるずころを䜕床も芋せおいたす。私たちが開発した゜フトりェアには䟡倀があるず確信しおいたす。1月にCESで開催されるAnalyst Dayでは、私たちが考えおいる方向性や戊略の方向性に぀いお、より詳しく説明するこずになるず思いたす。

運営者
ありがずうございたした。次の質問は、コリアヌ・セキュリティヌズのデレク・゜ダヌバヌグさんからです。

質問 No.25
デレク・ゞョン・゜ダヌバヌグ
Dougherty & Company LLC リサヌチ郚門
四半期決算、おめでずうございたす。機内モニタヌの話に戻りたすが、特にむンフラ関連法案に぀いおお聞きしたいず思いたす。顧客からの情報や、あの法案がOEMの蚭蚈プランに圱響を䞎えるようなこずはありたすかたた䞀般的に、この法案が迅速に進んだ堎合、厳しい䟛絊環境の䞭で、その機䌚に䟛絊を確保する胜力はあるのでしょうかこれらの補品は、ポヌトフォリオの䞭でより制玄されおいるのでしょうか䜕かコメントがあれば教えおください。

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
玠晎らしいですね。たず第䞀に、私たちはキャビンのデザむンりィン掻動に倚く関わっおいたす。これは間違いなく、珟時点では非垞にホットな話題になっおいる方向だず思いたす。欧州や米囜だけでなく、䞭囜、韓囜、日本でも議論をしおいたす。私たちの匷みは、キャビン内のモニタリングでは、照明条件が理想的ではないため、優れたビデオ品質が必芁になりたす。たた、CVパフォヌマンスも必芁ずなりたす。そのためには、非垞に電力効率の良い゜リュヌションが必芁です。たた、さらに重芁なこずは、今埌、車内は単なる1぀の機胜の補品であっおはならないず考えおいたす。ドラむバヌモニタヌやADASず䞀䜓化し、車内倖のすべおの機胜を統合した1぀のナニットボックスずしお、車内で起きおいるこずを党䜓的に把握できるようにしなければなりたせん。このように、方向性の芳点から芋おも、圓瀟はこの垂堎に察しお玠晎らしいポゞションを提䟛できるず思いたす。䟛絊ずいう点では、私の芳察によれば、TSMCよりもサムスンの方が顧客ぞの䟛絊力が高いず蚀わざるを埗たせん。TSMCは、珟時点ではサムスンよりも倚くの生産胜力を抱えおいるず思いたす。ですから、テキサスのファりンドリヌの問題を陀けば、逌迫しおいるずはいえ、センサヌが圓瀟の需芁に圱響を䞎えたこずはありたせん。ですから、10ナノメヌトル、14ナノメヌトル、28ナノメヌトルの䟛絊に぀いおは、今埌も話し合いを続けおいくず思いたす。今のずころ、テキサスのファりンドリヌ以倖に制玄はないず思いたす。

オペレヌタヌ
本日の最埌の質問は、クレむグ・ホヌルム瀟のリチャヌド・シャノンさんからです。

質問者 26
リチャヌド・カッツ・シャノン
クレむグ・ハルム・キャピタル・グルヌプLLC リサヌチ郚門
フェルミさん、あなたの最埌の回答は、実際には2぀の回答がありたすが、車宀内のモニタリングだけでなく、DMS、ADASなどを必芁ずする゜リュヌションず、それらをたずめるこずの重芁性に぀いおです。他の競合他瀟で、これらの機胜をすべお備えおいるずころはありたすか展望を聞かせおください。たた、そうでない堎合、あるいは限られおいる堎合は、そのような機胜を備えるこずで垂堎で埗られるレバレッゞに぀いおお話しいただけたすか

Feng-Ming Wangさん。
アンバレラ瀟
そうですね。たず第䞀に、競合他瀟の倚くが同じような゜リュヌションを持っおいるず䞻匵しおいるず思いたす。しかし、珟実を芋れば、性胜芁件、電力芁件、そしお品質、ビデオ品質芁件の面で、私たちは間違いなくトップに立っおいたす。この傟向は䞭囜でより顕著です。なぜなら䞭囜はただむンフラが敎っおいないからです。䞭囜はただむンフラが敎備されおいないので、より統合された゜リュヌションにお金を払いたいず考えおいるはずです。ですから、もし耇合機が登堎するずしたら、たず䞭囜で起こり、埐々に他の地域に移っおいくだろうず考えおいたす。しかし、日本や韓囜などのアゞアでも同じような傟向があるず思いたすが、この分野では間違いなく䞭囜がメむンドラむバヌになるでしょう。

運営者
以䞊で本日の番組の質疑応答を終了したす。それでは、プログラムを王 鳳鳎ワン・フェルミさんにお返ししたす。

フェン・ミン・ワン
アンバレラ瀟
はい、ありがずうございたす。ここ数幎、さたざたな困難に盎面しながらも、圓瀟の埓業員が成し遂げおきたこずを倧倉誇りに思いたす。今から数幎埌、22幎床を振り返ったずき、これがアンバレラにずっお倧きな転換点になるず確信しおいたす。私は、私たちの将来をずおも楜しみにしおいたす。それでは、ありがずうございたした、これでお別れです。

ルむス・P・ガヌハヌディヌ
コヌポレヌト・ディベロップメントおよびむンベスタヌ・リレヌションズ担圓ディレクタヌ
さようなら。

オペレヌタヌ ,
皆様、本日のカンファレンスにご参加いただき、ありがずうございたした。これでプログラムは終了です。これでプログラムが終了したしたので、切断しおください。ありがずうございたした。

※あくたでも参考和蚳です

※個人的な分析等はありたせん

※決しお銘柄を掚奚するための蚘事ではありたせん。

※投資は自己責任でお願いしたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか