Game Stop(NASDAQ:GAME)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
GameStop社の2021年度第2四半期決算カンファレンスコールにようこそ。(オペレーターの指示)念のために申し上げますが、このカンファレンスコールは録音されており、GameStop社の投資家向けウェブサイトに2ヶ月間アーカイブされます。

本カンファレンスコールには、将来の見通しに関する記述が含まれており、これには様々なリスクや不確実性が伴うため、実際の結果が期待と大きく異なる可能性があります。このような記述は、本決算短信に記載されている注意書きやセーフハーバー・ステートメント、および SEC に提出された報告書に記載されているリスク要因と併せて考慮する必要があります。GameStop は、これらの将来予想に関する記述または情報を更新する義務を負いません。

この電話会議で議論された非 GAAP 型財務指標に関する調整表およびその他の情報は、本日発表された同社の決算発表資料および GameStop ウェブサイトの「投資家」セクションに掲載されています。なお、本日の電話会議では、質疑応答は行いません。それでは、当社の最高経営責任者であるマット・ファーロングにお話をお伺いしたいと思います。

マシュー・ファーロング
GameStop Corp.
ありがとうございます。今日は皆さんとご一緒できてうれしいです。まずは、組織の変化のスピードが速い中、懸命に働いてくれているチーム全員に感謝したいと思います。私はこれまで、店舗やフルフィルメントセンター、ホームオフィスなどで多くのチームメンバーとお会いする機会がありました。皆さんがGameStopの新しい経営方針を受け入れ、ステップアップしてくださっていることに感謝しています。

前回6月にお話ししたように、刷新された取締役会と新しい経営陣は落ち着きを取り戻しました。お客様に喜んでいただく」「株主の皆様に価値を提供する」という2つの長期目標に向けて、統一されたリーダーシップを発揮しています。長期的な機会に焦点を当てることに加えて、当四半期は、会社のインフラと技術を強化するために多くの措置を講じました。当社は、競争力のある価格、豊富な品揃え、迅速な配送にこだわりながら、GameStopの規模を拡大することに注力しています。

そのために、eコマース、UI、UX、オペレーション、サプライチェーンなどの分野で経験を積んだ人材を組織全体に投入しました。また、ネバダ州リノに53万平方フィートの施設を増設し、フルフィルメントネットワークの拡大を続けました。この新施設は来年の稼働を予定しており、当社はセレクションのさらなる拡大と出荷の迅速化に向けた体制を整えます。この新施設の稼働により、当社のフルフィルメントネットワークは、初めて米国本土の両岸にまたがることになります。

また、ペンシルバニア州ヨークにある広さ70万平方フィートの新施設では、当四半期中に注文の出荷を開始しました。家電製品、コレクターズアイテム、玩具などの新製品や主要ブランドを追加し、カタログを拡大しました。最後に、6月に実施したATMプログラムで11億ドル以上の純資金を調達し、バランスシートと資本基盤をさらに強化しました。

それでは、当四半期の業績についてご説明いたします。売上高は、前年同期の9億4,200万ドルに対し、25.6%増の11億8,300万ドルとなりました。この成長を達成したのは、縮小努力による全世界の店舗数の約9%の減少や、パンデミックによる一部の国際市場での継続的な店舗閉鎖を克服したためです。売上高は、株主の皆様が当社の業績を評価する際の主要な指標であると考えています。

販売費及び一般管理費は、前年同期の3億4,820万ドル(売上高の37%)に対し、3億7,890万ドル(売上高の32%)でした。退職金およびその他の費用を調整した調整後の販売管理費は、前年同期の3億3,690万ドル(売上高の35.8%)に対し、3億7,230万ドル(売上高の31.5%)となりました。430ベーシスポイントのレバレッジがかかったのは、主に2020年第2四半期のパンデミックによる広範囲な閉鎖後の店舗再オープンによるものです。

前年同期の純損失1億1,130万ドル、希薄化後1株当たり損失1.71ドルに対し、6,160万ドル、希薄化後1株当たり0.85ドルの純損失を計上しました。調整後純損失は、2020年度第2四半期の調整後純損失9,200万ドル、希薄化後1株当たり1.42ドルの損失に対し、5,500万ドル、希薄化後1株当たり0.76ドルとなりました。当四半期末のグローバル店舗数は4,642店でした。

貸借対照表に目を向けると 当四半期末の現金および制限付き現金は17億7,500万ドルで、昨年の第2四半期末に比べて10億ドル強増加しました。6月に発表したとおり、ATMを利用して500万株の普通株式を発行し、約11億円の純資金を調達しました。これらの資金は、今後も一般的な企業目的に加え、成長戦略への投資や強固なバランスシートの維持のために使用していく予定です。このATMの結果、発行済株式総数は約7,590万株となりました。

当四半期末において、資産担保型回転信用枠からの借入はなく、COVID-19に対するフランス政府の対応に関連した4,750万ドルの低利無担保タームローン以外の長期借入はありませんでした。昨年の第2四半期と比較して、負債残高は424.7百万ドル減少しました。

当四半期の設備投資額は1,350万ドルで、年初来の設備投資額は2,820万ドルとなりましたが、今後も成長戦略への投資を継続する中で、この額は増加するものと思われます。当四半期の営業キャッシュフローは、前年同期の1億9,280万ドルの流入に対し、1,150万ドルの流出となりました。これは主に、売上拡大のために行っている在庫投資によるものです。

今後の見通しについては、現時点では正式なガイダンスを提示していません。今後ともGameStopへのご支援、ご関心をよろしくお願いいたします。

オペレーター
以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?