ゼットスケーラー(NASDAQ:ZS)決算カンファレンスコール

掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。

今週もよろしくお願いいたします。

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
皆様、お待たせいたしました。Zscalerの2021年第4四半期決算カンファレンスコールにようこそ。本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、本日の最初のスピーカーである、投資家対応・戦略的財務担当上級副社長のビル・チョイ氏に会議をお渡ししたいと思います。ありがとうございます。ビルさん、どうぞよろしくお願いします。

ビル・チョイ(IR担当上級副社長
皆さん、こんにちは。Zscalerの2021年度第4四半期および通期決算カンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議には、会長兼CEOのジェイ・チャウドリーとCFOのレモ・カネッサが参加しています。なお、決算発表資料と決算補足資料は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載していますので、ご確認ください。

特に断りのない限り、本日お話する数字はすべて調整後の非GAAPベースです。GAAPとNon-GAAPの調整表は、当社の決算発表資料に掲載されています。本日の説明には、当社が将来予想する収益、請求額計算、営業成績、粗利益、営業費用、営業利益、純利益、フリー・キャッシュ・インカム、フリー・キャッシュ・フロー、ドルベースのネット保持率、将来の雇用決定、残存する履行義務、法人税、1株当り利益、当社の市場シェア、市場機会などを含む(ただし必ずしもこれらに限定されない)将来予想に関する記述が含まれていることをお断りしておきます。

これらの記述やその他のコメントは、将来の業績を保証するものではなく、リスクや不確実性を内包するものです。そのうちのいくつかは、COVID-19が当社の事業、世界経済、顧客・ベンダー・パートナーのそれぞれの事業に与える期間や影響、当社が提供する製品の市場での採用状況、当社が競合する市場の発展に関する当社の予測など、当社がコントロールできないものです。これらの将来の見通しに関する記述は、本日現在のものであり、将来における当社の見解を示すものとして依拠すべきではありません。当社は、この電話会議後にこれらの記述を更新する義務を負いません。

リスクや不確実性に関するより詳細な情報については、当社が米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類および本日の決算発表資料をご覧ください。本日の準備書面のコピーは、質疑応答に移る際にIRサイトにアップロードされます。それでは、ジェイに電話をおつなぎします。

ジェイ・チャウドリー(共同創設者、社長兼CEO、取締役会会長
ありがとうございます、ビル。素晴らしい1年の締めくくりとして、非常に好調な第4四半期を迎えることができました。第4四半期の売上高は57%、売上高は70%増加しました。これは、お客様がデジタルトランスフォーメーションを加速するために、当社の拡張されたクラウドプラットフォームを採用してくださったためです。

21年度のハイライトをいくつかご紹介しましょう。通期の売上高は56%増の6億7,300万ドル、売上高は70%増の9億3,400万ドルとなりました。すべての業種、顧客セグメント、地域で収益が増加しています。収益の51%は米国外からのものです。当社のARRが10億ドルに近づいていることを大変うれしく思います。また、年間の新規契約数および新規ロゴ獲得数が年間を通じて加速したことも喜ばしいことです。

当社のプラットフォームのすべての製品の柱に、強い需要がありました。特筆すべきは、21年度のZPAの収益が1億ドルを突破し、前年比166%の成長を遂げたことです。サイバーセキュリティリスクの増大とデジタルトランスフォーメーションの加速により、当社のゼロトラストアーキテクチャーへのニーズが高まっています。当社は、ビジネスリスクを低減し、ビジネスの俊敏性と競争力を高めるための独自の立場にあります。

当社は、真のゼロトラスト・セキュリティを実現するためにプロキシベースのアーキテクチャを採用している大規模なクラウドプロバイダーとしては唯一の存在です。ファイアウォールやVPNを利用した城郭型のセキュリティでは、ユーザーは企業ネットワークに接続されるため、脅威が自然に移動してしまい、サイバーリスクが増大します。Zscalerは、ユーザーをネットワークではなく、アプリケーションにのみ接続します。これはゼロトラストアーキテクチャの基本原則であり、類似攻撃などのサイバーリスクを低減します。

SASEフレームワークで提唱されているように、最初からエッジでポリシーを実施するように構築されており、Zscalerのクラウドは150のデータセンターにまたがり、5つの可用性を備えています。このようなアーキテクチャ上の利点と実証された拡張性により、Zscaler Zero Trust Exchangeはデジタルトランスフォーメーションの基盤となっています。第4四半期にはACV7桁の案件が過去最多となり、現在ではARR100万ドル以上の顧客が200社を超えています。Fortune 500の35%を含む5,600社以上の企業が、Zscalerを信頼してトランスフォーメーション・ジャーニーを確保しています。一方、SaaS企業のNet Promoter Scoreの平均は30ですが、Zscalerは74で、2.5倍高く、Zscalerが提供する価値を証明しています。

ここで、当四半期および会計年度に大きな進展があった3つの市場分野について説明したいと思います。まず、金融サービス分野は、クラウドとOffice 365を採用していることから、当社の最重要市場となっています。第4四半期にZIAとZPAを合わせて購入された3つの新規顧客をご紹介します。

一つ目は、グローバルな銀行で、当社のハイエンドなZIAとZPAのバンドルにより、10万人以上の従業員を保護するゼロトラスト戦略を採用しています。ZIAの柱となるファイアウォール、サンドボックス、CASB、DLP、ブラウザアイソレーションなど、当社が提供するすべてのモジュールを購入しました。ユーザーエクスペリエンスの向上とサイバーセキュリティの強化が、今回の受賞の決め手となりました。

2つ目の新しいロゴの獲得は、フォーチュン500の資産管理会社で、30,000人以上の従業員を保護するためにZIAとZPAを購入しました。そして3つ目は、フォーチュン500の保険会社で、26,000人の従業員にZIAとZPAを購入し、どこでも仕事ができるようにしました。これらの受賞は、企業がクラウドを採用する準備ができたときに、Zscalerがニーズを満たす唯一のクラウド対応マルチテナント・プラットフォームであることを示しています。

セキュリティが重要な要件である金融サービスの顧客は、プロキシ・アーキテクチャのみを検討しています。-- Zscalerは、大規模なSSLインスペクションを提供でき、ファイアウォールベースのアーキテクチャを拒否しています。現在、中国以外の国では、グローバル銀行のトップ10のうち8社、保険会社のトップ10のうち7社が当社のお客様です。

次に、従業員数2,000人から6,000人までの企業を対象としたエンタープライズ市場での進展をご紹介します。21年度の初めからこの分野に注力してきましたが、その成果は期待以上でした。このセグメントには12,000以上の企業が含まれており、ユーザー保護のサービス可能な市場のうち80億ドルに相当します。この分野では、お客様が当社のプラットフォームをより多く採用しているため、案件の規模が拡大しています。

このセグメントでは、顧客が当社のプラットフォームの4つの柱すべてを購入しているため、初めて7桁のアップセルを獲得できたことを嬉しく思います。このお客様は、当社プラットフォームの4つの柱であるZIA、ZPA、ZDXを6,000ユーザー分、ZCPワークロード・セグメンテーションを約3,000サーバー分購入されています。この顧客のARRは現在150万ドルを超えており、この市場セグメントに大きなチャンスがあることを証明しています。

この市場にさらに参入するために、当社はターゲットを絞ったマーケティングプログラムを展開し、営業チームを大幅に増強するとともに、チャネルパートナーを募集して販売力を強化するためのサミットパートナープログラムを強化しています。最後に、私たちは連邦政府に対する大きなビジネスチャンスを獲得するための投資を続けています。大規模な連邦政府の営業チームと最高レベルのFedRAMP認証を持つ当社は、100を超える政府機関や連邦政府のインテグレーターを顧客として抱えています。

第4四半期だけで、20社以上の連邦政府のお客様が新たに加わりました。そのうち4社は年間契約額が100万ドルを超え、それぞれがZIAとZPAを一緒に購入しています。大統領の最近の大統領令を受けて、政府のあらゆるレベルで当社のゼロ・トラスト・エクスチェンジへの関心が高まっています。当社は、大統領令を支援するためにパイロットプログラムを実施する国家標準化団体に選ばれた企業のひとつです。私たちは、レガシーITコストを大幅に削減しながら、国のセキュリティ態勢を劇的に向上させることができるこの機会を非常に楽しみにしています。

次に、当社の機会を拡大している技術革新と新製品について紹介します。私たちはまず、インターネットやSaaSのトラフィックをインラインで検査するZIAと、プライベートアプリケーションへのアクセスを保護するZPAを備えた、拡張性の高いマルチテナント型のグローバルな分散型クラウドを開発しました。昨年は、一般的なワークロードを保護し、デジタル・ユーザー・エクスペリエンスを管理するためにプラットフォームを拡張しました。私たちは、次の成長の原動力となる新興製品が早くから注目を集めていることを非常に喜ばしく思っています。

当社の新製品は、21年度の新規およびアップセルビジネスに占める割合が一桁台後半となり、当社の期待を大きく上回っています。ZDXは、当社の歴史の中で最も急速に成長しているソリューションであり、ZIAとZPAを自然に補完するものです。軽量のエンドポイント・エージェント1つで、ZDXをオンにしてエンド・ツー・エンドの可視性を提供し、すべてのZscalerユーザーのパフォーマンス問題の解決を支援することができます。

第4四半期には、フォーチュン500のハイテク企業がZDXを購入しました。この企業は、6万人の従業員のために、ZIAポートフォリオ全体に加えて、ZPAとZDXを購入し、ゼロトラストアーキテクチャを採用しながら、どこでも仕事ができるようにしました。私たちは、これほど多くの大企業が急速にZDXを採用したことに大変驚いています。

その他のZDX導入事例は以下の通りです。フォーチュン500の製薬会社で7万人、フォーチュン50のエネルギー会社で5万5千人、フォーチュン500の欧州銀行で3万9千人、工業用製造会社で2万8千人、ヘルスケア会社で2万5千人です。ユーザーエクスペリエンスはCIOにとって最優先事項のひとつですから、ZIAとZPAのすべての顧客がZDXを受け入れてくれると信じています。

お客様からは非常にポジティブなフィードバックをいただいています。フォーチュン600社のヘルスケア企業の経営者は、ITサービスデスクの従業員のNet Promoter Scoreが2四半期で18ポイント上昇したのはZDXのおかげだと述べています。ユーザー向けのZero Trust Exchangeでプレミアベースのセキュリティを破壊した後、次の大きなチャンスは、Zscalerクラウドプロテクション(ZCP)でワークロードにZero TRUSTをもたらすことです。すべての組織はクラウドでアプリケーションを構築しており、ワークロードを保護するためにゼロトラスト・セキュリティの導入を検討しています。

ZscalerのZero Trust Exchangeは、ワークロードとワークロード、プロセスとプロセスをビジネスポリシーで安全に接続し、従来のネットワークや関連するサイバーリスクを排除します。ZCPの柱となるソリューションは以下の通りです。ワークロード・パーシャル(CSPMとCIEMを含む)は、マルチクラウド環境における適切な設定と最小権限でのアクセスを保証します。ワークロード・コミュニケーション(ZIAとZPAの技術を使用)は、アプリ間およびクラウド間の通信を保護します。当社には300社以上のZCP顧客がいますが、新規および既存の顧客からますます強い関心が寄せられています。

従業員数10万人以上の消費財メーカーのZIAおよびZPAの既存顧客は、ワークロードコミュニケーションを25,000ワークロード分、ワークロードセグメンテーションを10,000ワークロード分購入しました。このお客様は、従来のネットワーク上に大規模なサーバー環境をお持ちです。ワークロードに当社のゼロトラストを導入することで、クラウドへのアプリ移行を確保しつつ、横方向への脅威の移動を最小限に抑え、サイバーリスクを低減することができます。

また、ZCPで新しいロゴを獲得しています。例えば、フォーチュン500社のプロフェッショナルサービス企業では、ZCPがメインドライバーとなっています。このお客様は、6,000のワークロードに対応するワークロード・コミュニケーション、500のワークロードに対応するワークロード・セグメンテーションに加えて、40,000人の従業員に対応するZIAバンドル全体を購入しました。この案件では、当社のテクノロジーパートナーであるCrowdStrike社と、チャネルパートナーであるグローバルSI社と協力して取り組みました。

最後に、私たちのビジョンと戦略について考えてみたいと思います。私たちは、情報のやり取りが常に安全かつシームレスに行われる世界を目指しています。ハイパーコネクテッドな今日のデジタルワールドにおいて、当社のZero Trust Exchangeは、ユーザー、アプリケーション、ワークロード、IoTやOTシステムの場所を問わない、あらゆる接続性を確保します。

1月のアナリスト・デイでは、2億人のユーザーと1億のワークロードにサービスを提供するという大胆な目標を掲げました。この目標を達成するために、当社は人材の確保と育成、そして卓越した文化の創造に注力しています。この1年間で1,100人以上の従業員を採用し、パンデミックの最中にもかかわらず、生産性を高めて成功させることができました。私たちは、学習イニシアチブを通じて従業員に投資し、グローバルで多様な従業員が卓越したサービスを提供できる文化を構築し、お客様の成功に貢献しています。

当社の従業員は、当社のミッションに熱心に取り組み、完全に一致しています。前回の従業員調査では、96%の従業員が当社の戦略的方向性を理解し、それを信じていました。2021年のグラスドア社の格付けで、当社が「働きがいのある会社」として認められたことを誇りに思います。

当社は、当社プラットフォームの4つの柱すべての広範な採用を推進することに注力しています。当社のプラットフォームの幅広さと深さはお客様の共感を得ており、お客様はセキュリティとネットワークのポイント製品を統合するために当社のハイエンドバンドルを購入しています。Zscalerは、ベンダーの統合、コスト削減、ユーザーの生産性向上、サイバープロテクションの強化に最適なプラットフォームだと思います。

この1年間で実証したように、私たちはビジネスバリューとCXOレベルで測定可能な成果をもたらす洗練された市場参入マシンを構築しました。私は、当社のGo-to-Marketチームと、今年の販売戦略の実行を非常に誇りに思っています。セールスフォースが大幅に増加したにもかかわらず、セールスの生産性は前年よりも向上し、我々の期待を上回っています。

当社のSummit Partnerチャネルプログラムは、クラウドに特化した数百社の再販業者、システムインテグレーター、サービスプロバイダーで構成されており、これらの企業が当社の案件獲得に貢献し、セールスレバレッジを高めています。当社の市場シェア、評判、ブランド認知度が高まるにつれ、多くのクラウドおよびSaaSプロバイダーが当社のプラットフォームと統合し、当社の共同顧客チームとの戦略的地位をさらに強化しています。

当社のエコシステムの拡大は、当社の販売速度に貢献し、当社の到達範囲を広げています。私たちは、720億ドルのサービス可能な市場で重要なシェアを獲得するための正しい道を歩んでいると信じています。また、IoTやOTシステムにゼロ・トラストをもたらすためのさらなる機会もあると考えています。さらに、コンピューティングをさらにエッジに押し上げる5Gは、Zscalerにさらなるチャンスをもたらします。

これらの市場を追求するために、私たちは2つのイノベーション戦略を持っています。1つは、社内の研究開発に積極的に投資し、ワールドクラスのエンジニアリング組織を拡大することで、新製品や新機能を迅速に提供し続けています。最近、イスラエルに新たな研究開発拠点を開設したほか、米国、インド、カナダ、スペインの各地域で研究開発センターを拡大しています。

2つ目は、当社のプラットフォームを強化し、市場投入までの時間を短縮するために、的を絞った買収を行うことです。21年度は、2件の買収を完了しました。トラストドーム社は、ZCPの柱を強化し、当社の「シフトレフト」戦略を推進する上で有利な立場にあり、スモークスクリーン社は、テクノロジーを活用して当社のアクティブディフェンス能力を強化します。

社内の技術革新とターゲットを絞った買収により、SASEおよびゼロトラスト・セキュリティ市場における当社のリーダーシップをさらに拡大していきます。以上をまとめると、これらの推進力と革新が目の前にあり、私たちが将来に向けて非常に期待している理由がおわかりいただけると思います。

それでは、レモに代わって、当社の財務状況について説明させていただきます。

レモ・カネッサ - CFO
ありがとうございます、ジェイ。ジェイが述べたように、2021年第4四半期および通年の業績には満足しています。当四半期の売上高は、前四半期比12%増、前年同期比57%増の1億9700万ドルでした。ZPA製品の売上は総売上の17%でした。

地域的には、3つの主要地域で幅広い力を発揮しています。地域別では、米州が売上高の51%、EMEAが38%、APJが11%を占めています。通年の売上高は、前年同期比56%増の6億7,300万ドルでした。これは、2020年度に達成した42%の成長から加速したものです。

請求書の計算結果は、前年同期比70%増の3億3,200万ドルとなり、請求期間は10カ月から14カ月の範囲の中央に位置しています。また、第4四半期の短期請求書の前年同期比の成長率が、前四半期の61%から71%に加速したことも喜ばしいことです。第4四半期の短期売上高の成長率は、前四半期の61%から71%に加速しました。当四半期の短期売上高は、前四半期の 61%から 71%に加速しました。当四半期の好調な売上高は、プラットフォーム製品の販売拡大にともない、年額7桁の新規契約数を記録したことによるものです。

当四半期の売上高は、プラットフォーム製品の販売拡大にともない、年額7桁の新規契約数を記録したことにより、好調に推移しました。金融、製造、サービス、ヘルスケア、テクノロジーの上位5業種で力強い成長を遂げました。7月31日時点でのRPO(Remaining Performance Obligation)は15億5,300万ドルで、1年前に比べて98%増加しました。現在のRPOは全体の49%です。

柱を見てみると、2021年度の新規およびアップセル事業全体のうち、ZPAは27%でした。(ZDXとZCPを含む(聞き取れない)製品は、我々の予想を上回るペースで推移しており、新規およびアップセルの合計に占める貢献度は一桁台後半となっています。お客様の関心は高く、2022年度には新製品が新規およびアップセルの合計に占める割合は10%台前半になると予想しています。

当社の新製品の採用は、初期のZPAを上回るペースで進んでいます。当社のすべての柱には大きなビジネスチャンスがあり、今後もポートフォリオを拡大し、ゼロトラスト・セキュリティ市場における当社のリーダーシップを強化していきます。当社の強力な顧客維持力と幅広いプラットフォームへのアップセル能力により、ドルベースの正味維持率は、前四半期が126%、前年同期が120%であったのに対し、128%と常に高い水準を維持しています。

これまで述べてきたように、この指標は四半期ごとに変化します。当社のビジネスにとっては好ましいことですが、より大きなバンドルの販売、最初から複数の柱を販売すること、年間のアップセルをより迅速に行うことに成功したことで、将来的にはドルベースのネット・リテンションレートが低下する可能性があります。これらの要因を考慮すると、128%は傑出していると感じています。

当社には大企業のお客様という強力な基盤があり、より広範なプラットフォームをアップセルする重要な機会を提供してくれています。ARRが100万ドルを超える顧客は202社で、前年の108社から87%増加しました。また、ARRが10万ドル以上の顧客数は1,480社で、前年度の973社と比較して増加しました。

21年度は、新規顧客の獲得が加速しました。従業員数2,000人から6,000人の小規模企業を対象としたフィールドエンゲージメントの拡大や、パートナープログラムへの投資の増加が、新規顧客の増加に貢献しています。

残りの第4四半期の業績に目を向けてみましょう。総売上総利益率は80%で、前四半期比で1%ポイント低下し、前年同期比では1%ポイント改善しました。営業費用は、前四半期比で15%、前年同期比で60%増加し、1億3,800万ドルとなりました。売上高に対する営業費用の比率は、前年同期の69%から1%ポイント上昇し、当四半期は70%となりました。これは主に、雇用の増加と報酬の増加、およびTrustdomeとSmokescreenの運営に関連した200万ドルの費用によるものです。営業利益率は10%、フリーキャッシュフローの利益率は14%でした。当四半期は、15億ドルを超える現金、現金同等物、および短期投資を保有しました。

次に、ガイダンスについて説明します。なお、これらの数字はすべて非GAAPベースで、株式ベースの報酬費用および関連する給与税、負債割引の償却、無形資産の償却は含まれていません。2022年度第1四半期の売上高は、前年同期比47%から49%増の2億1,000万ドルから2億1,200万ドル、売上総利益率は79%となる見込みです。なお、投資家の皆様には、ZDX、ワークロードセグメンテーション、CSPMなどの多くの新製品は、当初は主力製品よりも低い粗利益率となることをご了承いただきたいと思います。これは、市場投入までの時間と成長を重視し、粗利益率を最適化するためです。営業利益は1,800万ドルから1,900万ドル、その他の収入は40万ドルで、これは上位転換社債の支払利息の純額です。法人税は120万ドル、完全希薄化後の株式数を1億4,800万株と仮定した場合の1株当たり利益は約0.12ドル。

2022年度通期の売上高は9億4,000万ドルから9億5,000万ドル、前年比40%から41%の成長を見込んでおり、計算上の請求額は12億3,000万ドルから12億5,000万ドル、前年比32%から34%の成長を見込んでいます。営業利益は8,500万ドルから9,000万ドル、完全希薄化後の株式数を約1億4,900万株から1億5,000万株とした場合の1株当たり利益は0.52ドルから0.56ドルとなります。なお、当社の株式数ガイダンスには、現在、転換社債による希薄化が含まれています。

当社は、行使価格246.76ドルのキャップド・コールを保有しています。当社の株価が行使価格より10ドル上昇するごとに、完全希薄化後の株式数は25万株から30万株増加します。

モデリングのために、2022年度の営業費用に対するT&EおよびM&Aの影響について説明します。2021年度は、2020年度と比較してT&Eの減少により280ベーシスポイントの利益が得られましたが、下半期には第3四半期にセールスカンファレンス、第4四半期にズームライブなどの対面式の会議やイベントを予定していることから、2022年度のT&Eの売上高に対する割合は、2021年度と比較して約250~300ベーシスポイント高くなると予想しています。前述のとおり、Trustdome社およびSmokescreen社の買収による2022年度の収益への影響は軽微なものと見込んでいます。また、これらの製品へのさらなる投資と、それらの技術を当社のプラットフォームに組み込むために、約1,300万ドルから1,500万ドルの営業費用が発生すると見込んでいます。これは当社のガイダンスに織り込まれています。

最後に、当社の投資フレームワークに関するコメントを述べさせていただきます。当社は、ビジネスの成長状況に応じて、成長性と収益性のバランスをとっていきます。アナリスト・デイでは、当時のコンセンサス予想では売上高のCAGRが約30%であったことから、2024年度に営業利益率20%から22%を達成するという目標を示しました。その後、当社は予想を上回る収益成長を達成し、素晴らしい結果を残しています。

今後も高い成長率と強いユニットエコノミクスが続くようであれば、事業への投資を優先し、年間300ベーシスポイントのマージン拡大を下回ることになるでしょう。その点、2022年度のガイダンスである40%から41%の売上成長率と9%から9.5%の営業利益率は、T&EおよびM&A費用の増加を調整した後の約150から200bpの利益率拡大を反映しています。長期的には営業利益率20%から22%に到達する自信はありますが、当社の強いビジネスモメンタムを考慮すると、成長が引き続き優先されます。巨大な市場機会があり、顧客がより広範なプラットフォームを採用するようになっていることから、当社は積極的な投資を行っていきます。

では、質疑応答をお願いします。

オペレーター
(最初の質問は、ニーダム社のアレックス・ヘンダーソンさんからお願いします。

質疑応答
アレキサンダー・ヘンダーソン - ニーダム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門
新しい年に向けて、販売能力に関連して計画している拡張のタイプについて、あなたの考えを少し話してもらえないでしょうか。

昨年は非常に積極的な取り組みをされていますね。実際、私の理解では、1年の間に目標を3倍に引き上げました。確かに、環境は非常に強固です。新年度に向けての方向性をお聞かせください。

レモ・カネッサ - CFO
まずは私からですが、アレックス、そしてジェイからお願いします。その通りです。コールの中で私たちが訴えたのは、当社のビジネスには強い勢いがあり、特に下半期にはその勢いがあるということでした。そして、その通りだと思います。21年度は20年度に比べて現場のノルマ販売員の数を増やしました。

今後も、営業組織、マーケティング、チャネルへの投資を継続していきます。しかし、それはほんの一部に過ぎません。繰り返しになりますが、22年度はDARTsのフィールドクォータセールス担当者の人員数を21年度よりも増やす予定です。

しかし、もっと広く言えば、この機会は非常に大きいのです。私たちは、前進するための体制を整え、効率的に運営される実質的な企業となるために、全社的な投資を継続していきます。それは、すべての分野においてです。R&D、G&A、クラウド。私がZscalerに入社したとき、私たちは1日に約350億件のトランザクションを処理していました。現在の数字はわかりませんが、1日あたり1,600億トランザクションをはるかに超えていると思います。1日あたり1,600億件の取引。

Zscalerのようなクラウド企業では、お客様が効率的かつ安全に業務を遂行できるよう、信頼できるサービスを提供することが重要です。私たちが重視しているのは、今後、全社的に幅広く展開していくことです。しかし、営業とマーケティングへの投資は継続し、22年度は21年度に比べてフィールドレップの営業人員を増やす予定です。

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会長
Remo、よくぞ言ってくれました。私がこれ以上付け加える必要はないでしょう。私たちはすべてのシリンダーをフル回転させており、非常に興奮しています。

運営者
次の質問は、RBCのマット・ヘドバーグさんからお願いします。

マシュー・スワンソン - RBCキャピタル・マーケッツ、リサーチ部門
はい、マットさんに代わってマット・スワンソンです。連邦政府の機会についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。ジェイ、今日の電話では素晴らしい色使いでしたね。しかし、ゼロ・トラスト指令について考えるとき、あなたは、100社の顧客とゼロ・トラスト・リーダーとしての連邦政府の領域の両方について、実にユニークな可視性を持っています。

現在の連邦政府の環境において、ゼロトラストフレームワークを達成するためのギャップは何だと思われますか?また、その機会の大きさと期間についても教えてください。仮に今から3ヵ月後、連邦政府のすべての環境でゼロトラストを実現することが義務化されたとします。そのギャップはどのくらいでしょうか?

ジェイ・チャウドリー(共同創業者、社長、CEO、取締役会長
連邦政府の市場を考えてみると、現在は主にネットワーク・セキュリティを担当しています。ファイアウォールやVPNなどに頼った「城と沼」のような状態です。良い点は、バイデン政権がゼロトラストアーキテクチャを実現しなければならないと認識したことです。ですから、EOがゼロトラストの導入に注力していることは素晴らしいことです。

現在の当社の状況は、約3年半前に連邦市場への投資を開始し、必要な認証をすべて取得したことにあります。また、適切なアーキテクチャを持ち、大規模なチームを構築しています。すでにかなりのビジネスを展開していますが、連邦市場の表面にはほとんど触れていません。

多くのことが教育と関係していると思います。良い点は、EOや、バイデン政権が著名なCEOたちと新たに会合を開いたことで、この分野の認知度が高まっていることです。私たちはこれらの新しい試みに参加しています。全体として、私たちは興奮していますが、このような連邦政府の取引には時間がかかることもわかっています。

運営者
次の質問は、バンク・オブ・モントリオールのキース・バックマンさんからお願いします。

キース・バックマン - BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティ・リサーチ
純留置率について少しお聞きしたいのですが。今期は非常に好調でした。しかし、この数字には多少の緊張感があるように思われます。

今後、投資家がネット・リテンション・レートをどのように考えるべきか、コメントをいただけないでしょうか。特に、アナリスト・デイで提供された情報の中で、ユーザー保護カテゴリーとワークロード保護カテゴリーの両方で、ユーザー1人当たりの年間価格が大幅に拡大していることや、シート数が増加していることについて言及したいと思います。

128という数字を軽視していると聞いて、私はちょっと驚いています。しかし、投資家が来年度に向けてこの数字をどのように考えればいいのか、少しお話いただけないでしょうか。

ジェイ・チャウドリー(共同創設者、社長兼CEO、取締役会長
まずは私から、そしてリモが補足します。純保持率に関するコメントは、公開以来一貫していると思います。もし私が1つの製品を扱う会社であれば、新しいロゴの設定などは重要です。私たちは急成長している大きなプラットフォームです。また、社内では、新しいロゴのためにセールスアップにお金を払うべきか、アップセルにお金を払うべきか、という議論もあります。その答えは、アップセルでもニューログでも、全体の新規ACVを伸ばしたいということです。

つまり、メッセージは、ネット・リテンション・レートを軽視しろということではありません。メッセージは、ネット・リテンション・レートそれ自体は、良い指標ではないということです。私たちがやっていることは良いことです。私たちは128を誇りに思っています。125も誇りに思っています。大きなプラットフォームを先行して売ることができれば、その分、低価格でも問題ありませんからね。これはある種の資産だ。この指標が先行指標としてはベストではないということに、私たちは満足していますし、強気です。

レモ・カネッサ - CFO
続きまして、Jayの言うとおりです。ジェイの言うことは、まったくもって正しい。以前の電話会議でもお話ししましたが、リテンションレートの重要性を唯一理解していますが、基本的に新規販売とアップセルに同じ報酬を支払うという報酬体系のため、実際には見ていません。しかし、当社の報酬体系は、新規販売とアップセルの両方に同じ報酬を支払うというものなので、実際には見ていません。

そうは言っても、アナリスト・デイで話したことを見てみると、Keithさんのおっしゃるとおり、より高い価格帯で販売する機会があり、ユーザーについては、5,000ユーザーの場合、基本的に1ユーザーあたり145ドル程度の価格帯になると予想しています。そのように考えています。

ZIA、ZIAアドオン、ZPA、ZDXを支持する企業は、基本的にそのような金額を目にしています。もうひとつのポイントは、これまで話してこなかったことですが、ユーザー1人当たりの平均売上高が大幅に増加していることです。つまり、お客様が当社の幅広いプラットフォームを購入してくださっていることがわかります。実際にZCPを購入し、当初はユーザー保護を購入しなかったお客様が増えています。

このように、すべての兆候は、物事がうまくいっていることを示しています。純保持率、新製品のポジティブな影響。グローバル2000社のうち、ZIAとZPAの両方を導入している企業の数を見ると、44%となっています。つまり、純留置率に関する私たちのコメントを、下がるとは考えていないということです。私たちは、本当にそれを重視していません。投資家の皆様には、新規販売とアップセルの両方を含む幅広いプラットフォームと、基本的にはトップラインの成長について考えていただけるようにしたいと思っています。

運営者
前線です。次の質問は、カナコード・ジェニュイティのマイク・ウォークリーさんからお願いします。

トーマス・ウォークリー - キャナコード・ジェニュイティ社 調査部
好調な四半期と年間を振り返って、おめでとうございます。最後の質問に少しだけお答えしましょう。従業員数2,000人から6,000人までの企業を対象としたセグメントを、最も急成長しているセグメントとして強調されていますね。これらの小規模なお客様は、販売サイクルが早く、大規模なお客様と同じような土地柄で、アップセルのための長い滑走路を持っているのでしょうか?それとも、貴社のプラットフォームを大量に使用しているのでしょうか?

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会長
全体的に見て、今日、新しい企業セグメントであれ、より大きな企業セグメントであれ、ますます大きなプラットフォームを購入するようになっています。確かに、2,000~6,000人規模の企業では、最初から大きなプラットフォームを購入する傾向にあります。しかし、これは良いことで、販売サイクルが短くて済みます。また、これらの企業は、他の企業と同じように、リスクや同様の税金を抱えています。

ですから、ここ数四半期、この分野に注力してきた結果、この分野でどれほどの人気が出てきたのか、実際には驚いています。

Remo Canessa - CFO
1年前に実施したサミットプログラムを通じて、企業にも焦点を当てています。そのため、Summitプログラムでは強い牽引力を発揮しています。Summitプログラムは、2,000人から6,000人の範囲のお客様を対象としています。この1年間、ジェイが述べたように、非常にポジティブなフィードバックとポジティブな結果が得られています。

私たちは、このような機会を得られたことを嬉しく思います。ジェイが言ったように、この分野は当社で最も急速に成長している分野であり、この機会に期待しています。

質問者
次の質問は、ベアードのジョナサン・ライカバーさんです。

ジョナサン・ライカバー - Robert W. Baird & Co. リサーチ部門
はい、好調な四半期をおめでとうございます。ジェイ、これはあなたに聞きたいのですが。ファイアウォールの上場ベンダーを見ていると、明らかにバーチャルファイアウォールやクラウドアプリケーション、クラウド環境に対する需要が非常に高まっています。

このことと、プロキシの利点についてのあなたのコメントとを、どのように折り合いをつけているのでしょうか?つまり、クラウドのセキュリティを確保するためには、さまざまなアプローチやアーキテクチャがあり得るということではないでしょうか。

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長、CEO、取締役会会長
これについてはよく考えています。思い起こせば3、4年前、私たちはよくこの質問を受けました。なぜブルーコートのようなプロキシ・ベンダーがいまだに良い数字を出しているのか、という質問です。私は、「ブルーコートはほとんど影響を与えておらず、多くのトラフィックがデータセンターのプロキシアプライアンスを通過している」と伝えました。

現地で行われているブレイクアウト・ビジネスを見てみると、我々が主要ベンダーです。他社も参入していますが、企業のトラフィックの大半は、いまだにハブ&スポークネットワークを経由しています。データセンターを経由しています。ファイアウォールを通過しています。

トラフィックが前年比で33%増加した場合、ファイアウォールなどのデータセンター機器を増やすことになります。ある程度のレベルになると、トラフィックが大幅に変化した場合、支出も変化すると思います。これが私の個人的な見解です。ですから、ファイアウォールのようなレガシーデバイスがまだ成長していることに驚きはありません。それは時間の問題だと思います。

運営者
次の質問は、BTIGのグレイ・パウエルさんです。

グレイ・パウエル - BTIG, LLC, リサーチ部門
わかりました。好調な業績、おめでとうございます。特に、クラウドベースのネットワークセキュリティが主流になり、販売プロセスが3、4年前に比べて伝道的でなくなった今、更新時の価格を上げる可能性についてどのように考えていますか?

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長、CEO、取締役会会長
私は、更新価格の引き上げを検討したい。そのような質問でしょうか?

グレイ・パウエル(BTIG, LLC, リサーチ部門
はい、その通りです。

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会会長
そうですね。当社の最大の価格上昇は、より大きなバンドルの販売によるものですね。モジュールごとに多少の価格上昇はありますが、当社のポートフォリオ拡大のペースは非常に大きなものです。

そして、お客様がその価値を理解し、当社がビジネスの価値を示すことで、ACV(聞き取れない)による顧客単価の上昇は自然なことになります。もし私たちが価格で競争するとしたら、例えば、私がそれらのファイアウォールよりも優れたファイアウォールであるということで競争するとしたら、それは難しいことだと思います。

私たちは、あるファイアウォールやプロキシを置き換えるために競争しているわけではありません。私たちは、デジタル・トランスフォーメーションを実現するためのイネーブラです。CIOからインフラストラクチャーの責任者、そしてセキュリティの責任者へと販売が行われることが多い。これらのレガシーなファイアウォール・セキュリティ・ネットワーク機器をすべて置き換えるために当社が節約できる金額を見れば、そのROIは非常に素晴らしいものです。当社の価格を正当化することは非常に簡単です。つまり、価値ベース、ビジネスバリューベースの価格設定を提唱しているのです。これは理にかなっていますか?

グレイ・パウエル - BTIG, LLC, リサーチ部門
はい、そう思います。質問の仕方が悪かったかもしれません。私の理解では、4、5年前はもっと積極的にならなければならなかったのではないでしょうか。人々は、クラウドでセキュリティを確保することに抵抗を感じていました。今日では、それが主流になっています。だからこそ、価格を上げる余地があるのではないかと思ったのが、私の質問です。

ジェイ・チャウドリー(共同創業者、社長兼CEO、取締役会長): はい。
そうですね、オリジナル製品でも多少の値上げはしていますが、大きな値上げはモジュールをたくさん追加したことによるものです。

3.5年前のIPO時には、主にセキュアなWebゲートウェイといくつかの製品がありました。3年半前のIPO時には、主にセキュアウェブゲートウェイといくつかの製品があり、主にビジネスバンドルやプロフェッショナルバンドルが販売されていました。今日、私たちが販売しているものは、3年前や1年前に販売していたものとは非常に異なっています。

ガートナー社の言うSASE市場は、非常に広大な市場です。かつてネットワークセキュリティレベルで必要とされていたものがすべて含まれています。Zscaler Private Accessにしても、単なるVPNの置き換えではありません。Zscaler Private Accessは、単なるVPNの代替ではなく、インバウンドDMZを不要にすることができるのが大きな特徴です。

このように、プラットフォームを拡張することで、当社はさらに差別化され、ポイントとなる製品をさらに統合することができます。私たちは、市場が急速に変化していること、そして私たちが急速に革新していることが気に入っています。だからこそ、いくつかのミーハー企業が後ろから来て追いつくのは非常に難しいと考えています。

運営者
ありがとうございました。次の質問は、モルガン・スタンレーのハムザ・フォダーワラさんです。

ハムザ・フォダーワラ(モルガン・スタンレー、リサーチ部門
ジェイ、あなたに質問があります。昨年、Zscalerは、Zscaler Private Accessソリューションの需要が大きく伸びましたね。昨年、小規模なライセンスや一時的なライセンスを購入した顧客は、次の四半期に向けて、更新時に戻ってきたり、より大規模なELAに署名したりしているのでしょうか?

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会長
昨年、お客様がZPAを購入する必要があったとき、決算説明会で投資家の皆様にお伝えしたのですが、一時的なライセンスはほとんどありませんでしたね。実際の1年契約はほとんどありません。実際の1年契約はほとんどありません。ほとんどの契約は、複数年単位で行われています。

また、パンデミックの際にZPAを導入した際も、ほとんどの場合、一部のユーザーのためではなく、ほとんどのユーザーのために行われました。ですから、私たちの観点からすると、昨年の販売は本当に長期的なものでした。短期的な影響はありますか?そうではありません。しかし、そうは言っても、ZIAのお客様全員にどんどんZPAを販売していますか?その通りです。

今、市場では、ZIAとZPAを一緒に買うべきだと考えられています。なぜなら、この2つが一緒になれば、どこからでもどんなアプリケーションにもアクセスできるからです。実際、ガートナー社はSASEの位置づけをさらに明確にしています。これは興味深いことです。SASEは良い緩いフレームワークでした。しかし、ネットワーク、SD-WAN、セキュリティが単一のベンダーでなければならないように解釈されていたため、ある程度混乱していました。しかし、そうではありません。

実際、Gartner社は1、2ヶ月前に新しいポジションペーパーを発表しましたが、そこには基本的に、SASEのセキュリティ部分はSSEでのセキュアサービスであり、xヶ月後に発表される予定のマジック・クアドラントの新しいエンドツールであると書かれています。そして、ネットワーク部分を切り離す2つ目の部分は、「Wireless than Edge」と呼んでいます。SD-WANはそこに位置しています。当社は、Gartner社が現在セキュア・サービス・エッジと呼んでいるものを、最も包括的に提供しています。これこそが、当社に差別化をもたらし、競争に勝ち、適正な価格を実現し、ZIやZPを一部のユーザーだけでなく、すべてのユーザーに販売することを可能にしているのです。

運営者
次の質問は、Cowen & CompanyのShaul Eyal氏からお願いします。

Shaul Eyal - Cowen and Company, LLC, リサーチ部門
こんにちは、決算とガイダンスおめでとうございます。ジェイ、私は典型的な競争環境に関する質問に戻りたいと思います。これまでにも風景に関する質問はありました。最近、そのことについて議論しているのは知っています。しかし、最近、御社の市場でより顕著に見られるようになった、何か新しいこと、あるいは新しい人が思い浮かんでいないかどうかを確認したいのです。

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会長
シャウル、全体的に見て、プレイヤーの状況が大きく変わったかというと、そうではありません。ランドスケープが大きく変わったのは、クラウドプロテクション分野のワークロードポスチャー市場です。

SASEの競争に関して言えば、それほど多くはありません。というのも、レガシーのネットワークセキュリティベンダーが混乱しているときには、絶滅しないように何か騒がなければならないからです。

そのため、「ファイアウォールのVPNをクラウドでやっているんだけど、これってゼロトラストでしょ?これはゼロトラストですよね?ゼロトラストとファイアウォールやVPNのクラウド化は相容れないものです。私に言わせれば、私たちが確認しなければならない主なことの1つは、ファイアウォールやVPNでゼロトラスト・アーキテクチャを構築することはできないということを明確にすることです。

良いことに、MistやGartnerのような賢い人々がこの分野を支援しています。レモが言ったように、今後も積極的な投資を続け、この成長し進化する巨大な市場で大きなシェアを獲得したいと考えています。

最後に申し上げたいのは、1年前、3年前と比較して、今日、私たちが目にする、あるいは販売するモジュールの数が平均して大幅に増加していることですが、これは非常に良いことです。これは非常に良いことです。もはや、サイロ型、ファイアウォール型、セキュアウェブゲートウェイ型の再販という現状はありません。これは意味のあることですか?

Shaul Eyal - Cowen and Company, LLC, リサーチ部門
そうですね。もちろんです。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、J.P.モルガンのスターリング・オーティさんです。

スターリング・オーティ(JPMorgan Chase & Co, Research Division
Remoさん、ちょっとした質問をしたいのですが。もちろん、今回の業績は素晴らしく、ガイダンスや予想を大きく上回っています。しかし、現在のRPOは3四半期連続で加速しており、短期の繰延収益も加速していること、計算上の請求額は70%にとどまっていることを考えると、なぜ収益が2、3%減少するのでしょうか?なぜ収益が上がらないのでしょうか?

レモ・カネッサ - CFO
スターリング、あなたは私のことをよく知っていますね。私は、20年来、ガイダンスに関連する当社の哲学は慎重であることだと考えており、ガイダンスについても慎重であり続けています。

あなたが指摘したことはすべて100%正しいです。しかし、私がここに来てからZscalerでやろうとしていることは、基本的に過去を振り返るのではなく、前を向いて進みたいということです。自分たちが本当にビジネスを運営できるようにしたいのです。ですから、あなたの質問は、我々がガイダンスに慎重であるということでしょう。

スターリング・オーティ - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
いいえ、私は当四半期について聞いています。先日発表された四半期では、前年同期比で56%の変化はありませんでしたが、これは...

レモ・カネッサ - CFO
分かりました、了解しました。

スターリング・オーティ - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
コンバージョンに影響を与えた可能性があるもの

リモ・カネッサ - CFO
いいえ、わかりました。ありがとうございます。これは本当に線形性に基づくものです。昨年の第4四半期は、COVIDの影響を受けたこともあり、基本的に第1四半期の売上高が大きく伸びました。

今回の第4四半期は、より正常な状態になりました。第4四半期の売上高が57%増加したのは、主にこの影響によるものです。20年第3四半期と21年第3四半期を比較すると、COVIDではこれとは逆のことが起こりました。20年の第3四半期には、世界が基本的に......停止とまでは言いませんが、3月、さらには4月初旬には本当に減速しました。そのため、昨年の第3四半期のリニアリティは低くなっていました。今年の第3四半期は、直線性がより正常になりました。

第3四半期の売上高は前年同期比60%増、第4四半期の売上高は前年同期比57%増となっていますが、これはCOVIDの影響によるものです。

さらに、スターリング・カンパニーにはもうひとつの要素があります。それは、私たちが100万ドル規模の案件と呼んでいる大量の案件を見てみると、それらの案件の多くにはランプがあります。これらの案件の多くにはランプがついており、ランプがついている場合は、当四半期に完全な収益を得ることはできません。これはごく一部ですが、そのようなこともあります。しかし、大部分はリニアリティに関連しています。

運営者
次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・エセックスさんからお願いします。

ブライアン・エセックス - ゴールドマン・サックス・グループ、リサーチ部門
主に、デジタルトランスフォーメーションやアーキテクチャのシフトといった意味のある変革を可能にするという観点から、あるいは大企業との関係を発展させ、彼らがその旅を始められるようにするという観点からです。

今年と去年では何か違いがありますか?また、基本的には、アーキテクチャの大きな転換を可能にする環境と、テクノロジープラットフォームへのゆっくりとした移行を可能にする環境の特徴を教えてください。

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会長
ブライアン、いい質問だね。より大きな変化は、COVIDによってもたらされました。COVID以前の企業は、ネットワークトランスフォーメーションのブランチをローカルブレーカーに分割するなどして、Zscalerの採用を検討していました。COVIDでは、ネットワークがループから外れたので、企業は、このスライドをエージェントと一緒にダウンロードして、外部アプリケーションにはZIAを、内部アプリケーションにはZPAを使用する準備ができていると言いました。

この考え方は今でも変わっていません。なぜなら、ネットワークを扱う必要がなければ、販売や導入がずっと早くなるからです。最近のフェーズ1では、どこにいても全員の電源を入れることになっています。第2段階では、ネットワーク変換のためのローカルブレイクアウトを行います。そしてフェーズ3では、クラウドのワークロード保護などを検討します。このように、進化していますが、物事はより速いペースで進んでいます。

運営者
次の質問は、JMP証券のErik Suppigerさんです。

エリック・スッピガー(JMP証券株式会社 調査部
非常に好調な四半期を迎えられておめでとうございます。Remoさんがおっしゃっていたのは、5,000ユーザーの組織の場合、価格は145ドル程度とのことでしたね。1年前はどうだったでしょうか。

また、ZIAのすべてのモジュールを購入しているお客様のお話もありましたね。そのようなお客様には、どのような割引をしているのでしょうか?

Remo Canessa - CFO
はい。まず第一に、お客様にどれだけの割引をしているかについては、競争力を高めるためにも触れたくありません。5,000人のユーザーに145ドルという金額は、5,000人のユーザーが当社の製品をすべて購入した場合の金額を示しています。

これに伴い、ZDXが新たに加わりました。ZIAは145ドルのうち25ドルで、主にブラウザの分離、DLP、CASB(聞き取れず)に関連するZIAアドオンが新しく追加されており、これが約30ドルです。フルトランスフォーメーションレベル、つまりビジネストランスフォーメーションを目的とした3つのバンドルを購入した場合は約45ドル、ZPAも約45ドルです。

ユーザー1人当たりの価格は、前年比で35%から40%上昇していますが、これは全体的な傾向です。これは、私たちが目にしているものに関連しています。ユーザー単価の上昇は、お客様が当社のプラットフォームをより多く購入し、Zscalerを使ってビジネスを拡大していることに関連しています。

エリック・スッピガー(JMP証券株式会社 調査部
ポートフォリオの拡大が加速している中で、35%から40%という数字は、来年も維持できると思いますか?

レモ・カネッサ - CFO
ポートフォリオの拡大については、将来を見越した発言をしたくないので、コメントは控えさせていただきます。しかし、一歩下がって考えてみると、当社が販売しているプラットフォームの重要性と、当社のプラットフォームをより多く購入してくださるお客様が増えていることがわかります。加えて、新製品については、新製品が新規およびアップセルビジネスの1桁台後半を占めていることをお話しました。

今後の見通しとしては、22年度の新規およびアップセル事業に占める新製品の割合は、基本的に10%台前半と考えています。市場の発展やコメントにあるように、我々は4年前、3年前、2年前と同じ場所にいるわけではありません。そのため、今後も価格の上昇が続くと予想しています。しかし、それを数値化したいとは思いませんので、今後の状況を報告する必要があります。

質問者
最後の質問は、パイパー・サンドラーのロブ・オーウェンズさんからお願いします。

未確認のアナリスト
こちらはJustinからRobに代わっています。連邦政府のビジネスに関するコメントについて、ダブルクリックしたいと思います。あなた方は通常、前四半期の新規ACVを1桁台半ばに設定していると思います。

当四半期はそれよりも高かったという感覚はありますか?また、連邦政府向けビジネスのパイプラインと来年のガイダンスに関する仮定を教えてください。

レモ・カネッサ - CFO
ジェイ、私が始めます。第4四半期の連邦部門の売上高は、1桁台半ばから後半でした。ジェイが話したように、バイデン大統領の大統領令や、連邦政府がゼロトラストを採用していること、また連邦政府の認証や現場組織への投資など、当社にとって連邦政府のビジネスは非常に好調です。

22年度はどのようになるでしょうか?それはわかりません。非常に大きなチャンスがあると感じていますし、当社のビジネスのかなりの部分を占める可能性があると思っていますが、連邦政府の場合は時間がかかります。しかし、我々は十分な体制を整えています。それでは、ジェイに話を戻します。

Jay Chaudhry(ジェイ・チャウドリー):共同設立者、社長兼CEO、取締役会会長
はい、パイプラインは順調です。我々はすべての認証を取得しており、連邦政府がゼロトラスト・アーキテクチャーの取得を認めている適切なアーキテクチャーを持っており、我々は投資を行っており、かなり前向きで自信を持っています。

以上、本日のご参加とZscalerへのご関心に感謝いたします。次の四半期にお会いできるのを楽しみにしています。

レモ・カネッサ - CFO
ありがとうございました。

Bill Choi;SVP, IR
ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?