見出し画像

【レーザーテック】23/3/17(金)半導体銘柄上昇!! 米地銀の不安解消でSOX上昇が寄与!

こんにちは! 今日は、3月17日(金)です
半導体銘柄が上昇に転じていて、アメリカの地銀の不安解消によって、SOX指数が上昇し、日本のレーザーテックなども買われています。そのあたりをみていきますので、最後までぜひよろしくお願いします!

日本のマーケット

🔶日経平均 27,333.79 +323.18

日経平均の上げもすごいんですが、マザーズの3.52%の上昇率も高いんです!
金融不安から、月曜から木曜日にかけては、下げていのたで、良い形で週末を終えました☺

日経平均の寄与度は、東京エレクトロンがTOPで、ファーストリテイリングを挟んでアドバンテストとなりました!

🔶日経平均 銘柄入れかえ
レーザーテックは日経の採用銘柄ではないので、もし入っていれば、間違いなく、上位にいるような上昇となりました!
先日、日経平均の入れ替えがありオリエンタルランド、ルネサスエレクトロニクス、JALが採用されています

銘柄入れ替えは年1回秋に行われていましたが、23年からは新陳代謝をよくするために春と秋になりました。なので、次にレーザーテックが入ることが期待したいです!!

今週日経平均も月曜から下落して、下げ相場だったんですが、ようやく、投資家心理が改善して週末に買われたという経緯があります。これはみなさんご承知のとおり、金融不安がいくつかおこってそれで下げていました

ファースト・リパブリックも危機??

🔶先週は、シリコンバレー銀行を含め、1週間で3行が破綻

流れて的にファースト・リパブリックが同じように危なそうに見えますが実はそうではなくて、破綻の余波を受けたことになりました

ファースト・リパブリックの顧客は、富裕層などの大口預金が多く、預金保険でカバーされる上限25万ドル以上の残高が全体の7割を占めていましたた。
それを超えた分は保護されないので、おろしておこうという動きがあったわけですね。。。

しかし、JPモルガンなど大手銀行11行が300億ドル預けいれて、なんとか危機を回避できたわけです!

この結果を受けて、株高材料につながりました!!

売買代金ランキング

🔶今日もTOP レーザーテック
6位には東京エレクトロンがランクインしています!

レーザーテックの株価2万円台で、出来高でいうと昨日、今日と1000万株をこえています

去年10月から、上昇に転じ始めましたけど、そのころから出来高1000万株をたびたび超えるようになってきています。ここ最近は、だいたい800万株前後で推移しています。

ちなみに上昇に転じる前は、500万株前後だったので、いかにここ最近レーザーテックに資金が流入しているかがわかります

日経平均 チャート

🔶日経平均の株価の下げから反発!

昨日は下げていますが、安く寄り付いてからの陽線!そして今日は、昨日の終値より高く寄り付いての陽線と反発ムードが高まったいます!!

ただ、日経平均って方向がなくずっとレンジで動いています。高値は、28000円~29000円で、安値は25700円あたりがサポートとなっています

先週の上昇はメジャーSQなどもあって上昇していたと思われますが、
そこにきて、金融懸念がタイミングよくきてこのように大幅に下落

🔶200日MAとの位置

黄色の線が200日MAですが、これを軸に上下に動いています
今は、ちょうど、200日が抵抗になるのか、どうかという位置です

2月のときに、今までにない27000円全半に張り付いたように、動いていましたから、そろそろこのレンジがそろそろ変わるのかもしれません。。。

今までのパターンでいうと200日を上にしばらく超えていると、今度は200日の下で安値をさぐる可能性もあります。

しかし、今は高値とか安値とかの近辺でないので、どっちにいくかわからない状態です。来週のFOMCの結果など踏まえて、トレンドを確認していきましょう!


SOX指数


🔶SOX 3月16日 +4.05%

アメリカのSOXが上昇! エヌビディアなど半導体関連が買われました!

日本株はシリコンバレー銀行の破綻をきっかけに日経平均株価など大きく売られましたが、SOXチャートをみると、大きな金融危機があったのがわからないくらいの強さというか、堅調さですね!

国債の2年、10年金利が低下して利上げ懸念が和らいだので上昇しやすくなったのかもしれません☺
そういうこともあって、少し前につけた高値を超えていきそうな勢いです


SOX指数 長期チャート

🔶22年1月が高値
そこから利上げ懸念で下降トレンドが始まって、下げ止まったのが、
22年10月13日CPIの結果からなんです

そして今は、200日MAを上回って、上昇トレンドの指示線に沿って上昇!

アメリカの物価ってようやく減少して今は鈍化気味ということですが
この10月のときのCPIが実はターニングポイントだったんです

10月13日 CPIコア

🔶10月 コアCPI 6.6%と一番高かった!
そのときのローソク足、すこしみにくいですが、安く始まってそこから見事な陽線をつけたんです。正直このときの動きはよくわからなかったです…

結果、そこが物価の高い水準で物価は下げに転じています
投資家の心理的には、物価が高値をつけた、天井とみて、しかも株価が安くよりついた、じゃ、買い場だということだとおもいます

エヌビディア チャート

🔶21年11月が高値

このチャートは21年11月の高値を付けたときからのチャートです
そこからずっと下げていたんです。これは、半導体の今後の需要の見通しが減少するなどとのこともありましたが、22年からの利上げ懸念で約1年下げていました

エヌビディアも同じく、22年10月13日のCPIをきっかけに反発しました!

🔶2月22日の本決算が発表!
売上高は予想範囲内だったものの、1株利益は予想を上回った。
それよりも、第1四半期の見通しを好感しての買いが入りました!
エヌビディアは、パソコン市場に依存していているので、需要減が懸念されていたわけです。そこにきて、人工知能プロセッサへの取り組みが、その需要減を相殺する強気な売上高見通しが好感されました☺

今日の日本の半導体銘柄はこのアメリカの上昇によるものです!
では、日本の半導体銘柄をみていきましょう!

レーザーテック チャート

🔶3月17日 22,865円 +4.62%

レーザーテックは10月から生き返ったように上昇!
そして今は軟調に推移していますが、22000円前後で力を蓄えているような動きですでも、出来高はキープしているんです!!

そして、200日MAがサポートになるような動きです

🔶3月は期末です

10月からの反発は日経平均も反発をした時期でした。10月といえば、下期のはじまりです。そして今3月は期末で4月から新しい期がはじまります

大口投資家などのリバランス、つまり債券価格が今上昇しているので、それらを整理してその資金が4月からどこかに流れるかもしれないということも想定されます

ちょうど権利落ち日で下がった銘柄などは、割安なので低PBR銘柄の物色と同じく買われてくるかもしれませんね☺

アドバンテスト チャート

🔶3月17日 11820円 +3.32%
 
こちらも10月から上昇に転じているんですね☺
綺麗な上がり方ですね、200日でバウンドして、高値を目指している状態

1月31の決算が良かったんです!
進捗率も5年平均の64.0から76.8%に達し、未定だった今期配当は15円増配
2月からの上昇はその決算の影響です!

レーザーテックとちがって、トレンドがはっきりしているので、
このまま上昇がしばらく続いて、ある程度したら、利益確定の売りで
下げて、23年の年初のように、いずれかの移動平均線に支えられてバウンドして再び上昇するかは、次の4月に控えている本決算で方向性がまた
みえてくるのではないでしょうか

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします!

本日の動画

よければ動画でもみれますので、音声付ということであればご視聴よろしくお願いいたします!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!