見出し画像

【鉄鋼株】23/5/9(火)JFEの決算を受けて、鉄鋼株大幅高! 資金流入!!

みなさん、こんにちは!
今日は5月9日火曜日です。😃

今日のハイライトは日経平均が、再び29000円を回復してきたことと、
何より、鉄鋼株が買われて大きく上昇したことです!
そのあたりを含めてみていきますので、最後までぜひよろしくお願いします!

◆日本のマーケット

🔸日経平均 29242円 +292円

今日の日経平均は、+292円と再び29000円を回復しました!
ということで、終わり値ベースでみれば、22年の高値を更新しました!

◆日経平均チャート

🔸高値更新
前回の高値が、22/8/17の29222円です!
ちょうど220円うわ抜いtてきました!😃

アメリカのナスダック100も年初来の直近の高値を更新してきているので
GAFAMの決算などもあって、牽引しています。

そして、今日のこの高値を更新したのが、「鉄鋼株」です!!!

🔸値上がりTOP
鉄鋼は、6.12%と2位と大きく差をあけての上昇となりました!

この上げをみると、鉄鋼は最近影を潜めていたので、その間、資金を他で運用して、再び決算にむけて、すこし調整したところで買いを入れるようなスケジュールがされていたかのような感じがしました。というのも、1業種だけ、突出した上昇になったからです😃
あと、売買代金もみれば、うなづけます!


◆売買代金ランキング

🔸鉄鋼2銘柄ランクイン
売買代金ランキングをみていきます!
3位にJFEがランクイン、これは、昨日の決算が好感されて、資金流入!
そして、同じ鉄鋼銘柄の日本製鉄にもつれ高となり、6位にランクインしています!!

とくにJFEは、売買代金で上位なんですが、前日比をみると、+14.5%と2桁あげています!

ちなみに、昨日の決算で同じく好感された川崎汽船は4位にランクインしていますが、+9%ということです

とのことで、レーザーテックや、日本郵船が上位にいますが、JFEは買いでの資金が入ってたので+14%の上昇とのことで、再び、鉄鋼の今年前半のモメンタムを感じさせてくれる売買代金をともなった上昇です!😃

◆JFE決算

🔸今期増益、増配!

昨日も決算を見たんですが、おさらいということでさらっとみていきます!
 
ポイントは今期の最終益
23年 1620億
24年 1900億
 

とのことで16.8%増加予想とのことで、2桁成長です!
これが市場のコンセンサスを上回ったことから、今日の+14%のにつながりました!

この要因としては、中国経済の回復が市況押し上げ効果をもたらすほか、鋼材需要は自動車向けを中心に好調を見込んでいるとのことです

そして、なんと言っても一番気になる配当を80円から100円💰に引き上げています!!

🔸割安、高配当
利回りが昨日は株価上昇前だったので、6%台だったが、それでも5%台と高配当!!
そして、PBRが0.51倍とのことで割安さもあります!

今回、JFEの決算を機に資金が鉄鋼に入ってきましたが、鉄鋼セクターは低PBR銘柄が多く、物色の対象として、注目されているということもあげられます

◆JFE チャート

🔸5月9日 1870円 +14.51%
そして、決算を受けてのこのように、大きな出来高を伴ってわずか1日で年初来高値を更新してきました! ローソク足も、出来高も資金が入った形跡のローソク足、テトリスの長い棒wwwを思わせるような立派な陽線となりました😃

🔸前回高値は、3/9 1846円

前回高値はの3/9 1846円。
ここを1日でうわ抜いてきたので、よほど、株価が割安だったことと、
業績が上振れたこともあっての期待感から資金がはいったとおもわれます

あと、このチャートは去年の11月からなんですが、今日の出来高は高水準ということがわかります!

◆JFE 出来高

👆これが、出来高の推移なんですが、だいたいいつも300万株前後なんですが、今日は、4700万株いうことで、いつもの約15倍の資金が入ったことになります!!

資金流入=株高 😃

◆2020年以降のチャート

🔸次の高値トライ??

こちらが、2020年以降の長期のチャートです。
つまり、コロナショック以降になります

その期間での高値が、21/9/71950円です。なので、あとこの価格まで、あと80円と迫っています!!

上場来高値は、2007年の8,790円と約16年前になるんです。
ひとまずは、1000円台前半で推移している期間がながかったので、まずは、手前の高値を更新しを目指したいですね!

そして、JFEだけでなく、鉄鋼全体としてまだまだ、PBRが割安な銘柄があるので今回の決算を機に鉄鋼に資金が入ってくると、日本株への注目も高まって相乗効果で、ほかの銘柄へと波及することも考えられます!!

◆日本製鉄 チャート

🔸5月9日 3094円 +5.35%

そして、こちらが、鉄鋼の本命銘柄、日本製鉄です!

JFEの決算を受けて、その影響が波及して+5.35%の上昇!
ここ最近は、鉄鋼株1月、2月のとうな上昇の勢いはなく、じわじわと調整が入っていた状態です

直近の動きとしては、日本製鉄は3000円を下回ると買われるといった動きをしていました!!

あと、2月の決算のとき好感されて、日本製鉄は上昇しています!

実は、JFEは2月の決算は業績下方修正して、大幅安しましたが、その後の日本製鉄の好決算や鉄鋼のモメンタムにのってその大幅安を帳消しにする上昇となったんです

今回は、JFEが上昇を牽引してくれているので、日本製鉄もこの流れに乗っていきたいですね😃

◆決算スケジュール

🔸日本製鉄、神戸製鋼 決算スケジュール

・日本製鉄 
 会社のHPを見ると、10日水曜日の14時
ということで、場中での決算となります
 証券会社の決算スケジュールをみると、15時なので、引け後になっていますので、引け後か 場中の決算かで、影響度は違いますので、鉄鋼の本命銘柄なので、要注目です!

  
・神戸製鋼
 もう1つの鉄鋼の主力銘柄、神戸製鋼は11日の15時30分予定です
 こちらは、会社HPみても、時間までは記載がなかったので、引き後の発表かと思われます

 理想は、2社とも増配をしてきて、そして、再び鉄鋼株に資金が流れることを期待したいですね!


あと、今、決算シーズンなので、それによって、株価は動いていきますが、
長期的な目線でみれば、アメリカのインフレ動向が重要になっています
今週、それらに関する経済指標が2つでてきます

◆今週の重要経済指標

🔸CPI、PPI 物価高はどうなる?

今週は、CPIとPPIの発表を控えています!

・CPI 5/10(水) 21:30 発表 
 総合 前回5.0% 予想 5.0 %
 コア 前回5.6% 予想 5.5 %

ということで、ほとんど変わらずなので、一時の高値9%からみれば、インフレはおさまってきているんですが、エネルギー、生鮮食品をのぞいたコアCPIが22年の12月から、5%台と高どまり傾向にあります。。。

FOMCでは、追加利上げという表現は削除されていましたが、記者会見では、引締めが正当化される場合は、利上げを実施する場合もあるということで、今の政策金利で、様子をみて、インフレがおさまらなければ、データを見た上で利上げの可能性も含ませた発言内容となりました

あと、11日は、PPIの生産者物価指数の発表もあります
生産者が出荷した原材料や製品を対象に、企業間で取引される価格を指数化した指標

なので、川下であるCPIの先行指標になるので、まずは、ここが低下してかないことにはCPIにも低下の動きはでてこないので、この指標も、重要度としては、「中」ですがインフレを見るうえでは、重要な指標ですので、こちらもチェックしていきましょう!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!
ぜひ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります!

◆本日の動画
今回のYoutube での動画版になります!音声でということであれば、よければご視聴ください!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!