株式トレードにおいて個別銘柄の制度信用倍率を簡単に検索できるExcelを作ってみました

はじめまして!
株式投資が大好きなカブキチといいます
noteは上場したての頃にデイトレしたことはありますが、使うのは初めてです(笑)

私は主にテクニカル分析で2~5日間くらいかけてのスイングトレードをメインに取引しています。

下値のサポートラインがしっかり機能していて、長期の上昇トレンド中に押し目でサポートライン付近まで下がり、下髭がサポートラインに優しくタッチしたチャートが大好物で、その翌日位に上昇する気配を確認後、インして2~5日間成長させ上値抵抗線ちょい下あたりで売り抜ける手法をメインにトレードしています(^^)

当然銘柄選びが重要となり、テクニカル分析を行う際に、空売りの踏み上げが期待できるか?、買い残が多くて上値は重くないか?などを予測するのに信用倍率も参考にしています。

そこで毎回思うのが、株探とかの株関連サイトや証券会社のアプリなどで見れるのは無期限と制度信用の合算の倍率であり、制度信用倍率のみを調べるサイトが簡単に見当たらないことでした。

そこで自分でExcelファイルを作成しました!

操作方法は至って簡単で、調べたい銘柄コードを入力すればOKです。
2023年3月31日集計以降の「制度信用」、「一般信用」、「合算」それぞれの
①信用倍率
②売残、買残
③売残、買残の前週比 
以上のデータが公表日毎に反映されます。

自分だけで使うのはもったいないと思い、今回、無料でダウンロードできるようにしましたので、興味のある方は一度お試しください。

なお、元データは毎週火曜日の16:30頃に前週末現在のデータが公表されます。

今回、無料ダウンロードのファイルは5/2公表の4/28現在の情報が検索できます。

今後も自分の銘柄選定時の参考アイテムとしてファイルを更新しつつ、こちらで販売を検討していますので、本記事のお試しファイルでお気に入りいただけましたら、今後ぜひ購入をご検討いただけますと幸いです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?