相場で生き残る術について

こんばんは。連日難しい相場が続きますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾今日はまさか昨晩ダウ、ナスダックが安値引けたにも関わらず日経、マザーズが朝から強い強い!と思ってたらマイテンしていつもの寄り天かよ!と思ってたらまたリバウンドして引けはなんと日経、マザーズともに高値付近という。色々と想定外でしたが、ここ最近とは明らかに違う値動きで、マザーズにおいては特に底打か?と改めて感じる相場でした。今年は寄り天相場は大きく2回ありまして、2回とも寄りで買って失敗に終わってるので今日は流石に我慢しようと思ってましたが、気付いたら買ってました(笑)今日が正真正銘の底打ちと信じたいです(助けて下さい)

では本題ですが、今日は自分が思う相場で生き残る術を紹介したいと思います。相場では生き残る事が最重要課題で有り、株でも有名なテスタさんも下記のように名言を残されています。これは今年のテスタさんのツイートですが、テスタさんは私が株式投資を始めた2015年の時も同じ言われています。(もっと前から言われてるのかも)

画像1

これは文字だけ見れば簡単な事のようですし、当たり前の事にも思えますが実に深い言葉だと思っています。私なりの解釈で言い変えれば、「勝ち方を分かっていなくても負ける行動を取らなければ、おのずと勝ちとなる」という言葉になります。なぜこの言い方に変換できるとかと説明すると、勝ち方を知るには、毎年利益を出している有名投資家に投資手法を聴き取りしたりする等して真似をすれば良いのですが、株式投資の素人が玄人、プロの話を聞いてもなかなか理解出来ないし真似出来る事は限られてくるのです。しかもそもそも素人の私達に教えてくれるはずがないです(笑)だから毎年負けてたり、負ける事が多い人のやり方を避けて反面教師にするのです。毎年負けたり、負ける事が多い人は基本的には素人ですので玄人、プロの人とは違い、やってる事はシンプルで理解し易い内容なのです。負ける投資方を避ける=負けにくい投資=勝てる投資のように昇格していくイメージです。じゃあ具体的に毎年負けたり、負ける事が多い人はどういう行動を取っているのか紹介していきたいと思います。これから紹介する事以外にも有るとは思いますが、私が投資を始めて6年で集めてきた内容ですので、今後は皆さんもtwitter、Yahoo掲示板等で情報の蓄積をされる事でより良い負け方集になると思います。

ここから先は

1,189字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?