精神年齢8歳の15歳

突然ですが質問です。あなたは自分の精神年齢わかりますか?

精神年齢と聴くと、クイズ番組などのイメージを持たれている方が多数いらっしゃると思いますが、実は精神年齢は知能検査でわかるのです。

私は、中学三年生の頃 軽度知的障害と診断され、IQ59で、精神年齢は8歳6ヶ月でした。
現在は、高校1年生で15歳です。

体は15歳、心は8歳

だと言うことになります。
体は高校1年生なのに対して、心は小学2年生なのです。
自分でも、ここまで精神年齢が低いのか!?と驚きました。
これだけ文章も書けて、言葉も話せるのにです。
でも確かに、日常生活で支障をきたしているのは事実です。
簡単な足し算や引き算、靴紐結び、洗濯も一人では出来ないからです。爪切りには数十分かかるのが普通です。

確かに、こう考えてみると心が幼い。と言うのはわかりました。
でも、ここまで幼いのか!?と驚きもありました。

ちなみに生活年齢は、実年齢と同等です。
検査当時が14歳5ヶ月の時でした。現在は15歳8ヶ月です。
正直、精神年齢と生活年齢の違いが分からないので調べてみます。

私が受けた検査は、田中ビネー知能検査Vでした。
てっきり、ウェスクラー式だと思っていました。^^;
実際にはビネー式だったということも最近知りました……

ちなみに療育手帳はB判定です。A=重度、B=それ以外
本日は、私の精神年齢についてでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?