見出し画像

NewJeansみたいな株を探したい!

IR系ACでnoteをつくったものの、普通のサイト or YouTubeで銘柄分析は書くし、KabuBerryのイベント情報はホームページに書くのでなかなか出番がないのですが(同じ事でも書いていいのかな。。。)、このまま書かないものどうかと思うので、実際の投資には関係ないことで投資に紐付けて何か話題があったら書いてみようと思います。その第一段です。といいつつ次は別のこと書くかも。。。

2023年。株価の動きはどうなるかわからないのですが、自信も持ってることが1つあります。それは

・newjeansが今よりも日本で大ヒットする。
・newjeansみたいな株があればいいのに。買いたい。。

ということです

newjeans?誰それ?となるので簡単に説明すると、去年夏にデビューした韓国の女性グループです。

NewJeans

母国でも大人気で2023.1.26のApple Musicデイリーチャートはこのような感じです。

ミーハーなわたしはいろいろチャートをみて無理して新しい発見を探すのが好きなのですが(年をとると本当に自然に入ってこなくなりますね。。)去年韓国のチャートをみたらサムネイルのうさぎのイラストがずーーーっと上位にいるのですね。そこから気になり名前は、楽曲を聞いてもそこまで思わなかったのですが、年末発表された、Dittoを聞いて一気に気にいりました。

普遍性のあるメロディーでシンプルながらもかっこいいトラックでとにかく素材の良さが最高ならなんでも最高という楽曲です。ちなみに今年になってメンバーの顔と年齢[14-18]を知り(遅い!)「これはむかしのSPEEDではないか。というよりBerryz工房?」に近い感じがしました。でも歳をとるとメンバーよりも楽曲制作陣が気になります。

普通のK-POPよりも日本人が好きなそうな要素が多く、今のよりも日本で人気が爆発すると思うんですよね。

そして投資をしていると
・newjeansみたいな株があれば買いたい。となかなかできないけど強く感じます。

ぼくはK-POPは強くない方だと思います。興味がないとどのグループも同じに見えます。韓国でなくても恥ずかしながら私は、SIXTONES とSNOWMAN となにわ男子とジャニーズ、WEST のメンバーと楽曲をドンと見せても全く分かる気がしません。ファンからすれば全く違うということでしょう。

さらに言うと、投資をしてると同業他社を一緒に考えてしまうことが多々あります。SIerといえば○○という会社はありますが、どのようビジネスモデルの違いがあるのかさっぱり分かりません。

◆深く知らない人からみるとどれも一緒にみえるけど調べてみたら違いは大きい◆

これこそが投資のチャンスと思っています。しかし、状態をみつけるのは大変だけど必ずあるわけで、それが見つけられる人に少しでもなりたいな。と、NewJeansを聴きながら思うのでありました。

追伸 またその違いがまったくわからない業界外の人からみてもわかるヒントがあるような資料があればいいなと思うのです。

追伸の追伸 newjeansが最近お気に入りというのがいいたいだけでこのnoteは良かったのだろうか。。。。