見出し画像

金銭的に豊かな結婚生活ができる相手であるのかは銀行員に聞け

大卒で年収500万円の星野源似の清潔感のある普通の男性に出会えて結婚できたとしても、この条件だけでは豊かな生活はできません。なぜなら厚生労働省2019年生活基礎調査概況によると20代平成生まれの人の平均貯蓄金額は179.8万円、平均借入金額248万円なんと20代のほとんどは無一文よりも恐ろしい借金返済生活からのスタートです。20代では住宅ローンはなかなか借りづらいので20代の借金といえば、奨学金かリボ払いの返済です。大卒で奨学金を借りている場合は貯金よりも借金の方が多い人がほとんどです。

世帯主の年齢別にみた1世帯当たりの平均貯蓄額ー平均借入金額

厚生労働省2019年生活基礎調査概況https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/03.pdf

これでは中卒でフリーターの16歳から働いて毎月5万円×12ヶ月×10年=600万円貯金している26歳男性の方がお金持ちです。

学費も全額親から援助を受けて不動産用のマンションを数棟所有し3代続けてお金持ちというような富裕層の家庭に生まれている人と結婚するのなら玉の輿と言えます。

しかし、年収500万円以上だけを見て私は結婚して勝ち組よ。と女友達にドヤ顔していたらそれは世間知らずのアホです。条件ありきで男性の稼ぎをあてにして私は専業主婦で楽して暮らそうという浅はかな考えで結婚すればすぐに破綻することは目に見えています。

では、結婚を前提にお付き合いしている彼が金銭的に豊かな生活ができる相手かどうか見極めるコツがあります。それは、結婚をする前に彼氏に私たちがもしも結婚したらもっといい家に住みたいから住宅ローンを組んで買おうよと話しを持ちかけます。2000万円ぐらいのマンションの物件を内覧しにいき銀行で住宅ローンの審査にいきます。そこで20代で低金利で返済期間20年でローンが通れば、その人はお金持ちです。

また、2000万円ぐらいなら現金で買おうよ言われたらお金持ち確定です。住宅ローンなんて組みたくないよと言われた人の中に実は俺副業の方で儲けていて税金対策でここの部屋の家賃を経費で落としてるなどの話しが出れば、今は貯金は少なくてもいずればその彼がやっている副業で30代には花開く可能性があるので将来性がある人であると言えるでしょう。

そして、住宅ローンを組みに行った時にお客様あいにくですが2000万円を返済期間20年では難しいので、返済期間35年で金利は上がる形でよろしいですか?と言われた場合は、銀行の審査の段階で彼に奨学金の返済がある。リボ払いしている。電気やガス料金や税金や家賃滞納の履歴がある。勤務先の会社が実は倒産の危険性がある。自営業の場合は、今年はたまたま収入がよくても毎年の売上が不安定だ。など、銀行が貸ししぶる何かの理由があるはずです。

結婚する前に年収いくら?貯金いくら?勤務先の会社ではどんな仕事をしてどんな役職なの?とお見合いではなく恋愛から2人の関係がスタートした場合は露骨なことは聞けないと思うので、ぜひ銀行員に彼は借金できるほどの価値がある人間なのかと聞いてみてください。

結婚して住宅ローンを組んでしまい毎月の支払いにアップアップで貯金ができないという自転車操業のあなたは

第4章 60万円住宅3Dプリンターハウス登場

という章の中で、2021年から35年後の2056年の未来の世界はどんな住宅にみんな住んでいるのか想像力を働かせる必要があるというテーマにお話をすすめています。賃貸派VS購入派というテーマの記事はネットで検索すれば出てきますが、これは2021年現在の価値観や住宅の価値が未来も変わらずに続くと想定されているものばかりです。

夢の新築マイホームを35年フルローン完済の2056年の世界は想像できません。しかし、2025年の大阪万博ではこうなるということを株トレードしている株主婦じゅんこママなら万博関連銘柄を調べているので、だいたい予想がつきます。未来を見据える力があれば、これは高い買い物だったなと未来の自分が後悔せずに済みますのでどんな素敵な未来があるのかなとわくわくしながらお待ちください。

また、この章にたどり着くのは2021年4月を予定していますので、それまで待てないという方は今すぐ住宅ローンの見直しを検討して自分で勉強していただければなと思います。私よりも詳しく解説しているプロは山ほどいますので、激動の時代の変革期で何もしないで現状維持しようという考えでは貧乏な生活の未来しかありません。みなさんが本気になれば必ず道は開けますので一緒に勉強して共に成長していきましょう。

<幸せな結婚生活を過ごすためのお金の話part3まとめ>
第1章 貯金100万円の作り方

・20代の大学の奨学金返済などで無一文よりも恐ろしい借金返済生活からのスタート

・中卒でフリーターの16歳から働いて毎月5万円×12ヶ月×10年=600万円貯金している26歳男性の方がお金持ち

・結婚する前に年収いくら?と聞きにくいあなたはぜひ銀行員に彼は借金できるほどの価値がある人間なのか調べてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?