見出し画像

第25話)比良山荘 最高の食材と最高の調理

巷では生肉に雲丹、キャビア、金箔などを載せてる料理が流行ってるけど、僕はそこに懐疑的だ。

確かにいい食材は調理しなくても、おいしいのだが、あれはどうなのか。
ただのパフォーマンスでしかない。

比良山荘など最高の食材に最高の調理を施し最高の料理を出している。

1)山菜タラの芽とのてんぷらとジュンサイの小吸い物


2)いわたけのごまあえ、あゆの寿司、根曲がり竹と山椒、酢蓮根、シカのロースト、花山椒の煮付け、あゆのなれ寿司、川海老、すっぽんの煮こごり


3)コイと鮎のおつくり ゆきのした 煎り酒と酢味噌


4)鮎の塩焼き


5)琵琶湖の天然うなぎと塩山葵


6)月鍋


7)月とすっぽんの雑炊


8)山椒のアイスと、道明寺と砂糖コーティングの花山椒、野いちご、小豆



いい食材といい調理で最高の料理を作るとはこーゆーこと。

比良山荘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?