[3765_ガンホー]_2020_通期(4Q)決算考察

※一部有料と書いてありますが、メイン部分は全て無料で読めます!

【前置き】

J( 'ー`)し ゲーセク投資家の株カーチャンです。
ソシャゲ界隈で10年近く働いている兼業投資家でして、
普段はtwitter(@kabu_kaachan)で、
 ①ゲーセク企業の分析
 ②新作アプリ初動予測
 ③ソシャゲ考察(マネタイズ/ジャンル別考察/等)
 ④ゲーセク銘柄の株価語り

なんかを書いてマス!(最近サボってますが...。)

今日は、前記事にてワタシが◎をつけて、
次決算で注目している[3765_ガンホー]について語ろうと思うの。

【ガンホー_基本情報】

まず、ガンホーについて、どんな会社なのかを少しだけ。
これについては約半年前にtwitterで簡単にまとめたんだけど、最新の内容にアップデートしつつ語るワネ。
https://twitter.com/kabu_kaachan/status/1266534884425646081?s=20

現在(2021/02/15)の基本指標は以下の感じ。
株価=2,676円
時価総額=2547.8億
PER=14.04 (※昨年純利益)
PBR=2.58 (20年3Q現在)


指標的にはゲーセク内ではややバリュー寄りの指標って感じ。
イマジニアやmixiといったバリュー配当銘柄ほどバリューじゃないって感じカシラ。

※ここまでは詳細な分析記事を長文でまとめようとしてたんだけど、
 まさかの、決算前日までサボってしまったため、
 ここからはガンホーの決算で注目の要素&語りたいことを箇条書きでまとめることにします。割と乱文になっちゃうけど許してネ。

J( 'ー`)しゴメンネ...。無料記事だから許してネ。

【決算数字予想】

とりあえず、ワタシの4Qの数字予想を書くワネ。
[今年の1~3Q]&[前年の値]とセットでまとめるワ。

[前年4Q]=[売上193.5億][営利=28.4億][純利=13.4億]
[1Q]=[売上199.8億][営利=52.7億][純利=34.0億]
[2Q]=[売上222.0億][営利=71.1億][純利=45.7億]
[3Q]=[売上254.4億][営利=63.0億][純利=35.4億]
[4Q予想]=[売上322億][営利=102億][純利=60億]

4Q予想_売上内訳
[gravity]=137億
[ガンホー  ]=185億

以下にガンホーの決算説明資料を一部添付するわ。
(ガンホーの決算資料、めちゃくちゃ可読性高くて、
 わかりやすくまとまっていて良い資料ダワァ)

ガンホー2

ガンホー


イメージとしては2018/4Qの数字に近い値が出るんじゃないかなって
ワタシは予想しているの!
決算の楽しみ方としては「①この予想がどこまで近い数字になるか」「②そのとき、株価は上がるのか」の2点ネ。両方当てないといけないってのが株の難しいところヨネ。

ここから先、その理由&雑感をまとめていくけど、
あくまで1投資家の勝手な妄想だから、あまり信じすぎず、あくまで一人の考察や予想として楽しんでくれたら嬉しいワ。
予想が外れても一切責任は取れないから、株は自己責任でお願いネ。

【注目①】パズドラ好調

・これは日本のセルランだけで判断できるから明らかネ。
・前記事でも◎を最初につけた理由はこれ。
・11月の鬼滅コラボの絶好調と、その前後(10,12月)もそこそこの好調が重なり、見栄えのいい数字になると思う。
・まあ、これはmixiのモンストリバイブでもあったけど、一過性の数字って感じで、本質的に企業として成長したって感じではないと思っているワ。

【注目②】連結子会社Gravityの好調

ワタシは前記事で一度軽く書いてから、改めてここまでガンホーに注目するようになった理由。その肝が連結子会社Gravityの存在よ。

・Gravityは韓国のゲーム会社だが、NASDAQに上場している珍しい企業。
※日本語の企業ページあり。http://www.gravity.co.kr/jp/index.asp

・ガンホーはGravity株を59.3%保持する連結子会社。
・ここ1年で株価は約4倍に。コロナ前からも4倍。
・ラグナロクの新作2本がかなり強い。ラグナロクオリジンとラグナロクX。
RO仙境傳説:新世代的誕生がラグナロクXの正式名称。
・かつては「パズドラで決算の80%が決まる」って感じでmixiに近しい企業体質と思っていたけれど、いつの間にか上の画像でも分かる通り、売上の40%はこのgravityが担う状況になっているワ。
・こうなると、ガンホーの決算読みはかつてよりも難易度が上がり、
「gravityの業績読み」が重要となってくるの。
・ワタシは近いうちに、gravityの売上がガンホー本体を抜く日が来ると予想しているワ。

ガンホー4

ガンホー5

【注目③】RO仙境傳説:新世代的誕生の破壊力

・まず、前Qでgravityの売上が72億→113億と爆上がりしてるワネ。
・これはラグナロクoriginの好調が原因。
・ただ、4Qの海外セルランを見るに、オリジンの方は結構な下降気味になっていると予想できるわ。
・ただ、ワタシがそれ以上に強い数字を出すと予想しているのはこの「ラグナロクXネクストジェネレーション」の方。

・これは現状、香港・台湾・マカオのみで配信されているタイトルで、セルランが異常値並に好調なのよ。
・ただ、これはtwitterでも書いたけど、上記3国は日本と比較して市場規模が小さいことから、ゲーセク投資家では最近は材料にもならない話題ネ。
・市場規模は調べると出てくるけど、大体、日本の20%って考えると良いと思う。

・ただ、この日本の20%の市場にて、ラグナロクXは恐ろしい平均セルランを叩き出していたわ。
・無料で過去の海外セルランが確認できるサイトは海外含めていくつかあるんだけど、香港のgoogleplayセルランを見た感じ、リリース日からの10/18~12/31で平均セルランが2.0を超えていると思うわ。というより、7割くらい1位なのよ。バグかと思ったけど、多分あっているわ。
・ちなみに、1月後半からはやや失速して、平均6位程度まで落ち着いているワネ。

・で、ここから売上を推測するのが決算予想の肝なんだけど、
 日本の20%の市場にて、平均セルラン1.8位程度のタイトルがあるとして、
 どういった数字予想ができるか。ってことネ。
・これをワタシは「日本で平均セルラン1.8位の期間のタイトルの売上を20%にして、それに2.5ヶ月分の売上として算出」といった予想してみたの。
・結論として、45~55億ってワタシは予想しているワ。
・日本だと、FGO/荒野行動/パズドラ/モンストの好調時期にまれに平均1.8位に近い時期があるのだけど、だいたい月100億強ってのが各種決算値などから読み取れる基準だと思う。
・ここから、更に香港ローカライズのタイトルは少ないとして、市場のタイトル総数が少ない以上、その20%は上位タイトルに偏っているとも予想しているワ。
・以上のことから、月20億のタイトルが2.5ヶ月稼働したことから、50億程度、売上が上乗せされると予想して、それがサプライズ性を含んでいると考えているのよね。
・ここまでがワタシがガンホーを今決算シーズンで注目した理由ネ。
・これが今Qは丸ノリするが、オリジンで15億程度は下がっていると予想し、gravityの売上を前Qから約30億追加といった予想にしてみたワ。

・ここからはその他の懸念部分や考慮する備考をメモ程度にまとめるワネ。

【備考①】ガンホー4Qはローリスクミドルリターン

・ゲーセクの決算跨ぎをする場合、その企業のIR特性を理解することが重要。
・ガンホーは基本的に来季予想を出さない。
 ※過去5年は出していない。
・4Q決算が1~3Qと比較してハイリスクになる理由は大体来季予想。
・それがないガンホーは株価の暴落リスクがそれだけで軽減され、
 決算跨ぎがしやすい銘柄となる。
・加えて、同タイミングで自社株買いを撃つことも多く、
 直近の数値の好転で株価は良い反応をしてくれる展開を期待してるワ。

【備考②】ニンジャラってどうなった?

・ワタシはニンジャラは赤字だと予想してます。
・海外のSNSからガチゲーマーのレビュー記事、実況動画からプレイ動画、各種Web上のバズり具合などを一応探ったけど、これ当たってないワヨネ...?
・今QにえらいTVCMを見たし、メディアミックスも全力でやってたから、広告宣伝費が回収できないと思う。
・TEPPENにしろニンジャラにしろガンホー本社の新作が期待できない以上、
 パズドラで稼いだお金をmixiみたいに有望M&Aなんかをできるといいんだけどね。
・故に「ニンジャラ期待」なんかが株価に上乗せしている場合は、ワタシは手を引くんだけど、まああんまり乗ってないと所感ではおもっているわ。
・雑にだけど、-5億程度を見てるワ。

【備考③】実は指標以上にバリュー株

・ガンホーは4Q決算時に自社株買いをする確率が結構高い。
・現在、総株数の28.7%を自社株で持っており、実質的に償却すれば約3割、
時価総額を下げた指標で考察できる。
・その場合、時価総額は約1800億となり、バリュー性はパッ見よりもさらに優位な体質となっているワ。
・ただ、なぜに自社株償却しないのかはちょっとわからないワネ...。
・これ、株式交換によるM&Aとかに使えるのかしら...?
 ※詳しい人教えてください...。

【備考④】Gravityの時価総額

・gravityは現状、日本円換算で時価総額=約1300億。
・コロナ前から4倍だから約300億→1300億の変化があるワ。
・持ち株60%のガンホーで換算すると[180億→780億]程度の価値変化が起きているから、ガンホーの株価にこの分が乗っているかは微妙なところネ。

【備考⑤】ガンホーの将来性

・とは言え、色々書いたけど、株価は将来性を織り込むもの。
・ワタシの総括としては「Gravityは期待値の塊」「ガンホー本社は現状、2本目の柱は皆無」って結論かしら。
・2~3年前まではmixiと似たような事業構造だったけど、
ここ数年、mixiはnetkeibaのM&Aや、コトダマン買収×モンストの集客を用いたリバイブ、スポーツ事業など、モンストで稼いだ資金で次の柱を少しずつ構築してきた。
・対して、ガンホーがここ数年でやったのは妖怪ウォッチワールド、TEPPEN、ニンジャラと柱どころか赤字しか見えないタイトルを出したのと、後は自社株買いを連打するくらいだった印象。
・この2企業のお金の使い方は明確に明暗が別れているような印象を1投資家としては感じているワネ。
・そういった意味でも、ガンホーは事業構造を改革しない限り、パズドラが経年下降していったときに、残るのは「大量の自社株と健全なフリーキャッシュ」って感じになりそう。その時、株価は基本的にはネガティブな反応をすると予想できるワ。

【まとめ】

・まとめとして、ガンホーが本当に中長期で持てる銘柄かというと、
 「ガンホーの今後のお金の使い方次第」って結論かしら。
・一方、gravityは今後もラグナロクオリジンの日本配信含めて、ラグナロクの強力なラインナップが全世界展開を控えているから、有望なゲーム企業だと思う。
・(まあだったらNASDAQでgravity買えばいいってオチかもしれないワネ)
・ただ、4倍になったgravityに対して、株価は中途半端なガンホー。
 資金の使い方次第ではガンホーも面白くなると思うわ。

・ワタシは明日の決算次第で検討しようかなって感じ。
・決算前日にこんな乱文書いてみたけど、読んでくれてアリガトネ!
・好決算出るといいなぁ...。オヤスミ!

※以下、有料記事のボタンがありますが、
 もし応援いただける方がいたら記事を書くのに励みになります!

 おまけ程度のことしか書いてないので、株カーチャンを応援していただける
 素敵な方がいたら応援って気持ちで購入いただけると嬉しいデス!

ここから先は

380字

¥ 300

もし応援いただけたらすごくうれしいです! ワタシ自身、億トレにはまだまだ届かない未熟な投資家ですが、 今後も、ゲーセク株をふれる方に少しでも役に立つ情報を 提供できたらいいなと思います!