[4751_サイバーエージェント]_2021_3Q_考察

※無料です!

【前置き】

J( 'ー`)し ゲーセク投資家の株カーチャンです。
(お久しぶりです...!)
ソシャゲ界隈で10年近く働いている兼業投資家でして、
普段はtwitter(@kabu_kaachan)で、 
 ①ゲーセク企業の分析 
 ②新作アプリ初動予測 
 ③ソシャゲ考察(マネタイズ/ジャンル別考察/等) 
 ④ゲーセク銘柄の株価語り
なんかを書いてマス!(半年近くサボってますが...(震))

今日は、みんな大好きウマ娘で話題沸騰だった、
[4751_サイバーエージェント]の2021_3Q決算をガチ考察しようと思うワ!
ヨロシクネ!(以下、サイバーエージェント=CA)

【CA_基本情報】


現在(2021/07/17)の基本指標は以下の感じ。
株価=2,241円
時価総額=1兆1332.8億
PER=45.3 (※今期純利益_会社予想)
PBR=11.31

まあ、この指標はあまり意味のない銘柄ヨネ。
一応、ゲーセクで言えば、大型銘柄の中ではグロース寄りの指標だと思うわ。

ウマ娘効果が入った2Q時の上方修正までは、PER100倍近かったのもあり、
近しいレベルの [バンナム/カプコン/ネクソン/コナミ/コエテク/スクエニ] あたりと比較すると、
指標で言えば割高な銘柄だったワネ。

CAについては、twitterでも定期的に語っているし、
決算資料が見やすいのもあって、1からは語らないワ。
2Q資料の以下の辺りを見れば、どんな会社かは大体わかると思うワ。

事業は[①広告][②ゲーム][③メディア]の3本柱が存在しているワネ。
次項から、それぞれで3Qの値を予想していくワ!
といっても、ワタシの得意分野はゲーム事業のセルラン分析だから、
[①広告][③メディア]は一般的なレベルの考察しかできないけど、許してね。

【決算数値予想】

詳細は追ってまとめるけど、まずは結論として、
ワタシの3Q決算予想から!

[今年の1~3Q]&[前年3Q]とセットでまとめるワネ!

[前年3Q]=[売上1139億][営利=82億]
[1Q]=[売上1310億][営利=70億]
[2Q]=[売上1634億][営利=258億]
[3Q予想]=[売上1815億][営利=441億]

をワタシの予想とするワ!
ちなみに、3事業の内訳は以下ヨ。

[広告]
売上=770億
営利=62億

[ゲーム]
売上=855億
営利=415億

[メディア]
売上=190億
営利=-36億

これをサプライズ性ありとするかは人それぞれ考えがあるから、
ワタシは特に書かないわ。あくまで一人の投資家の勝手な予測として判断シテネ。
株の売買は自己責任でネ。


【予想_詳細】

3事業それぞれで語るワネ!

[①広告事業]
まず広告事業。予想はこれネ!

[広告]
売上=770億
営利=62億

広告については、ワタシも決算資料の過去の推移と、
直近の広告業界の情勢から予想してるだけの単純な予想になるワ。

広告事業には季節性があり、基本的に2Qの期末で広告予算を多く使うため、3Qは2Q比で弱くなるのが基本ネ。

上の図からもわかるけど、昨年はコロナ影響で大幅に広告は弱かったけど、
今期は1Q2Qの結果からも、それが復調している可能性が高いため、
例年通り、2Q比で[売上5%減 / 営利15%減]程度としているワ。
まあ、3本柱の広告は常に成長トレンドが崩れていないので、
広告が安定して伸びている間はCAのグロース化は続くと思ってる。
普通に好調な数字が見込めるんじゃないかなと思うワ。

[②ゲーム事業]
次はみんなが気になるゲーム事業ネ。3Q予想はこちら。

[ゲーム]
売上=855億
営利=415億

まず、ワタシは以下のタイトルのセルランを確認できる範囲で全て追っているワ。
過去の記事でも書いているけど「Android/iOSそれぞれで分析。セルランが追える主力海外含めて分析」ネ。

・[Abema/プリコネ/バンドリ/プロセカ/タップル/ニーアリィンカネ/サイコミ/このファン/シャドバ/グラブル/ワーフリ/ドラガリアロスト/ドラクエスーパーライト/デレステ/ポコロンダンジョン/ブレイドエクスロード/戦国炎舞/オルガル/グリモア/ギャングロード/ガールフレンド(仮)/神バハ/モバマス/ロンドン迷宮譚/ウマ娘]
・数えてみたら、全25タイトルネ。CAのタイトル郡多いワァ。

で、それを見た結論としては「24タイトル合算した売上<ウマ娘の売上」ヨ!
ウマ娘すごすぎワロタワネ。

今3Qの結果で言えば「ウマ娘以外はかなり不調。しかしウマ娘単独でそれを跳ね返す好調」って感じ。
プリコネとかはゲーム内施策も明らかに弱体化していたし、海外も弱くなっている印象。また、リィンカネやこのファンといった、準主力もウマ以外では正直シュリンク気味なタイトルも多いわ。

[売上855億円]の内訳で言うと、ワタシの予想ではだけど、
[ウマ以外:305億][ウマ:550億]って感じ。
ウマ娘の売上は記事で「1ヶ月で140億」といった記事も出てたけど、
前2Qの数字を見るに、200億弱あったんじゃないかとワタシは計算してる。
ウマ娘リリース日が2/24日だから、2Qは[36日]の寄与。
それで、[ウマ以外の2Q売上]はセルラン的には昨年より弱かったため、
おそらく400億程度と読んでるけど、その場合、2Qのウマの売上は239億円。
140億ではどう考えて足りないのヨネ。

故に、3Qのフル寄与で計算すると、[91日分の寄与]で、ほぼセルランが落ちなかったことを考慮すると、550億近くは売上が乗ると思っているワ。
故に予想は[売上=855億 / 営利=415億]ってわけネ!
営利はちょっと概算気味だから、ブレが大きくなるかもしれないけど、
売上はそこそこ近いかなーって考えてるワ。

ウマ娘一撃でCAレベルの規模でゲーム事業の売上&利益規模が倍になるってんだからスゴイワヨネ。
まあ、mixiのモンスト足したようなもんだから、そう考えると自然ではあるワ。
ゲーム事業の予想はそんな感じ!最後にメディア事業ネ。

[③メディア事業]
予想はこんな感じネ。
[メディア]
売上=190億
営利=-36億

まあ、正直、メディア事業はわからんのヨネ。
一応、ABEMA&ウィンチケットのセルランとDLランキングは追ってるけど、
セルランだけで言えば、若干停滞気味な印象は受けるワ。

WAUのグラフも若干、右上がりの直線を引くには苦しい停滞が見えるし、
ユーザー数はちょっと停滞気味かなって印象。
ただ、今年からマネタイズ強化をしているし、マネタイズ設計も[サブスク+広告+PPV+周辺事業]とバランスを意識して、全体的に伸ばそうとする意図を感じるから、赤字は縮小傾向かなと思う。
そのため、多少の期待も込めて、3Q予想は2Q比でセルランの下降分だけ、若干弱含みの予想としたワ。
赤字20億とかまで抑えられると、それだけでサプライズ性あるんだけどネ。
(※ちなみにセルランはマネタイズの内、サブスク(月額課金)に該当するワ)

【まとめ】

以上で、ワタシの[サイバーエージェント_2021_3Q決算予想]とさせていただくワネ!
読んでくれてありがとうネ!

株価的な部分を少し話すと、
好決算が出てくるのは正直誰でも知っていて、それが今回ワタシの予想した数字に近いか、それよりは上下するかの違いはあっても、
結局、好決算なのはほぼ確定的だと思うわ。
それだけウマ娘のフル寄与は強力だからネ。

ただ、悩ましいのが、ウマ娘も当然セルランは落ち着いてくるワ。
7月からすでにその兆候は出ていて、近いうちに月の平均順位3~7位あたりまでは落ち着くと思うの。これはソシャゲならしょうがないことヨ。
むしろ、好調タイトルでも年の売上減衰15~30%を見込むのが普通の世界で、
この3ヶ月間、セルランを落とさずにいた事自体が異常なことなの。
ワタシも[10万強の課金+150時間プレイ]くらいしたけど、同業として素晴らしいタイトルだと思う。ウマ娘のマネタイズ設計面だけで1本記事を上げたいくらい素晴らしいタイトル。
だから、決算後、売上が多少シュリンクした時に、3Qが当面のピークの数値だとした場合、株価がどちらに動くかは結構難しいケースだと思う。
(正直、似たケースでmixi・ガンホーあたりで去年食らったのに近い状況な気はしてる...)

だから、好決算の予想は誰でも出せるけど、
そこから株価を予想して儲けるのは、結構難易度高いから、
そこは各々で考察してネ。
(ワタシは売買どっちも推奨はしないです。無理に触らなくてもいいと思います)

以上で終わり!読んでくれてアリガトネ!

【余談】

ホントに余談で、私事ではあるんですが、
今月、結婚式を挙げます。
実はコロナ影響で1年以上、延期をしていました。
少人数にはなりますが、ようやく挙げることができる運びとなりました。

ここ半年はその準備もあり、かつ仕事が忙しいのもあって、
あまり株の考察記事などは書けなかったんですが、
落ち着いたら、また株のアウトプットも増やして行きたいなと思ってます!
今後とも、ヨロシクオネガイシマス!
(まずは直近のクソ負けをなんとかしたい...)

(もしよければ祝っていただけると嬉しいデス J( 'ー`)し)

※写真乗っけてましたが、なんとなく消しました!


【追記】
最終的に本記事の予想結果ですが、以下のようになりました。

売上は5%強ズレてしまいましたが、
営利は誤差0.9%と高い精度で予測できたと思います。
初のウマ娘フル寄与決算という高難易度の予想にしては良い結果かなって所感です!

今後も良ければTwitter&noteをウォッチいただけますと嬉しいです!

もし応援いただけたらすごくうれしいです! ワタシ自身、億トレにはまだまだ届かない未熟な投資家ですが、 今後も、ゲーセク株をふれる方に少しでも役に立つ情報を 提供できたらいいなと思います!