【株式投資】コロナショックで自分に何が起こったか

今回のコロナショックでの自分の気持ちの変化も書いておいた方がいいだろう。

信用取引が事をさらにややこしくしているので、先に信用取引について。
僕は信用取引を使うが(もちろん功罪はあるのは承知で)、およそ現物1に対して信用1の割合で持っていた。この時、現物1に80%をかけた保証金0.8と信用1を比べて、保証金率は80%。
20%ドローダウンしたとしても、現物0.8に80%をかけた0.64に信用の評価損-0.2を足して0.44。この時の保証金率は44%。
保証金率20%未満になると追証なので、20%のドローダウンくらいなら乗り越えられる。これが現物1:信用1にしていた理由。
今回のドローダウンは30%近かったので、当然、上記の計算は変わってきて、追証が一時見えるくらいのところまできた。(それでも信用を解消すればいいだけなので、資産がゼロになることはないのだけど。)
さすがに焦った。

以下、気持ちの変化。

コロナたいしたことないだろ。
(株価下がる)
本当にコロナはたいしたことないのかと疑心暗鬼になってくる。けど、たいしたことない問題なのだから、すぐに反発するだろう。反発するなら、ポジションは持っておいた方がいい。いま解消してしまったら、反発した時に損を取り戻せない。
(株価まだまだ下がる)
コロナが問題ではないが、この信用縮小自体が問題だと気が付いている。けど、既に随分損を被ってしまった。マザーズ信用評価損益率は-40超え。もう反発は近いはず。反発まで耐えたい。(もはや自分の資産を市場に任せてしまっている。)
(株価まだまだまだ下がる)
追証見えてくる。しかし、もうさすがにセリングクライマックス。頑張れるところまで、信用を解消して、できるだけ反発で取り戻そう。←いまココ

途中、いくらでもポジションを解消するチャンスはあったが、できなかった。
反発の可能性にしがみつき、冷静な判断ができていない。
このスパイラルを途中で抜けるのは結構難易度が高いので、既に語ったように、僕はこれからVIX20超えではポジションを持たない。
スパイラルの最初、手前で抜けるのだ。

といいつつ、週明けポジションをどうするかまだ決めかねている。
月曜は反発する。そこである程度ポジションは落とす。
さっそく決めたVIXルールの例外を作るのも嫌だけど、今回、今からそのルールを守ったところで、という感じもある。
なんて言ってるからダメなのかね😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?