【株式投資】暴落に巻き込まれない為に

やっとぐっすり眠れる日がきた。
ここ数日はダウの動きがどこかで気になって、3時とか4時とかに起きることもあった。
2度とこういう状況に陥ってはいけない。
幸い、退場になるほどの致命傷は追っていない。
次回の暴落の糧にするべく、noteに残す事にする。自分の為に。

個別銘柄の投資を始めたのは4年ちょっと前。
そこから何回かの軽いショックを受けながらも、割とごきげんに資産を増やしていたが、今回は振り出しに戻ったどころか、投資を始めてから初めてのマイナス圏内にまで落ち込んだ。
振り出しに戻るということは、その期間の運用が完全に無駄になったということ。
確かに経験は得たが、将来また振り出しに戻ることがあってはその経験も得たとは言えない。

信用取引のせいにするのも簡単だけど、問題はそこではない。
現物取引であっても、数年前の資産状況に振り出しに戻るということはあってはならない。
個別銘柄の浮き沈みでそうなったならまだしも、こういうショックで戻ることはあってはならない。

じゃあどうするか。
暴落を徹底的に回避することだ。過敏すぎるくらいに。
いつも市場は、僕は、リスクを過小評価する。
コロナ?ただのウイルスだよ?致死率もそんなにでもない。長引くものでもないでしょう。
けど、実際にはコロナが本当の原因かはともかく、コロナを引き金としてショックは起こった。-30%のドローダウン。
合理的に判断することは大事だけれども、合理的に株価は動かない。
いつも合理的でない動きをする。
市場参加者は大半が合理的でない。

どうやって回避するか。
VIXが20を超えたら、必ず全て売る。
超えてから1週間はポジションを取らない。

ここまですれば回避できる。
ノンポジション期間が多くなって、退屈しちゃいそうだけど、これを徹底しよう。
そして、安全に資産を増やせるときに増やすのだ。

ただ、VIXのウォッチって習慣化しづらい、サイトに毎日アクセスしなきゃいけないとか。
いい方法あれば教えてほしい。
ひとまずはサイトにアクセスするのを意識しつつ、バックストップとして「国際のETF VIX」を最低単元買っておいて前日との変動率で気がつくようにしておく。

他にも色々と言いたいことはあるけど、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?