見出し画像

【株式投資】コロナショックのその後①

さて、コロナショックから少し経った。
次回の暴落時の参考の為に相場がどのように動いているか書き残しておきたい。

(日経平均株価)
3月19日の終値16,552.83を底に反発。19600円台まで反発するもその後反落し、2番底を模索中。

(VIX)
VIXは82.69を最高値に、徐々に下降。

ちなみに日本のコロナ新規感染者の推移は、日に日に増加中(3月19日44名→4月4日303名)。世間一般のコロナに対する意識・危機感が強まる一方で、株価やVIXはそれに先駆けてピークアウトした様に感じる。(もちろんこれから2番底、3番底があるかもしれない)
感染者数は増加しているものの、ETF買入強化などの金融面での下支えや、各自治体レベルでの外出自粛要請など具体的に進んでいる状況であり、数か月後の収束を織り込んでいるのかもしれない。

株は全体的に買い戻されるというよりは、テーマ性のある株に資金が集中している状況。マスク関連や、テレワーク関連、巣ごもり消費関連(ゲーム等)、遠隔医療関連など。
今後の決算で企業への影響が明らかになってくることもあり、中長期の目線での投資がしづらく、また、今回の下落で、新規に証券口座を開設する個人が増えているとの報道もあり、テーマ性のある株の短期売買が盛り上がっていると思われる。
できるならば、こういったショック時には、どのようなテーマが盛り上がるかを事前に想像し、仕込んでおきたい。

さて、この後どうなっていくのか。
またしばらくしたら更新する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?