見出し画像

コミケに参加した㊐23/01/02

コミックマーケット101にサークル参加しました。

ビッグサイト。

あの、ビッグサイト。

つい最近までは「見る側」だった自分が、初めてのビッグサイトで、サークル参加側として出たこと。いまだに信じられない。



同人イベントは2回目になる。

1回目はこの前の10月に横浜で開催されたアイドルマスターシャイニーカラーズオンリーイベント「SHINY STAR FESTIVAL 05」。

同人イベントへ一般参加すらしたことがない自分には、そこが最初だった。

「同じコンテンツが好きでたまらない人間たちが集う場」という興奮は、現地でなければ味わえないという情報が本当であることを確認した。


そんで今回!コミックマーケット101!


スペース設営にも多少は慣れが生まれたのか、割と時間に余裕をもって設営が出来た。

SSFと比べて設営できる時間が長かったおかげかもしれない。どうだろう。わかんないや。とりあえず自分がスキルアップしたと考えておこう。


開場前にたくさん新刊交換してくれた方々、ありがとうございました・・・
名刺もたくさんいただいて。おらぁ幸せもんだべ。

用意していたファイルがもうぱんっぱんになってしまって。そこだけが今回の反省点。準備不足。


そして開場。
既刊は本当に極少部数しか用意できていなかったので、爆速で完売してしまった。

本当にありがたい・・・!!


そして!


新刊も完売!!!!!!

本当に・・・!
あの、あのコミックマーケットでよ。

オタクたちの回帰する場所。コミックマーケット。

地方民という意味でも、オタクとしての練度(?)という意味でも、自分が行くなんて。もっと言えばサークルとして参加するなんて思いもよらなかった場所。

沢山の人に助けてもらって、導いてもらって、この憧れの場所に立ち、「新刊完売」の4文字をスケッチブックに描きこんでいる。

そんないい事が他にあるか?

いやない。

ビッグサイトの会議棟が、開始前と帰りで違って見えたのは、夕焼けによる違いだけではないと思う。




本当に、現実味がない。

私は本当に特別な技術があるわけではないし、コミケにサークルとして参加することすら、言ってしまえばだれでもできる。

それでも、私はまだ自分の創作物をたくさんの人に見てもらう側に立っているつもりがない。「憧れる側」でいる。

自分が憧れる側に立ったとは思っていないけど、少なくとも私が憧れている人たちと同じ場に立ったことには変わりないのだ。

それが凄い。
それが凄くて、嬉しくて、泣けてくる。


この日記でもあまり触れては来なかったけど、絵については過去に色々と嫌な思い出がある。
まあそれについて触れるわけではないんだけど、なんかそういうのもあるべくしてあったんだなぁと思えた。

見てわかる通り絵のうまさで戦っているわけでもないし、他の技術も特別秀でているわけではない。
絡め手で、そして運で、見合わない評価を頂いている。卑下ではなく、現実として。

後ろめたさも少なからずある。
それでも無理やり押し進めることが大事なんだなと改めて気づいた。
そんな日。




そういえば、まだ2022年を振り返ってなかったな。

軽く振り返ろう。

・・・と思って1月まで遡ったけど、まだフォロワーさんが1000人になってなかったんだ。

2021年は色々なことが始まった年だったけど、2022年は色々なことが成長した年だった。

2022年の表すなら・・・なんだろう・・・


・・・「跳躍」とか?


いや!w
「跳躍」て!!!wwwwwww

おいおいおーーーーーい!!!!!!!

ハハハ


それにしても、色々な企画や合同に参加させていただいた。

これが最初だ。企画参加。
動画企画というものに創作物で参加するのはこれが初。

制作自体は2021年の12月ごろ。だからまだ絵柄がぜんぜん安定していない!!!

かわいいけどね。

次がコチラ。
幽谷霧子部屋着合同。

興味を示したらお声かけ頂いて。初めての同人誌参加になる。

アニメーションで同人誌に参加という蛮行を許していただいて・・・

これがあったから、今の、冬コミでの自分がある。
本当に感謝。


次はこれ!

をめぴさん。最高のハイパー同人誌「CHOCO」にコッソリ寄稿させて頂く・・・という形。
本もガチで良いので、是非メロブで買って読んでほしい。

動画企画、合同誌寄稿ときて、個人誌寄稿。

本当に、さまざまな人に助けられている。

そしてSkebの受付開始。

下半期はSkebやSKIMAでのご依頼が増えて、とても忙しかった。
そのへんはしょっちゅう日記でも触れていたけど、やっぱりなんだかんだ嬉しかったな~~~という思い出。

創作をして、お金を貰う。 すごいことすぎる。

今後ともよろしくお願いします。


初の同人イベント、SSF05。

こちらでも完売できて。。。本当に。。。胸がいっぱい。。。

本当に本当に本当に本当に、ありがとうだらけ。
色々なことを教えてくれた方、見てくれた方、その他、いろっっっいろな方に助けてもらって自分の本が完成した。

ありがとうございます!!!!!!


そして今回。冬コミ。


動画企画、合同誌寄稿、個人誌寄稿、Skeb、自分の本。

あー、もう全部言い尽くしたので何も言うことないです。
よかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




そんなわけで。

冬コミも、2022年も、たくさんありがとうございましたってかんじです。

2023年も、たくさんありがとうございますを言わせてもらうと思います。
今年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!



応援してくれ ※応援されるのが好きなので