根拠のない思い込みで成功する方法(人気テニスコーチになった僕が語る)

人は思い込みで生きています。

できるという思い込みか
できないという思い込みか
何かに挑戦する時に、選択することができます。

できる思い込みを選んだ時
はっきり言って、根拠なんていらないです。

目次

1.根拠のある思い込みとは

2.根拠のない思い込みとは

3.メンターを作る

4.最後に

 

1.根拠のある思い込みとは

テニスで例えていうと

過去
インターハイ出場経験あり
現在
市民区民大会で優勝実績
未来
テニスコーチとしてもいい結果を出す

そう思い込むことです。
しかし、その結果が出なかったときどうなるでしょうか。
なぜだろう?こんな実績があるのにおかしい、、、。という感じですかね。

それに比べ、根拠ない思い込みの方が圧倒的にエネルギーが高いです。

過去の延長ではなくなります。

2.根拠のない思い込みとは

まず、僕の話になりますが、
ある時、テニスコーチに憧れを抱き、運良くスクールでコーチをさせていただくことになりました。
しかし僕はテニスの実績などほとんど、ありませんでした。
しかし結果、スクール内で人気テニスコーチになりました。
それは根拠のない思い込みがあったからです。

僕は
過去
とても不真面目で部活を辞めさせられました。硬式テニスを真剣に取り組めたのは17歳頃からです。

現在
大会で優勝したことなどありません。

未来
テニスコーチとして成功する(人気コーチになる)と思っていました。

最初は「人気コーチ」をただただ振る舞ったのです。

未来の自分を振る舞う
そして最高で人気のあるテニスコーチとはどんな風に振る舞うのかをめちゃくちゃ考えました。

3.メンターを作る

そこでテニスコーチとして日本トップである「神谷勝則さん」を知ります。めちゃくちゃすごい人です。この人だ!と思いました。
それからはメンターとして「神谷勝則さん」の考え方からどんな言葉を使い、どんな喋り方でどんなレッスンをするのか研究し、マネをしました。当時はYouTubeもなかったのでDVDを買いひたすら研究しました。

日常から「神谷勝則」ならどうするかを考え
「神谷勝則」として自分を振る舞う
すると不思議と結果が出てくるのです。

そして20歳で初めてクラスを担当(チーフコーチ)させてもらってから人気コーチの階段を登り始めました。
それから運よく、デ杯[男子国別対抗戦]直前に実施される男子日本代表合宿に、過去数度参加経験のあるコーチなど、素晴らしいコーチの方々に指導していただきました。
最高の経験をすることができました。

4.最後に

過去現在と未来を切り離した人は自分の理想に沿って生きることができる。

過去なんてどうだっていいんです。
根拠なんていりません。未来をどうするかです。
逆にインターハイに出た、大会で優勝したなどの過去を持ち、実績があり自信がある人でも、コーチとしてうまくできていない人はたくさんいます。

大事なのは、自分がどうあるべきなのか。
どう振る舞うか
だと思います。
そういった未来への目標と努力がしっかりとしていれば、必ず人(お客様)を幸せにすること、笑顔にすることができます。
それができることに僕自身が最高の幸せを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?