見出し画像

クイズ どっちがきれいな字 左はらいと横画の長さ




私もずっとAのように書いていました。

「がんだれ」「まだれ」など、横画と左はらいがあったら、横画から書く字が多いですよね。横画を書いてから、その横画にくっつけたり、クロスさせたりして書いたほうが安心感があります。左はらいから書くのは、なんとなく不安な気持ちになりますね。

でも、まあ、「慣れ」の問題なので、がんばりましょう。


高校時代の彼氏が硬筆を習っていた人で、「右っていう字は左はらいから先に書くんだよ。形もこうだよ」と言っていたのに、当時の私は「そんなのどうでもいいじゃん。細かいことにうるさい男だな〜」なんて思ってました。数十年たって反省してます。ゴメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?