見出し画像

自らの胃袋事情

 コメダ珈琲でピザトーストを食べた。卵ペーストの挟まった重量級のやつだ。
味は美味しい。タバスコを適量かけて食べるともっと良い。
 以前なら一人でペロリと食べることができた。
今は4つ切りにした一つ目でもういいやという感想が自分の中で湧き出た。
持ち帰りができないので頑張って4分の3は食べたがお腹が苦しいくらいだった。
最後の一切れをお腹に入れるのは無理だと思い残した。
 アイスコーヒーとピザトーストとお冷しかお腹に入れていないのに。
 体調のせいか、年齢のせいか食べる量はここ数年で明らかに減っている。
 体重は少し増えているというのに。
基礎代謝が少なくなっているのが原因だとは思う。
 おかわりができるご飯屋さんでおかわりをしなくなったし、カップ麺にご飯を入れなくなった。
カツ丼なんか食べた日にはそれ一食で済んでしまう。
 ビュッフェも食べて苦しくならない量しか選ばないから普通に定食頼んだ方が良いくらい。
 今私は食べることが1番の楽しみなのだけれども、量が食べられなくなったことにより食べるものを厳選しなくてはいけなくなった。
そうしないと、その日の食生活が台無しになる。
買ってきた食材もダメしてしまう。
変に食べすぎると胃の圧迫感と痛みで一日が終わる。
 沢山食べられる胃はもういないのだから労わってあげないといけない。