見出し画像

会社員をやめた

フリーランスになった
4年働いた会社をやめた
その前はフリーターだった
さらにその前はうつ病引きこもりだった

一年後はまた会社員に戻ってるかもしれないし、生活保護かホームレスになってるかもしれない
それでも今はフリーランスだ

今、眠れずベッドの上で書いているこのnoteだが、10年前の今日も多分ベッドの上で寝ていた
うつ病真っ只中で絶望していた頃だった
絶望しているので救いも求めていなかった
毎日朝になるのが嫌で消えたくて頭の中でずっと自己否定をしていた
外側には苦しみしかないと思っていた
人と関わるのが苦痛だった
クラスメイトはもちろんお店の店員さんやこの先就職したら関わるであろう人間のことまで考えてひとりぼっちになりたかった

会社員をやめて私はもっとひとりぼっちに近付くことができた
そして今、とても孤独を感じている
自分のことを一人でして生きていく孤独感にとても自由を感じている

ベッドの上で絶望していた10年前の私にあげたかった

人間的な孤独や寂しさは自由そのものだと思う
わかってくれる人がいない、そんな自由なことはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?