見出し画像

アイマスにハマった私はポプマスのβテストに参加したようです。

シャニマスからアイマスにハマってしまったオタクは誰でしょう。
そう、私です。

灰の魔女さんには旅に出てもらうとして、今回はポプマスのβ版をやってきたのでその様子をちょっとだけ。

ポプマス:アイドルマスター ポップリンクスというアイマス5シリーズの越境作品。ジャンルを「オリジナルユニット育成&ライブパズルゲーム」としている。
各シリーズのアイドル達を好きなように編成し、好きなように育成できる素晴らしいゲーム。
パズルはツ○ツムみたいな感じ。

Androidスマホを使っている私は、β版への参加権があったのでプレイすることに。

よーし最初の3人はこの子達にしよう!金髪で揃えてみたぞ!ユニット名?これしかないじゃん←

よーしこの子達を中心に3日間やりこんだるで〜!

~3日後~

えっ……(高スコアすぎて引く)

アイテム使いまくったら最終的にこんなことになりました。やりすぎた。
この点数はこのユニットがやってくれました。

さっきのユニットじゃないじゃん!

限界まで育てたVo1極ユニット、その名も「むんほわ戦士」です。むんっ!(他2人にそんな要素ない)
このユニットの強さはなんと言ってもアクセサリー。3人ともにVo+600のアクセサリーを付けました。これだけで1800もVo値を盛ってます。もしかしてアクセサリーゲーかこれ。

このあとアイテム無しで1200万点出しました。

ちなみにさっきのユニットは総アピール値6000超えのVi寄りViDa2極です。基本こっち使ってた。

感想

うーん楽しいね!これ。

1回のライブが60秒(スキル等の時間含めて90~120秒?)のお手軽さ。スキマ時間に最適。
自由度も高く、やり込み要素が多いのでたくさんプレイできそうです。
個人的に良かった点は、ガシャで衣装が被った時に色違いの衣装が貰える点ですかね。

所持しているのは2枚目まででしたが、全部で4枚あるそうです。コンプ勢頑張れ~←

そしてなんと言っても越境なんですよ。アイマス5作品のキャラが勢揃い(予定)なのでわくわくが止まりません。まだ知らないキャラを知ることができて、そこから派生して各作品をプレイする、という沼が待っています。かくいう私もsideMに手を出そうか出すまいかのところまで来てます。桜庭くん顔がいい。かっこいい。絶対ニコニコ笑顔ここでしか見れない。

本リリースが楽しみですね。シャニマスしながら待っていようと思います。

そんな感じでこの週末を過ごしていました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?