見出し画像

【休校から10ヶ月】2回目の緊急事態宣言

1/7(木)

2回目の緊急事態宣言の発出が決まった。
18時から菅首相の会見を見て、19時から小池都知事の会見を見る。

そのうちに中学校からメールが来て、部活中止とのこと。
長女は中学入学前から入りたい部活があったけれど、飛沫が飛ぶからということで活動停止中で、違う部活に入ったのだった。
しかし結局それも3ヶ月だけだった。

さらに小学校のPTAで集まるのは自粛するようにというLINEも来た。

次女の習い事はZoomで行うことになった。

さて、オンラインでできない習い事(スイミング)はどうしようか…
マスクもできないし、まぁ普通に考えて中止な気がするけど、連絡はまだ来ない。

小学校はうんともすんとも連絡来ないので、たぶん明日は普通どおりに登校なんだろうな、と登校準備をしておく。

本日の東京都の新規感染者 2447人
一気に増え出して怖い。
年末は「会食は小一時間、少人数で」とかゆるく言ってたのが遠い過去のよう。
年始に配布された都報に「ウィズコロナ東京かるた」が載ってて、ゆるすぎて笑えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?