コミケ C103参加レポ

どうもこんにちは。かぼちゃです。
【2024/01/09 1日目追加


まえがき

2023年夏にあった、C102に続きコミケに参加したのでここにまとめたいと思います。
ただ、前回は夏コミ、今回は冬コミ。
夏とは打って変わって「寒さ」に気をつけることということで、カイロだったり防寒着を着たり寒さ対策を行いました。
また、夏から学んで大きめのカバン、A4サイズのハードケース、待機用のイスも加えて夏より快適に過ごせるようにアップデートしました。

12月30日・31日という年の瀬、ド年末ですが今回はいろんな環境もあり両日参加することができました。
また、12月31日→1月1日はカウントダウンイベントにも参加しましたがこれは後日談。では本題。

ルート決め

今回はコミケのカタログも買い、チケットも午前チケ発売当日に買いに行くという周到さを見せつけたところで、しっかり前日の夜まで計画を組んでいしました。
というのも、12月はイベントが多すぎて毎週の休みもほぼ予定で埋まり、いろんな言い訳もあり結局しっかり決めたのは前日になってしまいました。
(29 秋葉原・東京→30 コミケ→31 コミケ・カウントダウン→1 帰省みたいな)
前回、インターネットの繋がらさを実感し、クラウド上だけにデータを置いておくのはマズイということが分かり、今回はオフライン下でも使えるようにしました。
また、紙のサークルマップもあったのでマーカーで線を引くというアナログなことをしました。正直これが一番分かりやすい。

1日目

りんかい線通常ダイヤ事件

りんかい線 国際展示場駅

りんかい線、まさかのこの期に及んで通常ダイヤです。
なお、通常ダイヤは約10分おきですが、埼京線直通だったりいろんな路線から好アクセスということもあり、超満員。ぎゅうぎゅう詰めでした。
時刻はおよそ8時30分ごろ。おそらくピーク時ではあるものの、通常ダイヤ10両では収まらなかったようです。
前回もあった、ブルアカの広告。実は見えませんが床にも貼ってあるようです。

待機列

6の5くらい?

確か6の5とかそのあたりだった気がします。
ほんとに列形成とんでもないです。これ1列何人居るんですかね。
誘導してくれた準備会の方もすごいし、みんなしっかり守って並んでるのもすごい。
夏よりはかなり快適に過ごせました。(夏が地獄すぎた)

docomoの基地局は来ていて、回線強度はあるもののやはり相当回線速度は遅かった。
事前にサブ回線契約を勧めるツイートを見て、「あっ!」と思ったがよくよく考えたらこの端末はシングル回線にしか対応していなかった。残念。

ここで活躍するアナログの利器。

と、話していると11時が過ぎだいたい30分くらい過ぎたところで列が動き始める。
一応、11時ごろからはボチボチ片付けて立つようにしていたこともあり、スムースに移動することができた。1日目は12時前に入場できた。

サークル 東館

1日目は東7館がVtuberなどのブースだったこともあり、まずそこを中心に回った。
人が多すぎてと、買ったりいろいろしていたので写真は無いのですいません。
やはりホロライブが強いもののぶいすぽも結構あった嬉しかった。
お目当てのものを買いつつ、既に品切れしたものも横目に見つつ通り過ぎた。結局ぐるぐるしてしまったので、多分何周か同じところ回ってる。
お得意の方向音痴発症。

ご飯

お腹が空いたらなにもできないということで、まずはご飯。
東館の通路の上にあるお店で済ませました。ハヤシライスとオニオンリングです。うまい。午後からの活力になりました。

サークル 西館

東館から西館につなぐ大動脈。一方通行のお陰で通行量を増やせていますが、それでも大変な混雑です。
エスカレーターから上がるしか策はないので、西館に行く人はみんなここを通っていきます。

ホロライブ ブース

今回もホロライブはコミケの出展しています。
全員それぞれの表情がそれぞれに良すぎる。

さすがの行列ですね。今回、モバイルオーダーというのも実施していて驚きました。流石にこれから並ぶことは無理ですし、配っていた号外をもらって退散。
にしても、カウントダウンライブ…一昨年くらいに見ましたけど、去年とかは見れてませんねぇ.…

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?