お墓に備える花


今年もこの時期がやってきた。

そう10月25日は私の父親の命日

母親と父親は私が0歳の頃に離婚しており、記憶の彼方に父親の姿は私には無い。

物心がついた頃に父親が勝手に亡くなっていた。

私が社会人になってから、父親の命日付近に母親と父の墓参りに行くことが恒例となった。

お墓は県外の遠い所にあり、1年に1度お墓参りに行くのがやっとだ。

父にはお兄さんがいるが、死ぬ間際にしこたま迷惑をかけていた為、あまりお墓参りに来て貰えない様子がある。

毎年父のお墓はお花が茶色になっている。

今年は、お墓参りに行っているのは私たちだけなのかと調べる為に検証しようと思っている。

作戦は、お墓に似つかわしいお花を供えるのだ🌸

先祖様には申し訳ないが、生前もらって嬉しい花だと私は勝手に割り切っている、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?