見出し画像

魚座の季節、ジョージハリソンの魚座の太陽と金星から、この季節に聴きたい曲3つ紹介

George Harrison 1943年2月25日、英国リヴァプール生まれ

画像1

太陽 魚座6 度正装した陸軍将校のパレード
        Officers on dress parade.
金星 魚座30度:自分の顔に似た岩を、少年が自分の理想像とし捉える。
        彼は成長するにつれ、その像に似てくる

        he Great Stone Face.



Give me love(英語の歌詞は動画でご覧ください。)
愛を与えてください
真の愛を
地上に生きる私に平安を与えてください
光を与えてください
わたしに永遠の命を与えてください
誕生から携えた煩いから解き放ってください
希望を与えてください
この重荷を背負っていく私を助けてください
あなたに触れるよう、あなたに至るよう
全身全霊をもってお応えいたします
Om
我が主よ
どうかわたしの手をしっかり握りしめてくださり
すっかり御心を知ることができますように
どうか主よ
お願いです

この歌を歌詞だけ、拝見してしまうと、愛をくれと、光をくれと、平和をくれと、
一見、とても受動的で他力本願的な大雑把な祈りの節に聞こえてしまう。
しかし、ジョージは「正装した陸軍の将校」なのだ。
愛に飢えてる人々、光が当たる場所を模索してる人々、平安休息が必要な人々、
社会生活していると、大人になってしまうと、こんな人間としての本能的な欲求や希望になかなか素直に欲しいと言えなくなってくる。
ジョージハリソンという、正装した将校は、祈りを込めた歌詞に美しいメロディとピアノの旋律も正装させて素直に「欲しい」と言えない人々を代表して、将校としての祈りのパレードを創造したように聴こえる。ジョージは、この曲に対してこんなコメントを残した。

自分がこれから何を言うかわかってない時がある。口をついて出てきた言葉が何であろうと、それが何かの出発点になる。
そのようなことが起きたとしたら幸運だ。それが歌になることが多いからだ。この曲は祈りであり、僕と神、そして神の存在を認めるすべての人々との間で交わされる個人的な声明でもある。
                             ジョージハリソン


「Here Comes the Sun」という曲は説明無用の「春の到来」の歌。
ヨーロッパの冬は暗くて長いのだ。長すぎる冬を過ごすと、急に暖かくなったり、太陽が出てきたときに、素直に外に出ることに拒否反応が出てしまったり、あれだけ春を待ち望んでいたのに、いざ太陽を浴びてしまうと怯んでしまうという繊細な人たちを私はたくさん知っている。ジョージは、春が来たからと、太陽が出てきたからと、一気にテンションを上げて外に出よう!とは表現しないで、
氷が溶けるのを遠目で見る感じや、ゆっくりと春を確認しながら、長い冬だったねって、一人だったんだねって、もう大丈夫だよ、って、縮こまってた人たちを、
優しく陽の光へ誘導するジョージの魚座と海王星のような慈愛精神がとてもよく
作品に表現されている。


次なる牡羊座から新しく始まるサイクルの前の度数、魚座の30度にジョージの金星があった。ここで紹介した曲に限らず、ジョージの曲には、
「Something」とか「Within you Without you」とか「The Innner Light(内なる光)」とか他にもたくさんの名曲があるけど、魚座の領域、12ハウスの領域、あらゆるものを溶かし込んで、融合させて、次のサイクルに入っていくための準備期間を促すような、掴みどころがない、美しく生温く、花芯が派手で花弁が果敢ない花のような、そんな世界を表現した曲がとても多いなあと、思ってしまうのは私だけだろうか。



All Things Must Pass
諸行無常を歌う、全ての物は変わりゆくこと。

Sunrise doesn't last all morning.
A cloudburst doesn't last all day.
Seems my love is up, and has left you with no warning.
But it's not always gonna be this grey.
日の出は、朝の間中ずっとは続かない
どしゃ降りも、一日中は続かない
私の情も終わりのようで、何の前触れもなしにあなたから去ることに
だけど、こんな憂鬱もそう続くわけではない

All things must pass.
All things must pass away.

万物は移り変わる。全ては過ぎ去っていく。

Sunset doesn't last all evening.
A mind can blow those clouds away.
After all this my love is up, and must be leaving.
But it's not always gonna be this grey.
夕焼けは、夕方ずっとは続かない
心の持ちようで、雲を吹き飛ばすこともできる
結局、私の愛は消えて、離れていってしまう
だけど、こんな憂鬱もそう続くものではない

All things must pass.
All things must pass away.

万物は移り変わる、全ては過ぎ去っていく。

All things must pass.
None of life's strings can last.
So I must be on my way,
and face another day.
万物は流転する。人生の糸にも終わりが来る
だから歩んでいかねばならない、また別の日へ向かって

Now the darkness only stays at night time.
In the morning it will fade away.
Daylight is good at arriving at the right time.
It's not always gonna be this grey.
暗闇がとどまっているのは夜の間だけ
朝になれば消えてしまう
夜明けの光は、絶妙と共に訪れる
こんな憂鬱もそう続くものではない
All things must pass.
万物は移り変わる、全ては過ぎ去っていく。
諸行無常

春分を迎える前に、紹介したい魚座生まれのジョージハリソンの3曲でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?