見出し画像

蠍座の生命感覚で演奏するピアニスト、昔の仲間と溺れた男、「しぶやさんといっしょ」

蠍座サビアンシンボルの考察では、ジャズピアニストの渋谷毅さんです。

画像1

渋谷毅(しぶやたけし)1939年11月3日生まれ(出生時間不明)
ジャズピアニスト、作曲家、編曲家。
東京芸術音楽学部作曲科中退
さらに詳しい経歴はWikiを参照くださいませ渋谷さんのブログhttp://4carco.net/blog/

渋谷さん、今年で82歳になられるんですね!
そして、現在も現役で活動されてます。82歳で現役ということから、
これだけで12感覚論でいう、蠍座の「生命感覚」を連想してしまいます。
出生図では、残念ながら出生時間はどれだけ検索しても出てこないので、不明のままで考察します。ハウスとアセンダントが考察できないのは本当に残念。
ノーアスペクトの蠍座太陽に着目しました。
昼生まれだと蠍座10度、夜生まれだと蠍座11度です。

蠍座10度  同窓会で昔の仲間と再会する
      (A fellowship supper.)

蠍座11度  溺れた男が救助されている
      (A drowing man rescued.)


80歳を過ぎた渋谷さんの生涯におけるエピソードはたくさんあられると思いますので、私個人の中での印象深いエピソードを絡めての考察です。

私は渋谷さんが演奏する「Danny Boy」が大好きなのです。もう「生命感覚」そのものの感覚で演奏されてる雰囲気が出てらっしゃいますよね。また、唄と歌詞がないピアノだけの「Danny Boy」、もともとDanny Boyという歌は、アイルランドの(Londonderry Air)という古い民謡で、このメロディの起源は謎に包まれているらしく、1910年にイギリスの法律家の方が作詞した歌詞によって歌われたのがDanny Boy、他にも様々な作詞家による歌詞で歌われているそうです。
母親ないし父親が出兵に行く息子を想う歌として語られています。愛する大切な人を想う歌なんですね。渋谷さんは、これまでたくさんの大切な方たちを見送られてきた方だと想像できます。それは長生きすると当然のことなのでしょうが、特に印象深いエピソードが、高田渡と浅川マキ。高田渡は2005年に渋谷さんと共演した北海道でのライヴの後に倒れてそのまま帰らぬ人に。浅川マキは、2010年に名古屋で渋谷さんと共演したライブの後に倒れてそのまま帰らぬ人に。
渋谷さんは、大物歌手二人の最期の共演者として、ライブ後に見送ったというエピソードをお持ちなのです。「同窓会で昔の友人と再会する」蠍座10度を連想すると、このDanny Boyの渋谷さんのピアノ演奏には、これまで共演してきた歌い手さんに、彼のピアノの色を添えてきた証、見送ってきた人々へ、現在も現役で音楽活動をしているという自身の立場からの送り人への深い深い彼の「生命感覚」を捧げて演奏しているように感じます。

浅川マキの冬至の象徴を連想させる乾いて枯れた声に、というのも浅川マキの出生図を拝見したら、なんと水のサインの天体が一つもない方でした。浅川マキが渋谷さんのピアノに惚れ込んで共演を頼んだのも納得ですね。
水サインの天体が一つもない浅川マキと渋谷さんの水のグランドトラインのピアノが出会った、最初の共演のライブ。


なんと、浅川マキ、渋谷毅を語るというラジオがYouTubeにありました。
そしてこのラジオで語られている浅川マキが語る渋谷さんの話を聞くと、
11度・溺れた男が救助されているのシンボルも連想できるんですよね。
渋谷さんの、まさに溺れて救助されたり救助したりの、ピアノを通した仲間たちとのピアノを通じた深い絆や連帯感。でもどこか人格的難しさを浅川マキが語るのは、太陽ノーアスペクトだからかなと。他にも諸々と蠍座的ディープすぎるエピソードのため、渋谷さんを尊敬しすぎる私には今も現役の渋谷さんの昔のエピソードをここに書くことはとても畏れ多い。渋谷さんは学歴も外車も持ってるものを一瞬で手放してしまうエピソードは水瓶座火星と牡牛座天王星のスクエアでしょう。このラジオの最後に浅川マキが「こんな風に渋谷毅さんの話をしていると、渋谷さんがスッと現れてくるような気がしてしまう、不思議なピアニスト。」と言って閉めています。なんだかこのラジオを聞いてると、まるで浅川マキが今も現役で渋谷さんを追悼しているかのような錯覚に陥りそうな、確かに不思議でディープなピアニスト、渋谷毅さん。興味ある方は、このラジオを聞いてみてください。



NHKおかあさんといっしょの「みんなのうた」でも、渋谷さんはたくさん曲を作曲して提供されてたので、共演されてた方々みなさんから「しぶやさんといっしょ」という言葉が生まれました。共感力とか連帯感を超えた蠍座の癒着感と生命感覚で、たくさんの方に曲を提供し共演していらっしゃる、ジャズから童謡まで。
太陽はもしかすると11ハウスの方かもしれませんね。

私が好きな「しぶやさんといっしょ」シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?