見出し画像

フォーク界のレジェンド

と、スプーン界のレジェンド
〜嘘をついた話し〜

お風呂の中で考えたタイトルです!

どうも皆様、数日SF小説について考えたりぼーっとしたりしてnoteが滞っていましたが
わたくしは元気に過ごしております♪

会社からは早く帰れるようになり、お給料が少なくなる危機を感じるほど快適です^_^✨
(ズルズルと今まで通り残業したいくらい!GWとか全然楽しみじゃないです〜)

余談は置いといて。

フィッシュスプーン

その存在を知った頃(そんなものがあるとは知らなかった)にフォーク界のレジェンドについても知ったかぶりをしてしまい、懐かしい記憶と共にちょっと掛け合わせてみようと思いつきました♪
(お風呂ってひたれますよね…笑♨️)

あれは確か、損保のコールセンターで電話を受けるアルバイトをしていた頃。(ひたすら電話を取る日々でしたが楽しい思い出です。)アルバイトの皆様、素敵な女性ばかり!気の利いた話もできずに大半、話を合わせていましたがそれでも楽しかった!

今でも時々そのメンバーで会ったりしているかもしれないくらい、あの日々がきっとそれぞれのよき時代だったと思います。FBとか探せばきっと行き当たると思うのですけれど。

最近は連絡を取っていなくて懐かしむ日々になっています。

そんなお話し上手なお姉様方とコース料理を食べる際の、魚を食べるためのスプーンの話になり、わたしはいつものように話を合わせていました。

東京へ出てまだ半年。コース料理を食べに行く余裕などなく、そういうスプーンがあるのだろうと「ありますよね〜」と知ったかぶりをしたスプーン界のレジェンド的存在のあのスプーン。

フォーク界、スプーン界と言いたかっただけですみせん💦)

"知ってる、知ってる"というような嘘をついてまい、後々ついても仕方がない嘘をつくのはやめようと思った事を覚えています^_^

今であればそれを使ったり、フォークで食べたり食事は緊張し過ぎずに楽しく食べようと心がけています♪

さて、掛け合わせたかったフォーク界の…

レジェンド

というのは高田渡さんの話。

コールセンターを一年も経たないくらいで辞めて、あの頃、HMVで元ちとせさんがアルバイトしながら音楽活動をしている事を知り、便乗して(?)わたしも新星堂というCDショップでアルバイトしながら音楽活動をすることにしたわけなんですけれど。

その頃に職場であるCD売り場でフォークソングの棚をのぞいたりしていました。地元にめんたんぴんってバンドがいた事は知っていたのですが音を聴いたことがなくて、買おうかどうしようか迷いつつ眺めていたら…
その辺りに高田渡さんのCDもありまして。聴いたことはないけどフォーク界のレジェンドなんだとなんとなく思ったわけです。

そして数ヶ月経った頃に、縁があって高田渡さんの息子さんが出演されるライブを観たり、ほんの少し打ち上げにお邪魔させてもらったりした際に、

息子さんではなくて、周りの方に「かなこちゃん、高田渡知ってるの?」って言われて、
全然知らないのにジャケットを見た事があるだけだとは言えずに
「はい〜」と話を合わせてしまいました💦

これも二十歳ごろの恥ずかしい思い出話し。

後々ついても仕方がない嘘はつかない方が身のため!と思いました。

でも、主人と結婚してからの会話で、

"仕事で話を合わせるのはしょっちゅう。知らない話でも、帰ってから調べて知ればいい、話を合わせることが必要な時もある"

大人って大変✨仕事って大変✨って思いましたね!

明日は高田渡さんを聴こう♪
そういえば深めるのを保留にしたままだった!

そしてその場には恋愛小説家の方もいらして、縁があって、中学生の時に憧れていた恋愛小説家さんに出会ったのでした〜。

数年前に再会した際に、ご自身の本をサイン付きでプレゼントしてくださってわたしの宝物になっています♪
「かなこちゃん、恋愛小説家になるの?」

"何か書きたい"ってそういう欲はあります、本を出したいっていうのは…漠然としてますけど…。

は!わたしは恋愛小説家になるの?
そんな簡単な話ではないですね(笑)

その方の新刊探して見ました!


最近の11と12を購入してみました!
恋愛小説書いてみようかな…。実は得意かもしれない?夢をみるって楽しいですね♪

ふかふか枕も買いました^_^

明日、もし頼まれ事たくさんあったら残業しようっと💦(おいおーい、ポチっとする前に働いてからだね!)ではおやすみなさーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?