四隅

四隅に塩を置くという、まじないがあるらしい。

邪気を払うのかな。風水なのかな。

ネットで見かけたので、一日に一皿置いてみようとおもう。

4日後には邪気は払われているかもしれない。

塩です。部屋の四隅に置く予定です。

今日も会社での自分の存在を消してみようと思う。(性格は目立ちたがり屋で大人しくしてる事が出来ない。)

✴︎✴︎✴︎

いつからだろう?

わたしを見て。

と思うようになったのは。

あー、あの時かな。

思い当たる出来事は確かにある。

今日は、君たちを見つけたよー。
(あとで紹介します。どこにでも咲く花です。)

お義父さんは、今は隠居状態ではあるが仕事を週に3日、バイト(ではあるが専門職!)している。

昨日は家にいてくれた日。

幼稚園の娘、
昨日の午後は川が避難指示の水位まで達したようで幼稚園からメールがきた。(スマホ忘れなくてよかった!)

早めのお迎えをお願いします、とのこと。

川の氾濫の様子をイメージした。

わたしは会社にいる、お迎えに行けるような仕事の状況ではない!あ、お義父さん!お迎えいってもらえたりするだろうか、、、

電話しました。

「家におるよ。わかったよ。はいはーい。」

ほんとにお優しい。

これまた自覚があるのだが、おじいさんの年齢の方が好き。

男親へのコンプレックスのせいだと思う。

お義父さんに無事お迎え行ってもらえて、帰宅したら主人が実家へ娘たちを迎えに行ってくれて、
わたしは夕飯を買って帰るだけで、危機かもしれない状況をなんとか過ごした。

石川県内で被害に遭われた方、一日も早く復旧しますように。川が氾濫した。小松市だとのこと。


✴︎✴︎✴︎

お義父さん、とてもマメな方で我が家の敷地で玉ねぎを育ててくれた。育ち損ねた玉ねぎ。取っても捨てられる運命。そのままにしていた。

風で飛んできたのか、肥料などに混ざっていたのか。植えてもいないのにアサガオが咲いた。

花言葉でも探してみようっと!

青いアサガオが二輪。

2つだ。

双子みたいだと思った。

そうだね、ひとは支え合って生きてくもんだよね。

アサガオに教えてもらった朝でした!!

行ってきまーす!!

自然に咲いたので、場所移動させたりつるが伸びても大丈夫なようにしないとだなー。


◉◉◉
追伸

四隅というタイトルなのだから、
四角い物をあげてもよかったのだか、
結果的に

circling  という単語が思い浮かんだ。

輪乗り、循環、旋回

やはり歯車の一部だという事で、トゲトゲしないで過ごそうと思う。
(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?