見出し画像

所持品公開2023 〜文房具編〜

はじめに

私はミニマリストのひとたちが所持品を全て公開する文化にあこがれを持っています。いつまで経ってもお片付けのやる気が出ないので、現時点での所持品を公開することによって、「それはいらないでしょ」「もっといいものがあるよ」「〇〇を買うと△△と✕✕の機能をまとめられるよ」などの意見をもらいたいなと思って、本記事を執筆することにしました。一つの記事に全ての所持品を載せられるほど所持品が少ないわけではないので、まずはそのまで数の多くない文房具から始めることにしました。記事にまとめることによって、自分が何を持っているのか、持ってるものの理由を確認するというねらいもあります。

来年以降もnote記事を書くかはまだ決めていませんが、書くことがあれば差分をトラッキングしていきたいなと思っています。

1. バタフライボード

これはお気に入りですね。家でも会社でも使えます!以前他の記事で紹介したので、詳細はそちらをご覧ください。
0.5の黒ペンはよく使うのでストックでもう一箱あります。

2. ステープラー

2個あります。笑
ハローキティのステープラーは本体に96って書いたのでおそらく1996年に購入してます。
MAXのステープラーは、壁美人を使用するために最近購入しました。壁に対して使用する場合、パカッと開くタイプじゃないと使えないんですよね。
持ち歩く分にはキティちゃんの方が小さくていいし……と思って捨てられません。タスケテー

3. ステープラーの芯

ステープラーあるんだから、ありますよね。この箱以外に、壁美人を買う度についてくる芯があります。

4. 卓上ちりとり

ダイソーで買いました。正直買って後悔してます!!!
私自身はシャーペンや鉛筆をほとんど使わないので、来客用に買いました。
とりあえず一時的に必要だからと適当に買ったんですが、作りが良くないです。引っかけられるところがあるのがいいと思って購入しましたが、きちんとハマらず落ちてくるのでとてもイライラします。100均の品に文句言ってるのダサいので、さっさと手放したいです。好きな点は、小さめで場所を取らないところです。次こそはお気に入りを見つけて買い換えようと思います。

5. ハサミ・カッター

写真撮ったあとにカッター汚すぎてびっくりしました。こういうのも気づけるから写真撮ってみるのはいいですよね。

緑色のハサミとオレンジのカッターは2004年に購入したもの、写真中央の折りたたみハサミは2011年に大学生協で購入しました。折りたたみハサミは持ち歩くと大活躍です。表面が剥げてるので、買い替えようかなと思い始めてから5年以上経ちました。カッターは学校の授業では活躍しましたが、正直ほぼ使ってません。カッターのオススメの使い方を教えてください。ちなみにカッターマットは持ってません。
皆さんがどういったハサミやカッターを持っているのか気になっているので、是非教えてください!
ちなみに、キッチンばさみも持っていますが、文房具ではないので写真には載せてません。

6. メジャー

2つあります。笑

左は私が生まれる前から実家にあったもの、右はRcawaiiというファッションレンタルのサブスクサービスを契約していた際にいただいたものです。
左のメジャーは硬いタイプなので長くて真っ直ぐなものを測るのに便利で、右のメジャーは柔らかいタイプなので、ウエストなど曲線を測るのに便利です。
1つで十分なのではと思いつつも、用途が違うためなんだかんだで2個持ちです。皆さんはメジャーはいくつ持っていますか?

7. 貼る系

赤いマスキングテープは高校生のときに友だちから誕生日プレゼントでもらいました。もらってから10年以上経ってるのにまだ使い切ってないのはちょっと面白いですね。白いのはいつ買ったか覚えてません。テープカッターは便利ですね。
写真の左下はのり!四角いので、書類の端っこまで塗れないストレスから開放されます。シンプルなデザインで、部屋においておいても目障りでないところが好きです。
セロハンテープには思い入れがなく、いつ買ったものなのかわかりません。実家のリビングから持ってきちゃった気がします。

8. 筆箱

ロフトで買いました!昔は大きい筆箱を持ち歩くのが好きでしたが、最近はこのサイズで十分だと感じます。

9. クリップ

 

クリップってたまにしか使わないのに安いから150本入ってるんですよね。ゼムクリップを使い切るのに30年くらいかかりそうだなと思っています。
おしゃれキャットのマリーちゃんのクリップは高校生のときにディズニーランドで買いました。部屋のインテリアになっていて、実は一度も使ったことがない気がします。
安全ピンは、カバンに定期券をつけるときに使っています。モバイルSuicaまたはモバイルPASMO対応端末を購入すれば不要になりますね。SIMピンの代わりに使うこともあります。e-SIM対応端末を購入すれば、この用途でも不要になりますね。

10. 電卓

色が可愛くてお気に入りです!日商簿記の試験のために買いました。日商簿記?そのうち合格します!
今のところ電卓の機能を全然使いこなせていません。

おわりに

オススメ購入品があれば是非教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?