見出し画像

学園アイドルマスター、ハジけたな…


学園アイドルマスター♪


皆さんこんにちは。かばんちゃんです。
学園アイドルマスターがリリースされて一週間程経ちましたね。
私も勿論初日からプレイしていて、Youtubeのチャンネルで細々と配信をした後、攻略情報を見ずに何とか初日A&True Endに到達しました。

今見るとメモリーまあまあ運いいのにサポカ分かってなさすぎるな…

さて、SNS等の反応を見ているとリリース前の予想以上に「ウケている」と感じました。
事前で注目してなかった人達が○○(アイドル名)のビジュアルやレビューのコメントきっかけで触っているのを見ますし、配信者もプレイしていたり(様々な配信者が触るタイトル=現在バズっているタイトル)、二次創作も攻略情報も盛んだなと感じます。実際検索してびっくりしましたもん。
攻略情報に関してはTwitterは勿論公式Discordでも飛び交っており、ランク査定に関する知識をここで得たって方もいるのではないでしょうか?オレモー!

個人的にはローグライクが好き寄りなジャンル(開発の方もダンジョンメーカーの名を挙げていましたが一時期はまっていました)であり、アイドルも気になる子がいたから~という理由で始めたので、万人に受け入れられるかどうかに関しては正直消極的な考えを持っていました。今時このゲームスタイルが受け入れられるのか、アイドルマスターというコンテンツ自体が知名度こそあれど直近でマイナスイメージを持たれがちだったりしていたので。

いざ始まってみると不安になっていたのがあほみたいでした。
あるアイドルをきっかけにTwitterで拡散され、モデリングの良さが広まり、
レッスン/試験中のカードの切り方、デッキ構築、Pの言葉回しetc…

様々な要素が注目されて盛り上がっているようにみえます。
当面はPLvでの解禁要素やTrue Endのその先、親愛度10があるので話題には尽きないのかなと思います。凄いよ親愛度10。ネタバレになるからここで中身は話せませんが、TEで満足せずに是非A+以上に挑んでみてください。
歪んだ解釈が修正されますよ。

アイプラの時も思ったけど汗の表現がほんま変態(誉め言葉)

ここまで褒めてきましたが、勿論不満や不安もあります。

  1. Pの性別を切り替えても良かったのではないか?

  2. プロデュースで手に入れるサポートポイントの少なさに対してサポートカード引き換えで貰えるポイントの量がでかすぎる

  3. コンテストのスキップボタン小さすぎん?

  4. 現状サークルがポイント稼ぎにしか機能していない。拡充予定があるにしても初期時点でチャット機能すらないとは思わなかった。

  5. 限定+楽曲ソロPアイドルの可能性

まず1について。ゲームに登場するPは「俺」と呼んでおり、男であると思われる描写が散見されています。
確かに過去のシリーズもPは男ですが、今の時代女性がPをしていてもおかしくないのでは?と思います。比較されがちな作品であるウ○娘はトレーナーの性別が切り替えられ、性別によってウ○娘側の態度や台詞が変わったりしていました。
書いている私は男ですが、ウ○娘をプレイしていた時は女性を選んでいました。そちら側の台詞が見たいってこともあると思うんです…。
勿論今から台詞を修正や追加・撮り直しとなるとものすごく労力がいると思いますし、一部アイドルの設定が怪しくなったりすると思うのでまあないだろうな…。それがシリーズで守るべきものなら尚更ね…。

2についてですが、このゲーム、Pアイドルの性能・メモリーの内容も大事ですがより強く楽に育成するならサポートカードの性能・レベルも大事になってきます。
ですが、難易度プロで1週してA+評価になった時に得られるサポートポイントが700pt。それに対してサポカを変換して得られるアイテム(以下サポートの証)で交換出来るサポートポイントがR5枚相当で5000pt。差エグない?
このサポートの証、一定枚数でプラチナガシャから出てくるSSRのサポートカードとも交換可能なので出来ることなら使いたくないのですが、育成・イベントの報酬/交換・アチーブ・ミッション・課題・コインガシャで得られるポイントが思っていたより渋い。なんならイベントアイテムの余剰分でサポートポイント交換させてくれるものだと思っていました。
現状は渋いなーと思ってしまうわけですが、今後入手する手段が増えたり緩和されたりしないかなー。個人的には活動費(放置でゲーム内通貨が得られる)にサポートポイント追加してもバチ当たらないと思うんですけどね。
正直話を読むだけならサポカのレベルが低くても読めるし、少しレベル上げるだけで全てのサポアビが開くのでゆっくり上げてほしいのかな…。

3は私の手がでかいだけだろ!SE3使ってるからだろ!って言われたら反論出来ないのですが…もう一回りだけ大きく出来ませんかね…
CPUがどういうスキル回しをするかとか相手を知る時にはとばさないこともありますが、デイリーミッションのためにスキップするシーンも多いので…
というかコンテストが現状セオリー通りでも運ゲーが過ぎる。

4はサークル機能でコミュニケーションさせる気ないだろ!ほんまに令和6年のゲームか?チャット強要するわけではなくても連絡手段をリーダーのコメントに対してスタンプするしかないのはどうにかなりません?
今後サークルで出来るコンテンツを増やす可能性があるなら早めに改善してほしいなと思います。

最後に5。これは杞憂に終わってほしいのですが、現時点(5/24)開催中のガシャでは【アイヴイ】月村手毬が排出されます。
サポカも含めて限定ではない(後日プラチナガシャに追加予定と明記されています)のでイベ補正抜きでも一先ず安心なのですが、問題はそのPアイドルにソロ曲がくっついていることです。
PSSRに衣装と曲がついている仕様で今後も通していくのなら、限定ガシャにも衣装と曲をつける可能性ありませんか?何なら思い切った髪型も
もしそうなったら今後後発に勧めにくくなるな…って気がするくらいなんですけどね。曲はアイヴイのように追加に合わせてサブスクで配信されるでしょうし。でも新曲のライブ映像めっちゃよかったんだ…
正直限定サポカなんてこようものなら壊してきそうな気がする。この会社ならやりかねん。


以上です。
不満点がちょっと長くなってしまいましたが、それはこの作品に対して簡単に倒れてほしくないし、楽しんでいるからこそ出てくる点なので多めにみてください。
ストーリーに関するあれこれは内容が大きく変わるのでまた別の機会にでも。
今後またどこかでハジけるというよりはゆるーく推移していくのかなーと思っていますが、次のシナリオの話もチラッと出てきていますし、無事であってほしいですね。
莉波のライブ映像良すぎてこれ初心公演というか今後のライブで再現する気なん…?開発インタビューでリアルでもやりたいなーって思っとるいうてるぞ
ここまで見てくださりありがとうございました!


※本記事中の画像は学園アイドルマスター、Bandai Namco Entertainment様の著作物です
コピーライト:©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?