見出し画像

ボリショイバレエ2人のスワン

どうも‼︎映画コメンテーターKABAこと樺澤隆裕です✨✨

今回ご紹介する映画はこちら💁‍♂️💁‍♂️

https://youtu.be/7WjTGvCp6og

いつも王道系ばかり見てる僕ですが、、、
たまーに変化球も見たくなるんです(^ω^)

ロシアの名門ボリショイ劇場の主役を目指す2人の少女の夢と闘いを描いた青春バレエドラマで、、、ボリショイのバレエ・アカデミーに入学した主人公のユリアとカリーナ。
裕福な家に生まれ、気高く美しいカリーナの優雅で完璧な踊りは、プリマ候補として講師陣からも期待されていました。一方のユリアは貧しい炭鉱町の出身ですが、かつて伝説のプリマとして活躍した講師のガリーナは、ユリアの跳躍力や表現力を見抜き、彼女の類まれな才能を伸ばそうと手を差し伸べます。境遇もバレエスタイルもまったく正反対ながら、最大の親友にしてライバルとなった2人が、過酷なレッスンに耐えながら、恋とバレエを競いあう。
2人が憧れるアントワーヌ役を元パリ・オペラ座のエトワールで、バレエ映画「オーロラ」に出演し、現在はスウェーデン王立バレエ芸術監督を務めるニコラ・ル・リッシュが演じています。

僕はバレエ🩰が大好きなので、見てるだけで、美しさにうっとりしちゃいますね♪
若手(20代)の主だった出演者はYulyaを演じたMargarita Simonovaがポーランド国立オペラ座バレエ団の主役級ダンサー(プリンシパル)、Mitya役のAndrei Sorokinもロシア国立エカテリンブルク オペラ・バレエ劇場所属の主役級ダンサー、Karina役のAnna Isaevaは無名のバレエ学校の生徒らしいが、、、それでもあれだけの容姿と踊りを見せるのだからロシア・バレエの裾野は広いしレベルもメチャ高い。一方10代のバレエダンサーの卵たちは全員体操学校の生徒とのこと。

ロシアは18世紀の昔、ピョートル1世の時代以来軍隊と学校で「体操競技」が教育の重要な位置をを占めてきたという歴史がある‼︎

バレエと体操競技は共通項が多いのでロシア(旧ソ連)が両分野で長年世界をリードしてきたのもうなづけるよね〜

とにかく演技も感性も雰囲気作りも抜群‼️

たまりません🤤🤤

生まれ変わったらバレエダンサーになりたいといつも口で言ってるくらい好きです😍✌️
ぜひこれを見てバレエに興味を持ってもらえたらなーと思います。