見出し画像

【CS入賞】まだやれる!敵対してた影依と夢のコラボ!?23/4環境で戦う【鉄スプ】

🐭はじめに


 こんにちは。ばたです。
 ご無沙汰してます。
 普段は関東のCSなどに出ていますが、最近までベトナムへ留学をしていて半年ほどOCGから離れていました。
 そして最近日本へ帰国してから遊戯王を再開しようと思いましたが、使うデッキがなくてしょうがなく【鉄スプ】を回していこうかなと。
 しかしデッキを調整しようと同時期に4月のリミットレギュレーションが発表され周りからは「限界だろ」「無理だろ」と【鉄スプ】を回すことに対しかなり反対されました。
 それでも僕はまだ回してやろうと思いました。
 ティアラ環境の時散々【浮幽さくら】で【スプライト・エルフ】を飛ばされてきたから禁止になったところで余裕だろうと。
 まぁそもそも他に回したいデッキないしさ、回せるわけないし、何よりお金かかるし。
 聞いた話【ピュアリィ】がトップの今の環境はクソらしく、そんな中金を叩いて対抗するのは嫌だったしさ。
 だからこそしょうがなく【鉄スプ】でできる様々なプランを考えました。

 ふとTwitterのTLを眺めているとある投稿を見かけました。

【星なる影ゲニウス】で実質無効にできるじゃん!
という事がこの投稿から広まりましたが、1つ欠点があったんですよね。
 効果を発動でき無くなるだけで、
【エクスピュアリィ・ノアール】の耐性は消えない
らしいんですよ。
 だから除去効果を防げたとしても、結局効果耐性のある高数値のモンスターを突破するのが難しいなと周りでは無しよりの話になりました。
 ん?打点越えればいいんでしょ?

 【スプライト】にはギミックで持ってこれるオネストがいると思い出しました。
 【エクスピュアリィ・ノアール】のもともとの数値は【ATK1100/DEF2800】。
 基本的には守備表示で出されていて、DEFと打点の差は1700。
 つまり打点1700より上のモンスターで【スプライト・ピクシーズ】をつけて殴れば突破することができるのです。
 そして3200の【ギガンティック・スプライト】と【アクセスコード・トーカー】でキルまで持っていくことができます。
 さらに【ピュアリィ】がトップを張っている現環境では【三戦の号】から【次元障壁】を持ってこられるのをケアしるため手札誘発の採用が減ってきているらしく、【鉄スプ】は【次元障壁】の受けがいいのでバコバコ手札誘発を打つ事ができるのも現環境に噛み合っていてかなりの強みになっています。
 実際直近のCSで2回使いましたが両方悪くない戦績でした。

 無料分だけでも参考になれればなと思います。

 また今回のnoteは以前から【鉄スプ】を使っている方に向けて書いているので、説明を省いている部分がございます。

🐮制限改訂による影響

①【スプライト・エルフ】禁止

 【スプライト・エルフ】の禁止から先行展開が弱くなるだろうと【鉄スプ】をやめる方が続出しました。
 確かに現在【鉄スプ】を回していて【スプライト・エルフ】があればなぁと思うことは正直多いです。
 【鉄獣戦線キット】+モンスターという下振れたハンドで墓地へ送られた【鉄獣戦線キット】とサーチした【鉄獣】モンスターで2回リンク効果を使えたのに、今は【鉄獣戦線徒花のフェリジット】を出す手間+リンク効果1回しか使えないのでかなり損した気持ちになります。
 正直それでも今期2回CS出てみたのですが、(作成当時)先行を取った試合で負けることはほとんどありませんでした。
 何故なら【スプライト・エルフ】に使ってたリンク値を【I:Pマスカレーナ】に使ってるので見方によれば単純に妨害数+1なんですよね。
 ←前期と比べて【I:Pマスカレーナ】を出す事が多くなったので、【鉄獣】のリンク効果を1回しか使えず正規召喚したビースト系のリンクモンスターを用意する事が難しくなった現状の【鉄スプ】にかなり噛み合っていると思います。
 正直前々期から【鉄スプ】を使ってて【スプライト・エルフ】よりリンク値が増える【スプライト・スプリンド】の方が最強だと思ってたので個人的には別にいいかなって。

②【スプライト・ブルー】制限 

 【スプライト・エルフ】の禁止に加え【スプライト・ブルー】の制限で大きなダメージを受けましたね。
 先行、後攻関係なく引けるだけで手数とリンク値の伸びがエグい最強カードだったのでかなりまずいです。
 まぁ他のギミックから【ギガンティック・スプライト】で触りにいく事ができるのですが、やはり素引きのパワーには及ばないです。
 しょうがないです。
 受け入れましょう。
 【スプライト・エルフ】がいなくなった事によって【スプライト】のリソース回収が出来なくなったので、まぁ2枚目使わないし要らないかと思えば気分楽になりますよ。

🐯構築

 前期から大きく変わったところが少ないので個人的に気になったところを解説していけたらなと思います。

①【スプライト・レッド】3枚採用

ここから先は

10,085字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?