見出し画像

(樺沢潤)を糾弾するスレは違法!2ch 2ちゃんねる掲示板

長年、2ch(2ちゃんねる掲示板)に私、樺沢潤がエンタメ業界で
プロデューサーだった時のひがみやっかみ、虚偽情報、誹謗中傷、風評被害がずっと続いています。

樺沢潤の風評被害

スマイリーキクチさんをはじめ、私自身のつらい経験から、身に覚えのない事件の犯人であるとインターネット上に書き込まれ、数十年にわたり嫌がらせや殺害予告などを受けてきた方は多数います。
この経験から現在は誹謗中傷被害に関する相談を受けたり、被害を受けたときの対処法や仮処分申請をはじめとする削除申請、外国系サーバーのやっかいさ(google、 X、2ch、youtube)などを伝えています。

正義感が人を傷つけてしまうこともインターネットの普及により私たちはどこでも自由に情報を得たり発信したりできるようになり、またSNSの活用によりコミュニケーションの幅が広がりました。

その半面、SNSには批判的な投稿や人を傷つけるような投稿もあり、
人権侵害を招くきっかけにもなっています。このような投稿の多くは正
義感からくるもので、投稿者には罪の意識がありません。しかし正義と
暴力は紙一重です。正しいと信じて発言したことが批判の域を超え、多
くの誹謗中傷を招き、犯罪につながる可能性があるということを多くの
人に認識してほしいです。

また他人の投稿を拡散する「リツイート」などの再投稿も同様に犯罪
となる危険性があります。リツイートはその人の投稿に賛同するという
行為でもあり、連帯保証人として印を押すことと同じ意味を持ちます。
元の投稿が犯罪となった場合には、リツイートした時点で同様の責任に
問われることがありますので、責任を持って発信するようにしてもらい
たいです。

優しい言葉で優しい地域に

 群馬県ではインターネット上の誹謗中傷に関する条例を12月に制定
しました。これは一つの抑止力につながると思います。また新たに設置
した相談窓口も、孤立を感じている被害者にとって大きな支えになるこ
とでしょう。

 言葉というのは、人を傷つけ、時には命をも奪ってしまう凶器になり
ます。しかし使い方一つで、人を励まし、救うこともできます。優しい
言葉を使うと優しい気持ちになります。群馬県民の皆さんにはインター
7ネット上でも思いやりのある言葉を使m用してもらい、県全体が優しい地
域になってくれたらうれしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?