ニンジャスレイヤーTRPG第二版追加ソウル案『メダル系ニンジャクラン』verβ

初めに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG第2版」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

概要

メダルは古代の錬金術師によって作成されたもので、その一枚一枚がエピック級ニンジャレリックと呼んで差し支えのない力を秘めている。
謎めいた貪欲な儀式によって、錬金術師らはセルと呼ばれる廉価版のメダルを自身の肉体を構成する媒介とし、記憶や命をコアとなるメダルに込め、自身をメダルの怪物と化した。

メダル系ニンジャクランとは、このようにメダルの力を特殊なジツとして発現させる者達の総称である。
※某特撮・カトゥーンに大いに影響された独自設定であり、原作に当該クランは存在しない。

ジツ・スキルリスト

メダル系ジツ・スキルリスト

☆◉メダル・マスタリー
☆◉カラテセル錬金
☆◉メダルの怪物
☆◉社会適応
☆◉欠損セル補充
★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ
★◉グリード・エンハンスメント
☆メダルチェンジLv1〜9
★★★虚無が差し込むすきま

☆◉メダル・マスタリー

種別と前提:ジツ強化、メダル系の【ジツ】値1以上

あらゆる変身系のジツの『発動判定』難易度が-1される。また【精神力】による効果自動延長が+1ターンされる。

メダル系の発動判定を伴うスキル発動時に【6,6】:精神力コストを無効化する。

【ジツ】値4以上+コンボボーナス成立時:術者は『近接ダイス+3』と『回避ダイス+3』を得る。
【ジツ】値7以上:維持のための精神力コストが必要なコンボへの変身時、そのコストを-1する。

☆◉カラテセル錬金

種別と前提:ジツ強化、メダル系の【ジツ】値1以上

『☆メダルチェンジ』の効果継続中、このニンジャが『痛打』を含んだダメージを敵に与えたとき、その痛打値に等しい『即応ダイス』を得る(敵のカラテや欲望をメダルに変換したものと読み替える)。

☆◉メダルの怪物

このスキルは記憶スロットに送ることも削除することもできない。

前提:メダル系の【ジツ】値1以上
効果種別:常時発動
無効:『☆◉メダル・マスタリー』『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の習得不可(既に習得していた場合削除される)

このニンジャは以下のデメリットを得てしまう。
・メダルスロットを得られない。(後述の効果で選択したメダル防具のみ装備可能)
・『狂気』スキルを1つ得る。
・交渉判定難易度+1。
・アイテムによる【体力】/【精神力】回復量が、本来の−1となる。
・このニンジャの【体力】にダメージを与えたキャラクターは、その【体力】1点につき『即応ダイス』を一つ得る。

このニンジャは【体力】が+3となり、『☆メダルチェンジ』が常時発動となる(効果終了せず、コンボボーナスの維持コストを支払う必要もない)。また、『☆メダルチェンジ』の効果発動中にもタツジンスキルを使用可能となる。
この際に選択したメダル防具は防具スロットを占有しないが、頭部、腕部、脚部の全てが『同系統』でなければならず、一度選択したものは二度と他のメダル防具にできない。
アーチ級ソウルによる★級ジツとしての取得は可能。

☆◉社会適応

前提:メダル系の【ジツ】値1以上、【ニューロン】5以上、『☆◉メダルの怪物』

このニンジャは、怪物化したあともモータルへの擬態能力により社会に紛れ込んでいる。
さらに、メダルから生み出したデミニンジャのような生き物を使役するなどして効率よくカネやメダルを稼いでいる。
【精神力】+3。『交渉判定』へのマイナス補正を全て打ち消した上でさらに難易度を-1し、『モータルハント』と『シノギ判定』の判定ダイスを【ニューロン】値分+する。

☆◉欠損セル補充

前提:メダル系の【ジツ】値3以上、『☆◉メダルの怪物』

手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に「1行動」と『即応ダイス』1を消費することで、現在受けているあらゆる能力値ダメージ(【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】/【脚力】)を回復し、全ての『●部位損傷』を取り除く。この能力は戦闘時以外でも使用できる。

★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ

種別と前提:メダル系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力1または回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『スキャニングチャージ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。

【ジツ】値5以上+素手からの発動:コンボに応じた特殊効果に強化される。

★◉グリード・エンハンスメント

前提:メダル系の【ジツ】値5以上、『◉狂気』3以上(記憶スロット可) 
種別:ジツ強化、エンハンス

このニンジャは近接攻撃時、およびスリケン/ナガユミによる射撃時に、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

☆メダルチェンジLv1〜9

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(Xターン)

このジツの効果が継続している間、術者は自身の『メダルスロット』から頭部用・腕部用・脚部用の特殊な防具をそれぞれ選択し装備する。ジツの効果が切れた場合にこれらの防具は再びメダルスロットに収納され、効果を失う。
効果発動中にもう一度発動することで、メダル防具の切り替えを行うこともできる。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的にXターンだけ効果を延長できる。
なお、ジツ発動時に既に頭部・腕部・脚部のいずれかを他の防具やサイバネ等が専有していた場合、それらは即座に取り外される。

『メダルスロット』はメダル系のジツを持つニンジャが最初から持つ特殊なスロットであり、ジツ値1につき3枚分のメダルスロットを得る。シナリオ開始前に★や★★のジツの代わりに下記の『メダル防具』の中から3枚のメダルを選択してメダルスロットに入れておくことで、メダルチェンジ発動時に特殊な防具を取り出すことができる。

変身中の能力の制限:変身中は、タツジン系スキルの効果を全て使用不可となる。

【ジツ】値2:発動に必要な精神力が-1

【ジツ】値3:自らの頭部・腕部・脚部を占有しているメダルが全て『同系統』の場合にコンボが成立し、それに応じた各種効果を得る。
『◉◉アーチ級ソウルの力』を持つ場合、スキルリストの☆◉/★◉を★級のジツとして取得しても良い(メダルスロットとは別枠)。

メダル防具リスト

『☆メダルチェンジ』を持つニンジャは、ジツ1につき3枚分の『メダルスロット』を得る。これはジツスロットやスキルスロット、記憶スロットとは違うものである。
シナリオ開始前に、最低でも頭部用、腕部用、脚部用のメダルを一枚ずつ選択してメダルスロットに入れておく。
各メダルには『系統』が存在しており、例えば鷹のメダルであれば🔴のマークによって区別される。
同じマークがついたメダルは『同系統』と見做され、同系統のメダル防具で頭部・腕部・脚部を揃えた場合に『コンボボーナス』が発生し、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』を習得していればその効果も特殊なものに変わる。コンボの発生しない組み合わせは『亜種形態』と呼ぶ。
また、コンボでしか使用できないメダル防具も存在する。
これらの防具は万札0である。

Tips:メダルスロットの中身は、記憶スロットからスキルスロットにスキルを入れ替えるのと同じようにしてメダルを入れ替えることができる。
そのため例えば「ジツが3のため、メダルスロットには🔴🔴🔴、🟡🟡🟡、🟢🟢🟢の9枚しか入れていないが、シナリオによっては⚪️⚪️⚪️のコンボを使いたいのでキャラシートに記述しておきたい」などのシチュエーションも起こりうるかもしれない。
なのでキャラシートには、使用する可能性のあるメダル防具は全て、装備を阻害せず精神力負荷の発生しない特殊なサイバネとして記載しておき、シナリオ開始時にメダルスロットに入れたメダル防具のみ個別で有効化するのがよいだろう。この際、効果が発動していないメダルの効果がステータスに反映されるのを防ぐ為、追加効果はメモ欄に記載しておく。

或いは、下述のスプレッドシートを活用しキャラシートと同時に提出してもよい。
頭部用

🔴鷹:
・【近接ダイス】+1、【遠隔ダイス】+2、『調査判定』ダイス+2。
🟢クワガタ:
・手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を支払い、瞬時行動として自身を中心とした3×3マスに電磁属性ダメージ1を与えてもよい(回避難易度:N)。また、拘束状態からの『脱出判定』ダイス+2。
🟡ライオン :
・手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を支払い、瞬時行動として隣接する3×3マスに火炎属性ダメージ1を与えてもよい(回避難易度:N)。このとき範囲内に水中マスがあった場合、それらを通常のマスに置き換える。
⚪️サイ:
・手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を支払い、瞬時行動として視線の通る敵1人をターゲットに『回避難易度:N』『0ダメージ』の特殊な攻撃を与える。回避できなかった敵は、即座に術者に隣接する位置へ強制移動される。
🔵鯱:
・手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を支払い、瞬時行動として視線の通る敵1人をターゲットに無属性ダメージ1を与えてもよい。(回避難易度:N)
🟠コブラ:
・手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を支払い、瞬時行動として視線の通る敵1人をターゲットに精神力ダメージ1を与えてもよい。(回避難易度:N)

腕部用

🔴孔雀:
・スリケンによるダメージを基本ダメージ1+火炎ダメージ1に置き換える。(エンハンスとみなす)
🟢蟷螂:
・素手による近接攻撃が『連続攻撃+1』となり、『●戦闘スタイル:回転斬撃』を得る。
🟡虎 :
・素手による近接攻撃命中時に出目【4,4】が含まれていると、付属効果としてD4+1で判定する特殊なサツバツを与える。
⚪️ゴリラ:
・攻撃難易度+1となるが、素手による近接攻撃が『基本ダメージ2』となる
🔵電気鰻:
・攻撃難易度+1となるが、素手による近接攻撃が『基本ダメージ1+電磁属性ダメージ1』『リーチ+1』となり、『●戦闘スタイル:拘束攻撃』を得る。
🟠亀:
・一時的に【体力】+1、【回避ダイス】+1

脚部用

🔴コンドル:
・素手での近接攻撃とカウンターカラテが命中した時に出目【6】が含まれていると『痛打+1』を得る。『●滅多蹴り』
🟢飛蝗:
・【脚力】+2、【回避ダイス】+1、『●トライアングル・リープ』
🟡チーター :
・【イニシアチブ】+2、【近接ダイス】+1
⚪️象:
・一時的に【体力】+2、【近接ダイス】+1、『◉叩き伏せ』による回避ダメージを無効化する。
🔵蛸:
・『弾き飛ばし』による強制移動を無効化しても良い。【回避ダイス】+1
🟠鰐:
・『毒』種別を持つ攻撃への回避難易度-1、【近接ダイス】+1

コンボでしか使用できないメダル(頭部、腕部、脚部を専有。)
参考収録:🟣🟣🟣恐竜:(前提:『★★★虚無が差し込むすきま』)
・得られる効果はコンボボーナス一覧『紫のコンボ』に記載。

コンボボーナス一覧

『🔴🟡🟢基本コンボ』

同系統ではないが、これは頭部を🔴鷹、腕部を🟡虎、脚部を🟢飛蝗にした時のみ発生する特殊なコンボボーナス。

『☆メダルチェンジ』発動時にこのコンボを選択すると、発動に消費した精神力コストを無効化する。さらにこのコンボボーナス発動中のみ、メダルチェンジの効果が発動中でもタツジンスキルを使用可能となり(スタイル、ワザ、ヒサツ・ワザも使用可能)、装備中の武器の装備ペナルティを無効化する。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与える(スキルによる『叩き伏せ』変換は可能)。

『🟢🟢🟢緑のコンボ』

🟢の同系統メダルで揃えた時に発生するコンボボーナス。
『☆メダルチェンジ』の効果継続中『●脆弱性:火炎(1)』を得てしまうが、『ブレンチシェイド』を使用可能となる。

『ブレンチシェイド』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:特殊、効果継続(戦闘中)

術者はブンシンにより以下のルールが適応される。この効果を維持するためには各手番開始フェイズに【精神力】1を消費する必要がある(コンボ自体の維持コストとは別)。
・一時的にジツ値×3に等しい追加の【体力】を得る。
・『大型(3×3)』となる。(範囲内に無数のブンシンがいると見做す)
・回避不能になる代わりに『即死耐性』を得て、敵から受けた「サツバツ!」1〜5の「●部位損傷」を無効化する(能力値ダメージは受ける)。
・サツバツ出目1〜5を『痛打+2』+能力値ダメージに強化する。(ブンシンとの連携による致命打と見做す)

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+D2+1』を2回与える(『回避:hard』『時間差』)。『ブレンチシェイド』の効果発動中、2回ではなく3回与える。

これらの効果を維持する場合、ターン終了フェイズに【精神力】を1支払う必要がある。

『🟡🟡🟡黄のコンボ』

🟡の同系統メダルで揃えた時に発生するコンボボーナス。
メダルチェンジの効果継続中、一時的に『イニシアチブ+3』『連続攻撃+1』、『●グレーター・ツジギリ』を得て、「射撃」、「爆発」、「範囲攻撃」の種別を持つ効果への回避難易度が-1となる。
また、あらゆる移動時にダメージ1の『轢殺3』を得る。
さらに、『ライオディアス』を使用可能となる。

『ライオディアス』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:自動的に発動
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者は『カトン・ジツLv2』を自動的に発動できる。またこのとき範囲内に水中マスがあった場合、それらを通常のマスに置き換える。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果としてD4+1で判定する特殊な『サツバツ!』を与える。

これらの効果を維持する場合、ターン終了フェイズに【精神力】を1支払う必要がある。

『⚪️⚪️⚪️白のコンボ』

⚪️の同系統メダルで揃えた時に発生するコンボボーナス。

『☆メダルチェンジ』の効果継続中、一時的に『体力+3』と『即死耐性』を得る。
さらに、⚪️サイの効果によって自身に隣接するマスへ引き寄せた敵を「崩れ状態」と見做せる。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+3D3』を与える(『回避:UH』)。対象が「崩れ状態」の時、『痛打+4d3』となる。

これらの効果を維持する場合、ターン終了フェイズに【精神力】を1支払う必要がある。

『🔴🔴🔴赤のコンボ』

🔴の同系統メダルで揃えた時に発生するコンボボーナス。

『☆メダルチェンジ』の効果継続中、『飛行移動(脚力×2マス)』『●空中制動』『連続側転不可』を得る。
術者が『近接攻撃』に『無属性ダメージボーナス』を得ている場合、それを『火炎属性』にできる。
またこの飛行移動の際に精神力1を支払うことで、続く攻撃フェイズでの素手による近接攻撃は【6,6】でサツバツ、【6,6,5+】でナムアミダブツとなり、スリケンによる射撃は【6,6,5+】でサツバツ、【6,6,6,5+】でナムアミダブツとなる。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『火炎属性ダメージ+2D3』を与える(『回避:UH』)。

これらの効果を維持する場合、ターン終了フェイズに【精神力】を1支払う必要がある。

『🔵🔵🔵青のコンボ』

🔵の同系統メダルで揃えた時に発生するコンボボーナス。
『☆メダルチェンジ』の効果継続中、🔵電気鰻の効果が適応された近接攻撃の攻撃難易度が-1となる。
また『●脆弱性:火炎(1)』を得てしまうが、『液状化』を使用可能となる。

『液状化』
使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)

術者は『☆◉流体化』を持つかのように『☆ムテキ・アティチュードLv3』を発動できる。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として『装甲貫通2』を持つ。

これらの効果を維持する場合、ターン終了フェイズに【精神力】を1支払う必要がある。

『🟠🟠🟠橙のコンボ』

🟠の同系統メダルで揃えた時に発生するコンボボーナス。

『☆メダルチェンジ』の効果継続中、『即死耐性』を得て、毎ターン終了フェイズに【体力】か【精神力】のどちらかを選択して1回復する。さらに、戦闘中に能力値ダメージと『●部位損傷』を得ている場合、移動フェイズか攻撃フェイズで1行動を消費することでそれらを取り除ける。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として『弾き飛ばし』を与えてもよく、その際には使用者も位置関係を維持したまま移動する。

『🟣🟣🟣紫のコンボ』(参考収録)

🟣🟣🟣恐竜でのみ成立する特殊なコンボボーナス。
『★★★虚無が差し込むすきま』がなければ選択できない。

『☆メダルチェンジ』の効果継続中、以下のボーナスを得る。

・手番開始フェイズに精神力1か回避ダイス2を支払い、瞬時行動として隣接する3×3マスに回避ダメージ2を与えてもよい。(回避難易度:N)
・『大型(1×1)』となる。
・『ダメージ軽減1』と『●即死耐性』を得る。
・『サツバツ!』出目2〜5の能力値ダメージを無効化する。
・あらゆる攻撃への回避難易度が+1されてしまう。
・『連続側転不可』だが『飛行移動(脚力×2マス)』『●空中制動』を得る。
・装備スロットが「素手&スリケン」のとき『連続攻撃』+1。
・「素手」「スリケン」の基礎ダメージが2となる。
・素手による『近接攻撃』時、出目【5,5+】で『サツバツ』が、出目【6,6,5+】で『ナムアミダブツ』が発生するようになる。
・素手による『近接攻撃』時、『装甲貫通1』を持つ。既に装甲貫通を持つ攻撃手段の場合、その値が+1される。

また、『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』の効果を以下のものに置き換える。

『痛打+4D3』を与える(『回避:UH』)。

これらのボーナスは手番開始時に【精神力】1を維持コストとして支払えなかった場合、即座に効果を失う(メダルチェンジの効果も終了する)。この維持コストは『☆◉メダル・マスタリー』で軽減できない。

『★★★虚無が差し込むすきま』


種別:常時強化、ジツ強化

このニンジャは以下の効果を受ける。
・『☆メダルチェンジ』発動時、『🟣🟣🟣紫のコンボ』を選択可能となる。
・常に【カラテ】+4(素のステータスへのバフとみなし、これによってカラテ7/13を超えた場合『●連続攻撃X』も得られ、スキルの前提も満たせる)。
・シナリオ中最初に受けた『サツバツ!』出目6の効果を『痛打+2d6』に変換する。
・異質な精神構造を持つため、敵から受けた「精神攻撃」に対し、回避や抵抗の難易度を-1できる。
・『狂気』スキルを1つ得る。
・『カルマ善』であっても、『◉ニンジャソウルの闇』を3つ持っているものとみなす。
・交渉判定難易度+1。
・アイテムによる【体力】/【精神力】回復量が、本来の−2となる。
・『🟣🟣🟣紫のコンボ』に変身できる前提を満たしている場合、各コンボや亜種形態に変身中手番開始フェイズに宣言することで、以下の『メダガブリュー』を生成して装備してもよい。これは装備スロットを占有せず、この武器からでも『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』を使用可能である。
これらの効果はシナリオ中好きなタイミングで【精神力】1を消費することで一時的に無効化することができる。再発動したい場合は宣言のみで発動する。
『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』の前提にはできない。

『メダガブリュー』

種別:特殊近接武器
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ、Normal
無効:エンハンス不可

『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』使用可能。
この武器を装備中、攻撃フェイズの直前に即応ダイスを1消費することで続く攻撃フェイズで『●肉体破壊』を得る。
また、『🔴🟡🟢基本のコンボ』変身中かつ『メダジャリバー』を装備中の時のみ、この武器を生成することで『メダジャリバー&メダガブリュー二刀流』としてもよい。これは単純に両方の武器のルールを使用可能な『ダメージ2』『攻撃難易度normal』『連続攻撃+1』の装備とみなす(エンハンス不可)。

さらに『🟣🟣🟣紫のコンボ』変身中は、『●射撃スタイル:ストレインドゥーム』を使用可能(スリケンと見做す)。

即応ダイスX個+回避ダイス2個:『●射撃スタイル:ストレインドゥーム』:『射撃判定:HARD』、『連射上限1』、『ダメージ3d3+X』、『回避難易度:U-HARD』

追加のアイテム

ブラックマーケットで購入可能(入手経路は各自でバースの設定に沿って合わせる)。

『メダジャリバー』(万札:30)

種別:特殊近接武器
ダメージと基本攻撃難易度:2ダメージ、Normal
無効:エンハンス不可

この武器を装備中にも『★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージ』を使用可能。また、ヒサツ発動時に即応ダイスを1つ以上消費することでその痛打値を+1できる(最大3)。

メダル・コンボ評価早見表(Googleスプレッドシート)

記事公開後に友人である志喜屋凪=サンがスプレッドシートによる早見表を作成してくれました。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます!
成立するコンボもすぐに分かる。スゴイ・テックだ!
メダル系クランのニンジャを作成する際にキャラシートと一緒に提出するなどしてご活用ください(コピーを作成してご使用ください)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UaPAXfNa-ul9JFRLk3QH8h7sZ0NKadcj3qtqzU54714/edit

更新履歴

2022/11/10:『☆◉カラテセル錬金』『☆社会適応』『☆◉欠損セル補充』『★◉グリード・エンハンスメント』を追加。併せて🟡虎をナーフ(カラテセル錬金に効果を分離したので)。
2022/11/10:☆◉メダルの怪物をナーフ。🔴孔雀を上方修正。
2022/11/08:『メダルの怪物』を改訂し、★◉→☆◉に。
『メダガブリュー』に射撃スタイルを追加。
2022/11/05:『★◉メダルの怪物』を改訂。
『🟢🟢🟢緑のコンボ』『ブレンチシェイド』と組み合わせた時の処理がややこしいため、若干修正(コンボ自体の維持コストとブレンチシェイドの維持コストを分離)。
2022/11/03:『🟣🟣🟣紫のコンボ』周りのルールを改訂、併せて『★★★虚無が差し込むすきま』を追加。
『☆メダルチェンジ』の文章を調整。
『🔴🔴🔴赤のコンボ』で無属性ダメージボーナスを持つ場合に火炎属性に変換する効果を追加。
2022/10/25:🔴鷹、🟢クワガタ、🟡ライオン 、🟢蟷螂、🟡虎、🔴コンドル、🟢飛蝗⚪️象に効果を追加。
『☆メダルチェンジ』と🔴🟡🟢基本のコンボのタツジンスキル周りのルールを調整。
🟡🟡🟡黄のコンボにGツジギリと轢殺を追加。
🟠🟠🟠橙のコンボの自動回復効果を体力か精神力いずれかの選択式に調整。
基本&橙以外の各コンボに維持コストを追加。
併せて『☆◉メダル・マスタリー』にジツ7以上で維持コストを軽減する効果を追加。
『メダガブリュー』と『メダジャリバー』を追加。
2022/10/24:🔵電気鰻を特殊なムチから変更。(サツバツが発生しないことに気がついたため)
併せて🔵🔵🔵青のコンボも調整。
2022/10/23:🔴鷹、🟠亀、🟢飛蝗、🟡チーターを調整(サンシタ帯のタカカメーターが暴力的だったため)。
その代わりに、『☆◉メダル・マスタリー』にジツ4以上+コンボ成立時に近接と回避にボーナスを得られるよう改訂。
2022/6/8:🟡🟡🟡黄のコンボと🟠🟠🟠橙のコンボを調整。
2022/6/7:🟣🟣🟣紫のコンボを調整。
2022/6/6:🟢🟢🟢緑のコンボと🟡🟡🟡黄のコンボを調整。
参考収録として🟣🟣🟣紫のコンボを追加。
2022/4/14:🟢🟢🟢緑のコンボと🟠🟠🟠橙のコンボを調整・強化、🟡虎の特殊なサツバツ判定表をd3+1→d4+1に変更、★◉メダルの怪物にバフ(メダル防具と通常の防具を併用可能に)、★◉ヒサツ・ワザ:スキャニングチャージを武器から発動可能に。
2022/3/20:🔴コンドルと🟢飛蝗を調整、キャラシートへ記載する際のポイントを追記、ジツ1の際のコストをナーフ、『☆◉コンボ適性』を削除して効果を『☆メダルチェンジ』に内蔵。
有志作成のメダル・コンボ効果早見表(スプレッドシート)を追加。v20220320。

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