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【ニンジャスレイヤーTRPGファンメイドプラグイン】オリジナルスキル『◉攻撃性チャドー呼吸』

はじめに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

追記

初版環境にてあまり恵まれていないドラゴン・ドージョー所属のPCに向けたスキルとなっていますので、そこそこ壊れです。繰り返しになりますが、導入の際は十分に相談の上、習得させることを推奨します。

概要

チャドー呼吸とは、呼吸によって精神統一を行い血中カラテを循環させ、回復力を促進するという、ドラゴン・ニンジャが起源とされる神秘的なアーツ。
チャドー呼吸を継いだドラゴン・ニンジャクランの者の中には、それによるカラテ増強を攻撃的に活かすために、イクサの途中でも練り上げられる特殊なチャドー呼吸を編み出した者がいる。
それが『攻撃性チャドー』である。

ドラゴン・ドージョーに所属している、或いは深く携わっているPCは、NMと相談した上で『◉攻撃性チャドー呼吸』を習得することができる。


スキル内容

◉攻撃性チャドー呼吸(取得前提:ドラゴン・ドージョーの名声10以上)
効果
使用者は手番開始時に精神力を1消費して使用を宣言する。【カラテ】の数だけダイスを振り、出目6の数だけ【近接ダイス】【遠隔ダイス】、さらに【脚力】を加算する。これは戦闘終了まで継続し、使用するたびに累積して加算される。(これによる加算の上限は6)。
なお、この脚力の加算は移動系スキルの扱いとみなし、連続側転やグレーター・ツジギリ等を使用する際の脚力には反映できない。(移動系スキルを使用する際は加算される前の素の脚力を使用する。)
この判定に失敗しなおかつ出目1が1つ以上あった場合、呼吸が乱れ、それ以降その戦闘中には使用不可能となる。(呼吸を維持することに必死になっているとし、既に加算された攻撃ダイスや攻撃難易度緩和の効果は継続される。)
ただし、術者が【成長の壁を合計で3つ以上】突破している場合、判定に失敗しても次の手番で精神力を2消費することで、使用不可のペナルティを無視して再び発動することができる。

※拙作『エテル操作系ニンジャクラン』に収録の同名スキルと同じもの。あちらの方が後の公開であると同時に、ソウルサマリーによる取得など前提が変わることもあるため文章に変更があるが、全ての前提を満たしているならば全く同じスキルとして扱って差し支えない。

注意

このスキルの導入にあたって懸念される点として、『◉翻弄』との重複によるおぞましい数の攻撃ダイス加算がある。
これにより、一般的なプラグイン環境に導入する場合は◉翻弄と重複して取得できないとするのが望ましい。(勿論、セッションのコンセプト次第で改変するのは自由とします。多様性重点。)

なお、◉チャドー呼吸の習得を取得前提とするスキルを取得する際に、この◉攻撃性チャドー呼吸をチャドー呼吸とみなしても良いとします。

更新履歴

2021/3/22:割と大幅に改訂。
変更点まとめ
・攻撃難易度の緩和をオミット
・成功数分脚力も加算(移動系スキルと併用できない限定的なもの)
・失敗時も精神コストを追加して再発動が可能に
2021/3/18:判定に要するステータスをカラテのみに限定。

利用規約

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