ニンジャスレイヤー TRPG第二版追加ソウル案『事象改変系ニンジャクラン』

初めに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG第2版」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

概要

事象の改変。既に起こった事に干渉する現実歪曲の能力。ヒトは誰しも固まった現実の中に生きており、現実が確かでなければ生物は息を吸えず、地を踏みしめることもできない。
黒い波……緑の糸。どこか遠い場所から飛び来たった念波を浴びてしまったものが、そうした現実を捻じ曲げる異質かつ危険な力を行使する。手の内にあるまばゆい光が心を照らすのか、地を焼き焦がすのかはその者に託されている。
それは、その力がどこまでねじれていて、どれだけ異質であったとしても。そこに人の形を留めている限りは他者とそう変わらないということ。何よりこの世ならざる力を用い、それを以て結果を紡ぐからこそ、何よりも人の身に形をとどめておかねばならない。それがなくなってしまえば、行き着くのは破滅だけであるから。

ジツ・スキルリスト

事象改変系ニンジャクランのジツ・スキルリスト
『☆◉おまじない』
『☆◉透かし』
『☆◉空間短縮』
『★◉ヒサツ・ワザ:エクスクルーシヴ』
『☆カイヘン・ジツLv1〜9』
『★知覚領域拡張』
『★エテル抗体』
『★ワズ・ゼアー』
『★★既知既動』
『★★天意無法』
『★★★ひずみ』
『★★★ゆがみ』

☆◉おまじない

前提:事象改変系の【ジツ】1以上
効果種別:常時強化

このニンジャは『知識判定ダイス』と『調査判定ダイス』に常に【ジツ】値に等しい数のボーナスを得る。
さらに、事象改変系の各ジツを発動する際、『即応ダイス』を1個消費することでその発動難易度と精神力コストを-1できる。

『☆◉透かし』

前提:事象改変系の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化

『☆カイヘン・ジツ』で得た『即応ダイス』が有効な間、このニンジャは『近接攻撃』と『遠隔攻撃』に『装甲貫通1』を得る。既に装甲貫通を持つ攻撃手段の場合、その値が+1される。

『☆◉空間短縮』

前提:事象改変系の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化

『☆カイヘン・ジツ』で得た『即応ダイス』が有効な間、このニンジャは『近接攻撃』に『リーチ+1』を得る。

『★◉ヒサツ・ワザ:エクスクルーシヴ』

前提:事象改変系の【ジツ】値4以上
コスト:【体力】1、または【精神力】1+【回避】2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『エクスクルーシヴ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:エクスクルーシヴ』:『無属性ダメージボーナス+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として『弾き飛ばし』を与えてもよい。

『☆カイヘン・ジツLv1〜9』

使用タイミング:手番「開始」フェイズ
コスト:【体力】1、または【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:normal
効果種別:強化系

術者は即座にこの手番中のみ有効な『即応ダイスX』か、このターン中のみ有効な『緊急回避ダイスX』のどちらかを選択して得られる。Xは【ジツ】値に等しい。使用しなかった分は有効期間終了時に失われる。

『★知覚領域拡張』

このニンジャは【ニューロン】13未満でも『●ニンジャ第六感』を獲得できる。
既に【ニューロン】13以上で『●ニンジャ第六感』を獲得している場合、その使用回数制限は『シナリオ中1回まで』から『1ターンに1回まで』へと改変されるが、シナリオ中2回目の使用は【体力】1か【精神力】1、三度目の使用は【体力】2か【精神力】2とコストが1ずつ上昇する。

『★エテル抗体』

このニンジャが回避や抵抗が可能なジツのターゲットとなった場合、術者が行う回避や抵抗の難易度はつねに-1される。

『★ワズ・ゼアー』

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:体力1、または精神力1、1行動
ターゲット:周囲8マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

【ジツ】5以上:ターゲットが『周囲12マス以内の空いている1マス』に強化される。

『★★既知既動』

コスト:【体力】1、または【精神力】1
効果種別:戦闘スタイル

このニンジャが『素手』あるいは『基本攻撃難易度HARD以下』の『近接武器』を装備している時、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

『●戦闘スタイル:既知既動』:【ニューロン】で『攻撃判定』を行う。全攻撃が『痛打+1』となり、『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。
【ニューロン】7以上の場合『●連続攻撃2(固定)』を、13以上の場合『●連続攻撃3(固定)』を得ていると見做して判定できる。

『★★天意無法』

使用タイミング:自身/味方/敵の『回避判定』直後
コスト:【体力】1、または【精神力】2、瞬時
ターゲット:自分自身、あるいは周囲12マス以内の味方/敵
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系
無効:1ターン中1回しか使用できない

ターゲットが『回避判定』を行った直後、そのうちの判定1つを同じ数のダイスを用いて振り直させる。ターゲットが自分自身or味方だった場合、ターゲットは振り直しの直前に『緊急回避ダイス』を2つ得る。

『★知覚領域拡張』を持つ場合:使用回数制限が『同フェイズ中1回しか使用できない』に緩和される。

『★★★ひずみ』

ひずみ。現実空間にひずみを掛けて、そこに生まれた現実の齟齬から攻撃する。空間が破れたり裂けたようになり、そしてそこから「何か」が存在を傷付けていく。どちらかと言うとそれは自然に発生する現象を利用した攻撃と呼ぶのが適切で、溢れ出る波を上手く持ってきて、相手にだけ当たるようにぶつけているような攻撃である。人やニンジャの視野には、炎とも氷とも雷とも光とも腕とも眼とも映ることのある千変万化の形を取る。共通しているのは黒く淀んだ色をしていることだけ。
その波は正しく黒き波であり、人を人ならざるものに変えてしまいかねない理外の波。さざめく涛声が、心をどよめかせる。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2、または精神力2+回避ダイス2+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃7x7、連続使用不可

このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対して『無属性』ダメージ2D3を2回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

【6,6,6】:上記効果の代わりに、視線が通っている敵1体へとターゲットを変更してもよい。この場合、種別は範囲攻撃ではなくなり、その敵にのみ2D3の『無属性』ダメージを4回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。​

『★★★ゆがみ』


ゆがみ。自身の身体をゆがませて、この世の法則性から少しの間逃れる。現実を紡ぐ緑の糸が意思と動作を結び合わせ、小さな範囲において現実は術者の夢想のままに揺れ動く。糸が溢れ出し、あらゆるものを術者と縫い付けてしまう。糸が身体を不条理で縫い込んで、引かれるように動きは加速し時を追い越していく。糸で編んだ身体は、望むひとつの結末へと向かっていく。それが最初から正しかったように。時として糸は武器すらも編み上げ、その形をどうしようもなく変えてしまう。
緑の糸は総てを変えてしまう。ゆえにこそ糸は、人の形を保ったままの術者には強い苦痛と代償を強いる。それでも糸に呑まれないだけの心を持っているのならば、緑の糸は転じて術者を導く針のように正しき終わりへと身体を引いていく。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】2+【精神力】2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者は以下の効果を得る。

・【イニシアチブ】が【ジツ】値分+される。
・『☆カイヘン・ジツ』で得た『即応ダイス』が有効な間、『近接攻撃』とスリケン/ナガユミを用いた『射撃』時に『無属性ダメージボーナス1』『装甲貫通1』を得る。
・『崩れ状態』と見做した相手への『近接攻撃』に『痛打+1』を得る。
・手番開始時に【精神力】1を支払い、自身の所有する『近接武器』を他種の『近接武器』と見做して切り替えてもよい(占有する装備スロットや所持/装備ペナルティは変わらない)。

また、このニンジャが『近接攻撃』を行う時、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

『●戦闘スタイル:歪改』:【ニューロン】で『攻撃判定』を行う。
【ニューロン】7以上の場合『●連続攻撃2』を、13以上の場合『●連続攻撃3』を得ていると見做して判定できる。
自身よりイニシアチブが低い相手を攻撃する時、『ナムアミダブツ!』が【6,6,5+】で発生する。
武器切り替えの例:ヤリを持っているにも関わらず、それをノダチと見做して使用してもよい。ただし、素手を何かの武器と見做すことはできないので、この能力を使用するならば何かしらの近接武器を持っていなければならない。

スペシャルサンクス

スキルの名称やフレーバー文について、このスキルサマリーを作成するにあたってモチーフにさせていただいたニンジャのPLである現改くんにご協力・ご提供いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます!

更新履歴

2023/1/24:『★◉ヒサツ・ワザ:エクスクルーシヴ』の痛打を無属性ダメージに変更。
『●戦闘スタイル:既知既動』の対象を難易度HARD以下の武器まで拡張。
『★★★ゆがみ』の武器切り替え効果に精神コストを追加。
2023/1/10:『●戦闘スタイル:歪改』で得られる『●連続攻撃』から『(固定)』の記述を削除。

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